鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

人参被覆の比較試験  加美町で野菜作りの主婦・橋本さん

2017-03-06 20:39:17 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

   今朝朝仕事で残りの人参1畦に不織のパオパオを被覆し、そのうえに有穴ポリをベタ掛け被覆し、抑えに鉄筋を置いて防風対策しておきました。 コモかけとパオパオと発芽比較試験です。 海岸から2.5キロの所ですので海洋性気候と西風がとても強いのです。 ずぼら農法でトンネル状に被覆するのは余程でないとでないとしていません。 これでうまく発芽すれば画期的な農法かも知れません。 ハウスに播種したカブとほうれん草は成功しています。 露地栽培では??です。 何日で発芽するのか、発芽率など調査も楽しみの一つです。 安全な播種時期をつかむのも狙いです。

 午後から六丁の目農園レストランにEMボカシ肥料と葉物を少々届けました。 荷下ろしの時加美町からの団体客の一人、主婦・橋本さんに声がけされEMボカシ全て売りつくしてしまいました。 橋本さんは仙台に住居を構えながら加美町で農園を20年続けている方でした。 同い年ということもあって農業談議で盛り上がりました。 電話交換して互いに協力関係を結びました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人参に被覆   隣の家庭菜... | トップ | 6年生の同窓会入会式   ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。