鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

農学寮跡地の公園整備 岩佐さんの水稲見に

2017-08-05 22:16:33 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

   今日は多感な青春時代に農耕魂を叩き込まれた宮城県立宮城農学寮の跡地に作られた公園の清掃活動に参加しました。 3000有余人の農業者を輩出した全寮制の厳しい教育で名をはせた農学寮の跡地の片隅に作られた公園です。 同窓生が自主的に管理してきた経緯があり、高齢化と伴い管理運営もおぼつかない状態ということでした。 同級生と10数年前は何度か草取り樹木の剪定などで親交を深め合っていました。 今回は同窓生への参加で初めての参加に関わらず、今までの運営状況や問題点なども個人的に説明されたのには驚きました。 知った顔は同級生2人とトマト苗を育ててくれる真壁先生だけで宮城一円と山形からの先輩の方々でした。 先輩たちは年3回ほど除草剤をかけて管理していたとのことでした。 今回から県の管財課で樹木の剪定は職業訓練校で生徒の実習にきょうざいになるそうです。 教材足りないときは我が家の庭を提供してもと、つぶやいてしまいました。 跡地は広瀬高校・こども病院です。 踏切の名に農学寮前踏切と名を留めているだけです。

 愛子の角屋で昼食後、芋沢へ出向き岩佐さんの稲の様子を見てきました。 ちょっとムラが見えましたが去年の挽回が出来そうです。 120aの田圃から2本抜き穂してきました。 ゆっくり解剖して観察して見ます。 農業外科医です。

 

  

 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄の完熟マンゴー   3日... | トップ | 用水路管理   学校の稲 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事