ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

11月 ↓ 12月 ↑

2016-11-29 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

11月もあと2日、今月は私の風邪に始まり、愛犬の姉の方が急性膵炎にかかり、さらに家内に私の風邪が移りと、大変な1ヶ月でした。風邪は咳がなかなかおさまらず、家内は喘息と診断される始末、幸い私は3週間ほど、犬は9日連続通院、で治りましたが、家内の方はまだ治りきっていないようです。インフルエンザも流行ってきたようです。皆さんはかかりませぬようご注意下さい。

本日久し振りにメンテナンスにお見えになったNさん、衛生士によるクリーニングも終わり帰り際のご挨拶の際、以前原因不明の歯痛で大分お困りだったことをお伝えし、今は大丈夫ですか?とお尋ねしたところ、大丈夫です、との事。当時何かストレスでもありましたか?、と更にお尋ねすると、身内の病気で大変でした・・、今は亡くなって・・、とのご返事。「歯をくいしばって頑張っておられたのですね・、大変でしたね、それで痛かったんですね・」とお伝えしたところ、優しく笑ってうなずいてくれました。

昼休みに往診に行ってのSさん、診療の最後に「あいうべ体操」をお教えし、「お口・ベロのリハビリになるので頑張ってね。風邪も引かなくなりますよ」とお伝えしたところ笑われました。実は、伺ってすぐ、「Sさん、お元気でしたか?風邪ひきませんでしたか?」と尋ね、Sさんは風邪も引かず元気だったとの返事に対し、私は風邪を引いていたということを伝えていたのです。笑われるはずです。「すっかり説得力なくなったねー 自分がやってないことバレバレだね」とこちらも大笑いでした。

毎日忙しいですが、上記のようなやり取りも元気をもらえるひとコマひとコマです。

来月は良い月になるかな・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。