やりたいことは、やり残したことだ。

興味あることを思いつくまま書いてる。

「生きる意味は自分の中にはない」

2017-02-22 09:16:23 | 日記

たしか強制収容所での生活を経験した精神科医、ヴィクトール・フランクル

という人の言葉だったような・・

著書「夜と霧」は有名だが、自分は読んだことがない^^;

「生きる意味は自分の中にはない」という言葉は、前から知っていたけど

いまいち自分にはピンと来なかった。

自分の中にないとすると自分の外にあるということになるから

人間は他者との関係にだけ生きる意味があるのだろうか?

よりよい人間関係を築けという意味なのだろうか?

それは悪いことではないから間違いではないような気もするが・・

この言葉は判然としないまま自分の頭の中にずっと残っていた。

長いこと意味がわからなくて「この人は間違ってるのでは」と思ったこともあったし、

「いや地獄のような経験をした人の言葉なのだからきっとすごい意味があるはずだ」と思ったり

していた。

ようやく自分は45歳になりこの言葉の意味がわかった、と思う。

最近再読している諸富祥彦さんの本で知ったフランクルの言葉なのだが、

「人間は、人生から生きる意味を問われている」という言葉。

この言葉にハッとさせられた。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 自分の20代 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。