スズアセット ブログ

スズアセットが運営するブログです。

加計学園問題で

2017年07月14日 | 日記

加計学園問題で閉会中予算委員会を開き首相質問を要求していた野党に対し、与党は必要はないとのことで閉会中審査に応じていなかったが、安倍総理の判断で閉会中審議に応じることとなりました

野党にとっては思わぬ事とかえって戸惑っているのではないでしょうか

先日の参考人尋問に出席した前知事の思いを改めて思い起こす良い機会だと思います

地元は民主党政権以前より獣医学部の新設を熱望しており、民主党が設立を取り上げた経過も含め、一方通行の質疑ではなく党首討論には出来ないものでしょうか

質問形式では野党の意見の一方通行となり、この問題に対する首相の思いが十分聞こえてこないのでは無かろうか

今までの所、首相の友人だから手心を加えたなどと言う論調ばかり野党も言い続けているが、何故ここに獣医学部が新設されるに至ったか、地元がどのような経過でどのような思いでこの獣医学部の新設を期待していたかなどと言うそもそも論が希薄になっているのではと思う次第です

質疑形式であるならば、この獣医学部新設を議論した関係者全員の出席を求め、それぞれの立場からの証言を聞きたいものである

野党も今までの質問の繰り返しではなく新しい切り口での質問を期待します

先日の文科省の前事務次官のように手続きがどうのということは聞き飽きています

其れよりも、何故ここに獣医学部新設が必要であったのかを聞きたいと思っています

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 報道の在り方 | トップ | つぶやき »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。