ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

ある日の出来事

2016-09-30 | Weblog
今日は過ごしやすい秋晴れの1日でしたね!
でも今年は台風の影響もあり、秋雨前線も活発で最近は雨続き。
しかも日中蒸し暑く、朝夕の寒暖差で体調崩しそうですが、
皆様体調管理の方大丈夫でしょうか?

先日小学3年生の長男に
「ぼくパパと血繋がってないよね!ママとは繋がってるの分かるけど」
と言われてしまった。すずきデンタルクリニックの矯正担当小栗です。

私はと言いますと、相変わらず寒暖差なのか稲刈りの影響なのか
アレルギー性鼻炎にやられております。

先ほどの長男話ですが、
事の発端は小学6年の長女が
「ついにクラスで血液型が分からないないのは私だけになった。
〇〇ちゃんは、この前調べたんだって!」という話からでした。

家の子供達3人は出生後血液検査をしておらず、
今のところ必要に駆られることもなかったため、血液型を調べておりませんでした。
今度中学生になるので、この機会に一度調べようかと長女に話すとともに、
私の血液型がO型で、カミさんがA型なのでまあAかOのどちらかだよ。
と説明しましたが、いまいち腑に落ちないようでした。

そこでまあ6年生なら理解できるかと思い、
「パパの家族は全員O型で、ママはA型だけど、お父さんがA型でお母さんがB型なので
AとOの組み合わせのA型なんだよ」と教えました。

チャート図でも書けばよかったのですが、
口頭で説明しただけでは微妙に分からなかったようでした。

お風呂前で、早く子供達を入らせたかったのもあり
「性格からするとパパと同じO型だよ!きっと!」と
さっさと長女をお風呂に追いやろうとしたその時
先の長男の発言が飛び込んできました。

顔は私似とよく言われる長男の発言に本人以外大爆笑でした。

長男によると
「僕はママから生まれてきたから、ママと血が繋がってるのは分かるけど・・・。」
という理屈でした。

小学3年の男子なんてもんは、まだこんな純朴なんだなあと感心していると、
カミさんに
「パパも産めそうなお腹はしてるけどね!」と皮肉られる始末に。

そんな中私の背後から
「僕はパパの子~」と次男が足に絡み付いてきました。

お前は体型がパパ似だね!


次男26キロ(年長平均より約+5キロ)
パパは83.6キロ(前回比ー1.4キロ)

食事を控えて少し戻りましたが、やっぱり運動しないとダメですね。

キンモクセイの香りも漂いだして、秋到来ですし頑張ります!

以上小栗でした!

※次回あたり「ペット事情3」をやらないとですが、次は「初体験」だなきっと!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれから30年・・ | トップ | 小さな旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。