ハナがいる部屋

愛猫ハナとの日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

オキナ草をアップで撮ってみた

2016-11-02 19:09:00 | 植物
今、わが家の屋上でオキナグサが咲き始めているので撮ってみました


これは2013年2月に花屋さんで見かけて買ったもの

姉が可愛がっていたマルチーズのミミちゃんが永遠の眠りについて直ぐの時でね

もう起きなそう・・・なんて冗談交じりに買ってみたのでした

実はしばらくの間、オキナソウと思っていましたがオキナグサが本名だったのね^^;


こちらは昨年だったっけ、種から成長した株

オキナグサは難しいらしく、直ぐに枯れてしまって全然育たないと知人から聞いた事がありますが

花にも相性があるようで、私はな~んにもしてないのに、春秋、たまに夏も咲いてくれます

ちなみに、ウィキペディアによりますと花期は4~5月と書かれています

ウチのオキナグサは四季咲きよん、ありがたや~でございます(^。^)/

おしゃべりはこの辺にして

綺麗だったのでアップで撮ってみました






もっとアップで・・・



ハイトーンにすると


ファンタスティック・・・


白髪、輝く・・^^;

白い花も・・・









チョッピリ、サイエンスかな


おまけもどうぞ・・


白黒のはな


もう一丁。。。


ハナの鼻

・・・・どのはな見ても・きれいだなぁ~🎶


翁草(オキナグサ)、 ネコグサという異称もあるんだって・・知らなかった


黒いモミジ・・・

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋深し隣りはにゃにを・にゃ... | トップ | 国際まつりより・・キノコま... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性が悪い! (tomo)
2016-11-03 20:54:31
どうして
うちに養子に来たオキナグサはだんだん元気が無くなってく。
よっぽど、私と相性が悪いのね~
こんなに愛情深く育てているのに、悲しいよ。

今日はご馳走様でした。
キノコたっぷり。堪能させてもらったよ。
イベントも面白かった。
来年はもっと楽しめるように、今から計画しているよ。

ハナちゃんにもお愛想してもらえたし。
だっこも出来たし、嬉しかったね。
きいたんを見たのは、私だけ。
すごーく得した気分
Unknown (あん)
2016-11-03 21:52:40
オキナグサ、美しいです。
今日実物も見せてもらったしね。
写真で見るとファンタスティック!

キノコ鍋美味しかった。ご馳走さまでした。
ハナちゃんを抱っこできるなんて夢みたい。きいたんに会えなかったのは残念・・・。
ハナちゃんは前にお邪魔した時のこと覚えていてくれたのかな?

あだち国際まつりもおもしろかったね。
来年も楽しみです。
お世話になりました。ありがとう。


tomoさん、あんさんへ (母ちゃんより)
2016-11-04 19:57:42
遠いところお疲れさまでした
来年は国際まつりをゆっくり楽しみましょう
パーカッション演奏を見たいと言っていたのに、申し訳なかったです
来年はさぁ、公園内で飲み食いしてイベントを見ましょう
ぜひいらして下さいませね

翁草は枯れてなければ大丈夫ですよ、今度拝見に行きますね(^_−)−☆

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL