ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

ピカピカの一年生!

2017-04-11 | Weblog
桜も咲き始めましたが、寒の戻りで今日明日は少々冷えるようです。
木曜日以降はまた暖かくなるようなので、週末は花見日和になりそうですね!

しかし今週末は出張で新潟不在の
すずきデンタルクリニック矯正担当小栗です。

前回の小澤先生ブログ『休眠打破』からの桜の開花予報は当たったのでしょうか?
先日たまたま見ていたNHKの天気予報にて桜の開花にまつわる小話をしておりました。
その中で『休眠打破』というフレーズが聞こえてきたので、おっ!と思い耳を傾けると、
桜の場合2月頃に休眠打破するそうですが、暖かくなり始めてから打破するのではなく、
一番平均気温が下がった最中に『寒すぎるわっ!』といって目を覚ますそうです。
そのため、近年鹿児島の南端では冬場の平均気温によっては、
桜が寝呆けてしまい春に満開にならないそうです。
ストップ温暖化ですね。
品種改良によるところも大きいですが、最近北海道のお米が美味しいと評判ですし、
他にはクマゼミの生息地何かも北上していると聞きます。
私の地元名古屋では、夏の朝クマゼミの「シャー シャー シャーシャー」
と暑さを助長する鳴き声にうんざりしながら目を覚ましますが、
新潟でその鳴き声を聞く日も近いかもしれませんね!

さて、前回のブログでは家の長女と次男が小学校卒業と卒園という話を載せましたが、
その流れで先週の金曜日はダブル入学式でした。
だぶついた制服に身を包み、ちょっと照れ臭そうな長女と
新品のランドセルを担いでウキウキな次男が印象的でした。
長男長女は学年で小さい方だったので、
小学校入学当時はランドセルが異様に大きく感じましたが、
次男は身長も体重も大き目で、ランドセルは軽々といった感じでした。
ピカピカの一年生を見ると、何とも初々しく悦ばしいですが、
親としては感慨深いものがあります。
とりあえずここまで元気に育ってくれて感謝です!

小栗家の朝も4月からマイナーチェンジ!
長女は少しだけ出発が早くなり、次男は30分程早起きに。
まあ寝つきと寝起きがいい次男くんは然程問題なくスタート切った感じです。
しかし特に変化のない長男くんは、相変わらず朝起きれません!
新学年がスタートしてもカミさんに叩き起こされる毎日。
これも温暖化の影響か?
寒い部屋で生活させたら、休眠打破するかな?
まあ家一番の寒がりだから無理だな。
高学年に入ったので、もう少ししっかりして欲しいものです。

例年に比べ目と鼻が辛く、抗ヒスタミン剤を服用したらしたで毎日眠い小栗でした。
今年の花粉多くないですか?これも温暖化の影響か?
やっぱりストップ温暖化!

休眠打破して欲しいのが我が家にはもう一匹いるので、次回報告ですね。

あと明日NGT48がメジャーデビュー!
ふんわりした優しい曲ですよ。
新潟をもっともっと盛り上げましょう!

ではまた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。