写真と日記と

ヒトリゴト コトコト コトコトコト.......

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Paris パリ2

2012-08-19 05:20:31 | 日記
キサマ、トノ二ナニヲシタノダ!!!
(貴様 殿に何をしたのだ!!!)

郵便局で小包を日本に宛てて出した。5Kgで4000円(箱代込)くらい。
これからの移動を考えて少しでも軽い方がいいと思った。
そこの郵便局で対応してくれた男の子が日本の漫画が好きで
日本語を知っているというので、聞いてみたら
キサマ、トノ二ナニヲシタノダ!!!といったwなんの漫画だよ笑


ホテルをNATIONナシオン近くに取ったのは正解だった。この駅は5つの
メトロと郊外へ行く線が通っている。どこへ行くのも便利だ。
パリの北の方は移民街でちょっと切羽詰まっているのと治安もよろしくないので
私のお散歩コースには入っていない。
Bastilleバスチーユから西、concordeコンコルドあたりまでが私の
てくてくお散歩コースになっていて、セーヌ川を渡ったり渡らなかったりして
行ったり来たりしている。

この日はノートルダム大聖堂を橋の上で見れた。
37本の橋がセーヌ川にかかっているらしい。

貸し自転車なるものがあって、決められた地点に乗り捨て可能らしい。
でも、細かく見て歩きたいのと30分の制限時間があるので不自由を感じ使っていない。
あ、そうそうこれ↓

パリの街に立っているこの看板は史跡に立っていて、由来が書いてある。
フィリップスタルクがデザインしたものらしくフランス語と英語で書いてあるけれど
ワタシには読めない。。。

てくてく







ここは小間物屋さんが集まるブルジョア通り。お世話になっているあの方などにおしゃれさん雑貨を購入。
何かは教えられないなあ~ 見てると思うからねえ。





ここはシュリ―館。
抜けるとこんな素敵な空間が広がる。





この空間はお店になっていたり、住宅だったりするんだけれど、素敵だったのはドアをノックする
こんこんとやるもの。なんていうの?これ。













触りたくなってしまう。

コンコルド広場近くのチュイルリー庭園に移動遊園地が出ている。しばし眺めてしまった。









遠くに小さく見えるのはルーブル美術館だよ。観覧車に乗ろう思ったら、なんと1名ではダメって
いわれてしまった。悲しい。。

ちょっと和食が食べたくなったので、オペラ駅近くの日本人街へ。
日本では有名なラーメン屋さんを見つけて入ってみる。ああ、ラーメン♪
ラーメン♪ ラーメン♪ ラーメン♪ ラーメン♪ ラーメン♪ ラーメン♪ ラーメン♪ ラーメン♪
ラ・・・・・・・・・・・・(汗

(沈黙)

貴様ー!!!ラーメン様になにをしたー!!!怒
koreha ra-menn deha nai.

ほんとに店名載せたいくらいだけど、すっごいまずかった。私は今までラーメンをまずいと
思ったことはないよ。日本人が作っているとは思えないまずさ。
フランスの方の味覚に合わせたというなら、フランス人は濃い醤油のみの食べものが
好きという事になる。そんなはずないでしょう。
周りを見渡すと、おいしいラーメン屋さんには行列が和洋折衷の人々によりできていた。
確かに私の入ったお店はすいていてガラガラだった。でも!!!ひどい><しかも高い。

ココロガやられてしまったので飛行機雲を眺める。



ARTだってさ。。。(放心)

次の日から、ちょっと喧騒を離れるためにパリの東部西部に広がる
森に行くことにした。
まずはホテルの近く。ヴァンセンヌの森。
駅をでるとびっくりする、大きなお城!!11世紀の建物らしい。すごい、きれい!

森の入り口。



森林公園という感じ。しばらく花の写真を撮って、情報過多の頭を整理。









衝撃!昆虫館に入ったら、なんと虫を展示するケースにゴキ*リの大きいやつがウジャウジャいた。
コックローチとは書いてなかったけれど、あれは間違いなくゴキ*リ。なぜ?なぜ?
ちょうちょうとコオロギと一緒に展示してあって汗がドバーっと出てきた。
写真?ないよ。無理でしょー。



















パリにいながら、日本でも撮れる花を撮る贅沢w











ああ、のうぜんかづら。この花はすごく好き。全然どうでもいいですが
私の好きな花のベスト3は ブーケンビリア、さるすべり、のうぜんかづら です。




赤いとげのバラ。


さてと、次の日今度は西にあるブローニュの森にいく。ここは、ほんとうに森!
当然パンフレット的な地図だってない。迷子にならないようにすすむ。



沼がいくつもあって、すずしげ。。。

足を浸して本を読んでいるマダムがいた。なんか外国にいるって感じがした。






暑くて退散。この日は猛暑でほんとに暑い。クーラーがないのでホテルに帰ってきても
全く冷えていない。ぬるい空気が漂っている。。。
隣のホテルにはにゃんこがいる。にゃんこはフランス語でシャというらしい。
ちなみにわんこはシャンというみたい。

こらこら、ねこくん。私の肩のちょっと横を見るのはやめないさい(汗
なんかいるんかね?
それなら少しは涼しくなりそうなものですが。。。。


そんなわけで、パリ生活もあと2日。明日は大学の先輩がパリに来ているので
一緒に蚤の市をまわる。ああ、生で友人と話ができるのってほんとに嬉しい。
折れたココロを取り戻すのだ!

では また あした!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加