鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

田植え  岩佐さんの農場へ

2017-05-15 20:52:18 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は梅雨の様な一日でした。 今日から田植えで手伝いの方々に雨の中の田植えではと急遽中止して明日からにしました。 用排水路一か所の6アールの田圃だけは排水出来ので妻と植えました。 6アールで試運転でした。 雨が上がって西風にならなければ良いのですが・・・ 明日から本格的に田植えです。

 午後岩佐さんの農場に代掻きの予定で出かけましたが、代掻きでなく代掻きハローの取り付けセットの手伝いだけでした。 どんな耕し方をしているか田圃に入ってびっくり、20㎝ほどの深さでした。 去年は10㎝穂とで今年は起こしすぎでした。 耕盤がなくなり水持ちの悪い水田に成りかねない状態でした。 代掻きをいつもより丁寧に、笊の目つぶしをする気持ちでトロトロにするようにアドバイスしてきました。 深く耕したので石がゴロゴロ浮いていて、芋沢の山中ですが丸石があるので、昔はとんな地形地層だったのか不思議さを感じてきました。 地主のみさおさんにタラの芽とウルイを頂いて帰りました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植え準備 | トップ | 田植え  読みが甘い田植え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。