鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

防災訓練  ロールベーラー作業終了

2016-11-05 18:42:22 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

     

  今日は8時30分から岡田小学校で津波を想定した避難訓練でした。 屋上まてあがる階段の開錠の仕方などを教わり、屋上まであがりました。 あの東日本大震災の時以来、5年8か月ぶりです。 見渡す限り無残な光景に唖然と・・・海岸の松林は消えて、田圃に車や建物の残骸やドラム缶、ただただゴミが散乱し状態でした。 道路は一抱えもある流木(松の木)で遮断され悪臭を放っていたのを思い出させてくれました。 1時間弱の避難訓練の後、荻袋地区で炊き出し訓練と消防士の講習がありました。 炊き出し訓練はおにぎりとトン汁でした。 その後は焼き肉やお酒も入り和やかな懇親会になりました。 

 ロールペラー作業はほぼ終わりました。 田圃に残したロール藁を回収するのみです。 大雑把にロールについた泥を落とし、軽油とオイルを混ぜた油をスプレーしておきました。 明日はグリースアップして、チェーンにオイルを注ぎ収納です。 今年は2.13㏊の水田の藁を集めました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜販売   ハンガー組み立て | トップ | 里芋掘り  少年野球大会 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンションさとう)
2016-11-06 17:06:36
京都大原に行ってきました。三千院にいく道の脇の細い川もEM撒いている書いてあるのを見付けましたよ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。