ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

夏本番

2017-07-11 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

梅雨明け宣言を耳にすることなく、唐突に真夏に突入した感じの新潟ですが、皆様いかがお過ごしですか?
私は昨晩暑くてよく眠れず、大変でした。

日曜日、昨年に引き続き、堀先生を見習って、半年参り「夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)」に白山神社に行ってお祓いを受けてきました。
今年は白山開山1300年を記念して、風鈴まつりが行われていて、たくさんの参拝者で賑わっていました。
風鈴まつりは初めての催しだそうで、色とりどりの風鈴がたくさんつりさげられていて、いつもとは違う華やいだ風情で良かったです。また、風鈴には願いが書かれた短冊がついており、古来、鈴の音には心身を清め、邪気をはらう力があるとされ、風鈴の音色で厄をはらい、神様に願いを伝えようという趣旨とのことでした。我が家も風鈴を一つ買いました。
それと、これも堀先生の真似になりますが、お祓いの後に御朱印帳を買って、御朱印集めデビューを果たしました。今後の楽しみの一つにしたいと思います。

もう一つの報告は、家の畑の野菜、ミニトマト、ナス、インゲン、無事収穫できてます。
食べれました。手前味噌ですが美味しかったです。

毎日、暑いですが、ビールに枝豆、トウモロコシ、それに家で採れた野菜で、元気に夏を乗り切ろうと思います。
皆様も暑さに負けずお元気で!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は七夕 | トップ | もうすぐ(追記あり) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。