ハナがいる部屋

愛猫ハナとの日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

また銚子行っちゃいました~

2017-03-20 18:42:00 | 野鳥
先月行ったばかりなのに・・・また行っちゃいました~

海です、千葉県です、銚子です~\(^o^)/

銚子の鳥見にハマってしまったのです、調子のっちゃってます(≧▽≦)

今回の目的ちゅうか願うなら、先月見られなかった、ヒメウ・クロサギ・にあいたい

それとチラッと横切っただけだったミツユビカモメもしっかり見たい&カイツブリの夏の姿も見たい!

・・・とかなり欲張り、果たしてどうなりましたでしょうか~・・・・はじまりはじまり~


船の先端にちょこんと乗った黒い子はだれ?


そろりそろりと近づいてパチリ


おぉぉ~!さっそく夏羽を装ったハジロカイツブリです

ルビーと称される真っ赤なお目々と金色の飾り羽、こんな近くで見たこと無いど

側にはオオハムも居たよ(^^♪


そしてヒメウも見ちゃった(◎_◎;)


もうすでに2つも願いが叶ってる

カンムリカイツブリも夏羽になってます



なんとも面白い顔ですにゃあ(#^.^#)

後ろ姿もこっけいでした

・・・・と、突然現れた大集団


ハジロカイツブリの大群です、もう大興奮でした


お仲間のSさんが数えたそうで100羽と言っておりましたが

私とTさんは「いやもっとでしょう・130・150はいたのでは」と数えてもいないのに譲らない

これってなんなん?^^;

遠かったけどアカエリカイツブリも


なんとなく夏羽ぽいです

さてここで一旦休憩、ランチタイムです

連休とあっていつも以上にどの店も人の列・・・何処にしようか?

で、今回はこの店



鮪蔵、初めて入ります、漁港に来たらやっぱり魚でしょ

ネコが驚くほどの魚好きな私はやっぱお刺身定食ざんす(^。^)


お友達は、昨日お刺身食べたとかで、イワシ天丼

イワシ天の上に野菜天がドッサリ、ボリューム満点

いや~大満足、銚子に来たぞー!って感じの昼食でした

帰宅後調べたら、食べログ人気代5位だったよ


では午後の部にまいりますm(__)m

ミツユビカモメ~ゲット、ゲット!!



しかも~・・・ついに撮ったどーーー!!飛んでるとこ~!


カモメが飛んだ~♪


カモメが飛んだ~♪

あっ、スミマセン静かにします(ーー;)







あとね、ず~っと遠くでしたがクロサギも2羽、見る事ができまして

全てのミッションクリアいたしました~

カモメの数は前回に比べたら少なくてウミネコばかりでした

で、最後の観察場所で可哀想なウミネコさんを見ちゃいました

これ見て下さいな


口から釣り糸がぶら下がっています、食べ物に糸が付いていたのでしょうね

吐き出す事ができるのでしょうか


いつか取れる事を願って・・・帰宅しました



励みになりますポチッとお願いしますです
にほんブログ村

人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝のハナ&きいたん+鳥さん | トップ | 春と猫背 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銚子は面白い (つな)
2017-03-21 21:33:53
銚子は飽きない、一泊してもいいくらい日帰りだともったいない。
いつも波崎漁港から始まって、銚子の第一漁港から千人塚を回り、第3漁港から黒生漁港で時間切れになってしまいます。
その先の君が浜や長崎鼻、犬若漁港など見落としているところがあります。
昼ごはんも今回勉強になりました。個人的には煮魚を食べたいけど、なかなかメニューにありません。
ところでハジロカイツブリの数ですが、上記の群れの一部を写した写真だけ数えても90羽以上いましたよ。全体では150羽+はいたと思います。
つなさんへ (母ちゃんより)
2017-03-22 16:36:51
今回もお世話になりました
その犬若漁港とやらに行ってみたいですね
君ヶ浜は行った事があるようなきがしますけど……
許されるならば、お泊りで銚子、犬吠埼なんぞ見て鳥とお魚三昧したいですね
楽しいでしょうねぇ

つなさんは煮魚がお好みですか、ちょっと調べたんですけど
「魚料理みうら」という店、ご存知でしょうか
ここはランチで刺身+天ぷら・焼き魚・煮魚のセットが有るようですよ
今度トライしてみましょう(^。^)

ハジロカイツブリ、私も写っているのを数えてみました
やはり90くらいになりました写っているのはたしかにほんの一部です
やはり150は固いと思います、圧巻でした、ちょっとズレたら見られなかった、グットタイミングでしたね

何度行っても楽しい面白い、しかも発見が色々…銚子バンザーイ
銚子がいいですにゃ (pao)
2017-03-22 22:02:24
銚子は海鳥のパラダイスみたいですにゃ。
一度行ってみたくなったですにゃ。
こちらは、ウミネコだけなら360°パノラマで観られますにゃ。
paoちゃんへ (母ちゃんより)
2017-03-23 18:26:48
コメントありがとうです
paoちゃんとこはウミネコが多いのですね
パラダイスかどうかは分かりませんが、とても楽しいです・・・ってことは
パラダイスっちゅう事ですかにゃあ^^;
これね、1ヵ所だけじゃなくてね茨城の波崎港から銚子へ移動しながらの観察です
飽きません、普段は海鳥には余り出会えないからよけいなのかも知れませんね

ところで先日、いの一番にサギの飛翔のコメントを入れたのにエラーになりまして
何度となくトライしましたがダメでした
雪面に影だけと、下にカモが写っている写真が大好きです
静寂と凛とした空気感が伝わってきました、私もそんな写真撮ってみたいです

雪面に白い鳥、難しそうです(◎_◎;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL