AREA SuzuKome

SとKが綴る備忘録

環境の導入:Apache

2007-11-04 00:07:04 | S
今回学習するに先立って、こんな本を買った。

しばらくはこの本を片手にこの分野の基礎的な部分を学ぼうと考えている。

環境を作るために、まずはWebサーバー・ソフトが必要である。そこで、Apacheを導入するわけだ。

★ApacheはIIS(Internet Information Services)のような別のサーバーと同時に動作させることは出来ない。

セットアップ用ファイルを早速ダウンロードしてきて、msiファイルをダブルクリック。セットアップを開始する。

(OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、ま
たはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : make_sock: could not bind to addr
ess 0.0.0.0:80
no listening sockets available, shutting down
Unable to open logs

Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit


「80番のポートが既に埋まってるぞゴルァ(゜Д゜)」
・・・ってことだよね。
上記の★の条件を鑑みると、「IISみたいなもんが80番に既に居座ってるぜ?旦那」って解釈でいいだろう。
じゃあIISを停止させてからインストールすりゃいいんだよね?
ってなことで全てのプログラム管理ツールサービスでIISを停止させよう!
・・・あれ?IIS動いてねーじゃん(゜Д゜;;)
いや、落ち着け。とりあえず80番に何がいるかわかればいいんだ。

コマンドプロンプトでnetstat-a -o -n のオプションを与える。するとどうでしょう!居座り運動を続けていた使徒の招待が判明したじゃありませんか!!
なんとあのSkypeちゃんである。
これでとりあえず、一連の条件をクリアしApacheのセットアップ時のエラーは解決を見たのである。
ふぅ・・・。


最新の画像もっと見る