ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

品質 プライド

2017-01-03 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

皆様、新年おめでとうございます。お正月3が日、変わりやすいお天気でしたが、総じて暖かく、新春と呼ぶにふさわしい穏やかな良いお正月でしたね。

休みも今日で終わり、明日から診療です。昨年は「スタッフが新しい事に挑戦する環境を作る」と抱負を述べて実現しているので、今年も期待して抱負を述べてみようと思います。

「医院の皆が実力を上げ、自分の仕事に誇りをもてる環境を作る」これが今年の抱負です。
実は、このお正月に再放送されたテレビドラマ「下町ロケット」を見ていて考えました。
その中で、「佃品質、佃プライド」というスローガンが、中小下町工場、佃製作所の従業員の心を一つにまとめ、事を成し遂げたキーワードになっていました。

人気ドラマであったのは知っていましたが、今回初めて見て、とても面白く感動しました。いろいろな観点があって多くの人を惹きつけたのでしょうが、私には、組織で仕事をする者にとって、組織と自分の仕事にプライドを持てる事が何よりも大切で幸せな事だということが、一番響きました。

「すずきデンタルクリニック」が提供している歯科医療の質はどうなのか、皆それぞれ、医院にそして自分の仕事に、プライドをもっているのか

おそらく開業以来ずっと考え、求めてきたことですが、あらためて深く考えさせられる良い機会となりました。
自問自答はもちろんですが、医院の皆に、今年は問うていきたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。