鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

玉葱定植 里芋の種イモ  大阪の貴ねぇ(宮川さん)

2017-11-08 17:03:52 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

   今日も玉葱定植です。 久子さんは手作りの植え穴開機で定植ベットに穴を開けています。 妻は苗を穴に落とし込んで植えています。 等間隔にきれいに植え付けられています。 穴あけ機は貸してくれといろんなところに無償で貸し出しています。 真似して作ればよいのにと思うんですが誰も作りません。

 午前中は超音波検査で11時まで朝食抜きてした。 わたなべ整形に行ったり、3時過ぎから本格的な仕事でした。 畑で乾かしていた里芋の親株を種芋にするために、茎をはずし乾いてから土に埋めて4月まで貯蔵です。 貯蔵か旨く行けば3万円位種芋代が浮いてきます。 明日から11・12日の収穫まつりの里芋掘りです。 販売の準備で猫の手も借りたいぐらいです。 我が家の猫は休憩時間のおやつタイムにおねだりだけです。

 大阪の貴ねぇ(宮川さん)から手作りの軟膏を頂きました。 傷や痛みのある所に塗ってくださいと書いてありました。 勿論すぐ膝に塗りました。 久しぶりに貴ねぇとお話しできました。 ボランテァ仲間が時々訪ねて来てくれる事など近況報告でした。 東日本大震災ボランテァ活動に何度も来てくれたボランテァ仲間の姉御です。 九州から火山灰を手配してくれたのも貴ねぇでした。 科学者のような貴ねぇです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  親父の回復  玉葱定植  ... | トップ | 収穫まつりの準備   EM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿