ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

1万時間

2017-06-16 | Weblog


こんばんは。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。


先日の診療時間、院長と患者さんの会話で、『何かを習得するには1万時間が必要』という話が出ました。

1万時間?
いったいどれくらい? 何日? 何年?

私の暗算能力ではどうにも太刀打ちできず、頭の中で数字がグルグル、チカチカ。1万時間が多いのか、妥当な数字なのか、見当もつきません。

家に帰ってからそそくさと電卓片手に計算をしてみました。
1万時間は日数にすると約420日です。14ヶ月、1年2ヶ月に相当します。とは言ってもまだピンときません。

あれこれ計算したり、検索したりしていたら、世には「1万時間の法則」なるものが存在することを知りました。

一般的に、仕事の1日の勤務時間は8時間として、ちょっとした残業なども含めると、1万時間は約3年の期間に相当するようです。何かで一人前になろうとしたら3年間精進する、昔から「石の上にも三年」と言われますが、それに通じるものがあります。

さて、私の暗算ですが、小学1年から5、6年生位まで「そろばん道場」に通っていました。そろばんに費やした時間は1万時間に近いのではと思います。暗算もそれなりに出来て、学生の頃は重宝しました。が、使わなくなると駄目ですね。今では2桁の計算も心許ないありさまです。何事も継続が大事ですね。仕事は勿論ですが、趣味で始めたこと、生活に良いと思い取り入れたことなども、三日坊主にせず、じっくり取り組んでいきたいと思います。

と言うわけで、以前のブログで書きましたアクティブレスト、続けています。小澤先生もアウトドアライフを楽しみ、弥彦登山に行ってきたと書かれていました。梅雨入り前に私もと思い、先週のオフに行ってきました。



緑濃い山道を森林浴しながら登り、山頂の御神廟を参拝して御朱印をいただいてきました\(^o^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きい事故とちっちゃな事故 | トップ | ナーサリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。