ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

ハブラシのおはなし

2012-12-07 | Weblog
新潟市西区の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士の隅田です
カレンダーも残り1枚を残すのみとなりましたね。今月になってからは、やはり冬空の毎日が続きますね。
先日の低気圧による強風は怖かったですね。北海道の停電で被害に遭われた方は本当に寒い思いをされたと思います。札幌の友人からもあたりは一面真っ白というメールが届きました。クリスマスやお正月が穏やかにすごせることを願いたいです

先日、山本先生と歯科衛生士の5名で歯磨きについての講演会に出席しました。歯科衛生士にとっては一番身近な歯磨きのお話なので、とても関心がありました。講師の先生は企業でのハブラシの商品の開発に携わっているので、様々な新しい情報をお話してくださいました。

虫歯を予防する歯磨き

フッ素入り歯磨き剤を1g(ハブラシの長さの3分の2)使い2分間はしっかり磨きましょう。
まず虫歯になりやすい奥歯や歯と歯のあいだから磨きましょう。
歯磨き粉が薄まったら、2度付けすることも有効です。
すすぎはやりすぎないほうがいいです。(1回でも充分)
歯磨き粉がお口の中にある状態でフロスをすることも有効です。

虫歯予防のためにはフッ素入り歯磨き粉を適量使用して、うがいをしすぎない磨き方が大切だということがわかりました。歯磨きの方法も研究の結果や時代によって変化するので、みなさんにわかりやすく新しい情報をお話できるようにしたいたいと思います。


しかし、「やらなければ‥」という気持ちだけではなかなか長続きしませんよね
先日県外から友人ファミリーが新潟へ遊びに来てくれました
ハブラシを忘れてしまったので3歳の友人の子供はスーパーでキティちゃんのハブラシを買いました。それがよほどうれしかったようで、お昼ごはんのときからハブラシをワンピースのポケットからだして「ハミガキ~ハミガキ~」と見せてくれましたそれがとってもかわいらしかったです。
ハブラシの色を好きな色に変えてみたり、好きな味の歯磨き粉を選ぶのもハブラシが楽しくできていいですよね。私は、元気になる黄色のハブラシを今使っています。

すずきデンタルクリニックでは様々なハブラシや歯磨き粉をご用意しております。どんなものを選んだらいいかなぁと悩んだときは、ぜひお気軽にお話してください。みなさんに合うものをお勧めしたいと思っています


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年賀状 | トップ | 冬本番 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。