鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

生育調査  伝えるのも私の使命

2017-06-30 23:09:59 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

  今日は7月1日の生育調査が今日に実施されています。 県の農業改良普及員3人で草丈、茎数・葉齢などを数えています。 平年より1日遅れだそうです。 EMボカシ肥料栽培と慣行栽培と比べてどうですかの問いに、すばらしいの一言でした。 茎数ももう少しで私の意図する茎数になります。 やはり化学物質で生育したのとは違い、素直にのびのびと育つからでしょう。 あくまで青田褒めるのは親バカです。 秋の収穫にその結果が如実に表れ、反省・結果で満足せずに邁進することが将来の経営に結びつきます。 はっきり言えることは健康に育っていると思います。 この調査によって他の水稲との比較が出来、最終収量まで見れるのが何よりの勉強になります。 専門技師と多岐にわたって論議できる場が生育調査圃です。

 今日の野菜売りは9軒中2軒留守で、完売危ぶまれましたが。 完売でした。 かばん屋さんからは人参10束の予約が入って、歯医者さんでは何時もの倍を買ってもらい、何かしら私の心理を見透かされて協力して貰っているようでした。 女医さんに人参葉を利用した煮つけをご馳走になり、料理法まで手ほどきを受けてきました。 頭の料理法をお得意様に伝えるのも私の使命です。 お得意様お一人お一人が私の教師です。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町たんけん・2年生 | トップ | 大きな出来事・大腿骨骨折 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事