みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

155 岩山のホタルカズラ

2008-05-17 15:06:00 | 経埋ムベキ山
 5月16日、「経埋ムベキ山」の一つ岩山に行った。詳細は後ほど報告したいが、取り急ぎホタルカズラについて報告する。
 以前『147 胡四王山にホタルカズラが咲いています』で、胡四王山のホタルカズラを報告したが、岩山はもっともっと多く咲いていた。岩山にこれほどホタルカズラが群生しているとは思いもよらなかった
《1 ホタルカズラ群生》(平成20年5月16日撮影)

《2 その花》(平成20年5月16日撮影)

《3 〃 》(平成20年5月16日撮影)

《4 花のクローズアップ》(平成20年5月16日撮影)

《5 ホタルカズラの蕾》(平成20年5月16日撮影)
 中央の紫色のものはホタルカズラの蕾である。


 気になったことが一つある。ホタルカズラの群生地に縄が張ってあったが、それはユキヤナギの若木を守るためであり、ホタルカズラを守るためのものではなかった。おそらく、ユキヤナギを植えた場所は、以前ホタルカズラが群生した場所と思われる。これでいいのかな、ということである。


 ”171 「経埋ムベキ山」岩山(後半)”のトップに戻る。

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 154 胡四王山麓のシャク  | トップ | 156 胡四王山麓のミツバウツギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経埋ムベキ山」カテゴリの最新記事