ハナがいる部屋

愛猫ハナとの日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

いつの間にかキノコの季節

2016-09-18 17:17:37 | キノコ
おとといの事です

ベランダの鉢植えにキノコが生えたのよ~見に来て~。。と言われ

どうせヒトヨタケかなんかでしょうに・・・まっ黄色なのよ~って

えっ!? 黄色いヒトヨタケなんて有ったかしら?・・・で

見に行って、もらって来て、写真を撮ったのがこちら


どうやら「コガネキヌカラカサタケ」のようだ

黄色い鱗片を纏い、触ると手が黄色くなる、同じコガネの鱗片なら

コガネタケに会いたいものだ、鉢には出ないけどね(^_^;)

植木にキノコが生えたと言うことは・・・で、

近所の公園に行ってみたらあ

おるわおるわ(^。^)

ほら、このキノコ

色白だけどお友達に貰ったのと同じキノコですよね


あっちにも、こっちにも、いっぱ~い

ドレスを開いた子もいましたよ


この他にも

なんだか美味しそうでしょう


シバフタケと思われます


ぞろぞろ生えてますよ~。。で、もう一種、右下に写ってるけど


こんなやつ、ザラエノハラタケの子供みたいなキノコ

何者なのか色々調べた結果、おそらくですがミイノヒガサタケかしら?と言うところで

落ち着きました、間違っていたらゴメンなさいです


裏面もご覧くださいな

続きまして、真っ赤なキノコ~!!


(≧▽≦)キャハ~!!ウソです、正体は・・・

ハイビスカスの先っちょでした~(*^_^*)

キノコ以外も賑やかだったのよ


ムラサキシキブ、たわわ・・・^^;

これ何の花でしょうか?・・分かりますか?


ローズマリーでした、ではこれは?


この公園では外せないブラシの木でした


と言う訳で・・・公園でこれだけキノコが出ていると言うことは

きっと、お山はキノコだらけのはず~なんて単純過ぎるわたくしはですね

昨日キノコ観察に行って来ました、どんなキノコに出会えたのか?

写真の整理ができ次第報告させていただきますね


只今、図鑑とにらめっこしておりますふ~む・・キノコって難しい~




よかったらポチってね励みになりますよん

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ざ~んねんでした~(ーー;) | トップ | キノコに魅せられて・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pao)
2016-09-18 20:16:37
ミイノヒガサタケは笠の周辺に条線があるから正しいようですにゃ。
よく似たナガグロモノリノカサとの区別はつきますかにゃ?
Unknown (MDK)
2016-09-19 20:11:48
黄色いキノコは、あまり美味しそうではなさそう…だけど シメジみたいな キノコは 食べられないのでしょ!? 公園等に生えてて 食べれるのは あるのですか? タマゴダケに味をしめた (笑)私でした~★
paoちゃんへ (母ちゃんより)
2016-09-19 22:27:54
paoちゃ~ん、見てくれて嬉しいですにゃ~
ありがとね(^。^)/

ミイノヒガサタケは手持の図鑑に載って無くてね結構悩みましたのです^^;
ナカグロモリノカサは何度か見ているので自分なりには分かっているつもりにゃのよ
ザラエノハラタケとかミイノヒガサタケとはずい分と違った印象と思ってます

載せ忘れましたが公園にもう一種出てたキノコがありました
同じハラタケ科と思うのですが、名前が分かりませんでした
今度写真載せますのでまた見にきて下さい
よろしくですm(_ _)m
MDKさんへ (母ちゃんより)
2016-09-19 22:46:56
ガハハハ~(^O^)
ヤバイよヤバイよー!!
キノコを見て何でも食べられる?なんて思っちゃヤバイよー!!
下手したら死んじゃうよ!、、食用になるのはほんの一握りですからね
食毒不明種も多いのよ、キノコはまだまだ解明出来てない事がたくさんあるのですにゃよ

因みにシバフタケは欧米では好んで食用にされているそうですけど、日本では利用しないとのことです
公園でも食用キノコは発生しますよ
タマゴタケは天然キノコの中では優秀な食菌です味をしめるのも無理ないかな^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL