やりたいことは、やり残したことだ!

今日一日を出来るだけ楽しく過ごすよう努めています。
日々の他愛のない出来事を取り留めもなく書いています。

マイケル・ナン

2017-05-26 17:00:21 | 日記

ミドルとスーパーミドル級を制したアメリカの元ボクサー。

スタイルから見てアンチュアでもキャリアがありそうだが不明。

1988年にフランク・テートを倒し初戴冠。

以降名のある実力者を相手に5度防衛するも、3度目の防衛戦の

アイラン・バークレー戦は消極的な戦い方をして批判された。

ナンは本来アウトボクサータイプなのだろうが、パンチがあるので

それまでKO勝ちも多かった。

だから次世代のスーパースター候補と期待されていたのだ。

期待を裏切ったナンだが、5度目の防衛戦からトレーナーに名将

アンジェロ・ダンディがつき変化を見せる。

古豪ドン・カリーを倒し、自身もボクシングがより良くなったとコメントしている。

しかし6度目の防衛戦でジェームス・トニーを迎える。

大方がナン有利の予想だったがトニーに11回TKO負けを喫する。

この試合はハイレベルの素晴らしい試合だった。

この時挑戦者のトニーは無名だったが、至近距離でもパンチをかわすボディバランスや

シャープな右ストレートは、只者ではないことを物語っていた。

一方負けたナンは階級を上げ、翌年にスーパーミドル級王者となる。

その後は2000年辺りまで現役を続けたようだが、自分はあまり知らない。

残念ながら現在は麻薬で刑務所に収監されてるようだ。

190センチ近い長身のサウスポーのボクサータイプ。

細身だが背中は大きく繰り出すパンチは軽くなく、左フック、左アッパーで

何人も対戦相手をマットに沈めている。

ただし防御ではパンチをよける感がよいせいかガードが甘かった。

特にキャリア前半の頃はよく顎を上げてパンチを打っていたっけ。

ジェームス・トニー戦が転機になったように思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿