やりたいことは、やり残したことだ。

興味あることを思いつくまま書いてる。

災害

2017-07-13 12:46:49 | 日記

今日は朝から凄い雨だった。

予報では降ったりやんだりのような感じだったので、そんなに

降らないのかと思ったが土砂降りになった。

勤務先の場所が低い位置にあるのだが水が溜まっているところがあった。

東海地方はまだ梅雨は明けていない。

だから雨が降っても何も不思議ではないのだけど、雨の降り方が

昔と違うような気がする。

最近は全国的に局所的な豪雨が多いと思う。

これも温暖化と関係があるのだろうか?

2,3日前テレビの番組で九州の被害を受けて災害対策について討論を

やっていたのを観た。

昔と比べて小さな災害は減っているが、大きな災害が増えてているらしい。

これは都市化が進み山や河川など整備されるようになったが、そのせいで

雨を吸収する土や木などの自然物がなくなり一気に町に流れ出てしまうように

なったかららしい。

河川はコンクリートで固められ真っ直ぐになり、山の斜面にも道を作り地表は

コンクリで覆われてしまっている。

日本の土地はは7割以上も山林と畑だ。

きっと都市化には無理がある。

今迄軽視されてきた林業を見直す時期が来ている。

実際そうした活動もわずかだが見られる。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清水七夕祭り | トップ | 今日の一日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。