ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

いろいろ採ったよ~

2015-04-22 20:12:00 | 自然の恵み
前回のお山のつづきです(^^;)

食いしん坊のわたくしめ、ヨモギだけ採って帰るはずなどない訳で・・・

一気にお見せします、ちょっと長いのでおしゃべりは控えめにいたします


ヤブレガサ・・みんな傘が開いていて、これじゃあ食べれない


でも、よくよく見ると・・・食べごろ見つけました(^.^)

その奥にも群生してるぞ・・・


と、近づいたら


あら?ちがう?? テンナンショウ??

なにこれ??花から伸びた長いヒゲ・・・


こんなの見た事ないぞ(◎_◎;)

帰宅後、調べたら「ウラシマソウ」と分かりました

浦島太郎の釣り糸に見立てて名付けたそうです

今度メジャー持っていってはかりたいわ~



白いタンポポも見つけました~


チゴユリも沢山咲いてました~でも花はひとつしか出ないはずが・・


ふたつ出ているの見つけちゃいました(^^♪

初めて見るものが色々・・と極め付けが


「上手く撮れないな~」と、梨の花とお山の写真を撮っていた時

ふと、足元を見ると・・・


うわぁ~!! 立派なキノコちゃ~ん

上ばかり見ていて気づかなかった・・初めてであったハルシメジ~!!

食用です、わさわさ出てました、ウハウハしながら収穫、収穫~(≧▽≦)


お山にはまだ桜があるようなので

枝垂桜の綺麗な所まで行ってみました


菜の花は終わりかけですが桜はまだまだ綺麗でした

ここは去年「うめちゃん」とハナがデートした場所、今年は・・・


今年は誰も来ないねぇ、でもこの前、桜の下で宴会したじゃん

ハナもう帰ろう^^


新緑の林を抜けると駅につづく通りに出るんですよ←もっと元気よく歩こうよ~(ーー;)

(突然ハナを登場させちゃいました~(^_^;)


で、今回の収穫は


ヤブレガサがちょっぴり(^^;)


ハルシメジがいっぱい


セリがドッセリ~・・・ドッサリの間違い^^;

いつ採ったん?、途中の池のほとりで採りました~

で、まいど毎度ですが


おひたし、胡麻和えなどでいただきました~

あ、キノコが写ってない!
煮ても 炒めても美味しいということで、煮ものにしました

ハナの食べられる物が無くてスマン



お山の春に感謝、感謝です



よろしければポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2015-04-22 21:09:10
前回のヨモギのお餅も美味しそうだったけど
今日はものすご~く 大収穫やったね♪

桜はきれいだし、下見ればキノコ発見するし
ウハウハですやん(笑)

新緑の山も綺麗やね~。
ハナちゃんは、楽しかったかな?? ははっ、、、
Unknown (うめまま)
2015-04-23 13:23:40
お~~
採ってる採ってる~~~^^*

去年の桜の風景。
ずっと壁紙だったからすぐわかったわ^^
あ、ゆずの横顔・・・(←うっかり忘れてた^^;)

キノコも結局オールシーズンですね!
これからまたいろいろ見れると思うと楽しみだわ♪
Unknown (paoまま)
2015-04-23 13:47:08
セリがドッセリで羨ましいです。

とうとうウチはセリの種を買って来て、ポットに植えてみました。


菜の花と桜の競演は素晴らしい春の風景ですね。
ハナちゃんもさぞや見たかった・・・かどうかはハナのみぞ知る(なんちゃって)
Unknown (吉野の里)
2015-04-24 01:11:35
ウフフ、
結局母ちゃんは、花も団子もの欲張り紀行やね。

去年の菜の花と桜の写真、きれいやったから大きく伸ばして焼いてるよ。
もねさんへ (母ちゃんより)
2015-04-24 20:35:18
コメントありがとうございます~

もう終わってると思った桜もみれて……
想像もしてなかったキノコにも会えてラッキーな一日でした
ハナにはどうだったか……(^_^;)
うめままさんへ (母ちゃんより)
2015-04-24 20:40:18
コメントありがとうございま~す

そうで~す、去年の場所です~、ここ大好き綺麗なところです
で、キノコも発見しゃって最高ー!!
キノコ発見が1番興奮したね、めちゃキノコバカです~
paoままさんへ (母ちゃんより)
2015-04-24 20:48:33
コメントありがとうございます~

セリの栽培始めましたかぁ、頑張って下さい
きりたんぽ鍋には芹が無くてはならないのよね
パオままさん地方はきりたんぽ鍋なんて食べないかな?
セリのおひたし、いい香りでしたよ
吉野の里さんへ (母ちゃんより)
2015-04-24 20:59:19
コメントありがとうございます

そうです、そうです私は何時も花より団子でございます
何か収穫が見込める処にしか行ましぇ~~んのよ^^;

え!写真、 焼いてくれたのですか?
嬉しいな、ありがとうございます
そんな時は言って下さい、ブログ内の写真は画像サイズが小さいので
大きなの送りますからね

コメントを投稿