ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

おはよう

2017-05-12 | Weblog
田植えも終わり、
カエルの鳴き声が時節を告げるとともに日差しも段々厳しくなってきましたね。

今回のブログは、すずきデンタルクリック矯正担当小栗がお届けします。

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

私のGWは、中学に上がった娘に部屋を与えるため、
部屋の模様替えでほぼ終了でした。


では前回のブログで軽く予告した
今回の主役に登場していただきましょう!

『みんな~ おはよ~ (^_^)/ ぼく おきたよ~!』




!!!



っておまえ誰や???
今回の主役はわしじゃあ~

GW前の土曜日のお昼
カミさんから一通のメールが

「トカが起きてる~!」

昨年のGW明けに次男が捕まえて、家で飼うこととなった
カナヘビの『トカ』が休眠打破しました!

素人が飼育して、そのまま冬眠させるのはかなり難しいらしく、
カミさんはミイラ化したトカの夢を見てしまうぐらい心配しておりました。

そろそろ日の当たる場所に移して、徐々に目覚めさせようと飼育ケースを覗いたら、
もう起きていたようです。

写真は起きてすぐ水をいっぱい飲んで、日向ぼっこしているところです。

無事目覚めてくれて、子供達も安堵です。
またエサ探しの日々が始まりました。
虫取りおじさんの登場です。

しかしまだバッタやコオロギは見当たらず、もっぱらエサは地グモです。
まあ田んぼに水も入り、気温もどんどん上がっているので、
すぐに食事のバリエーションも増えることでしょう!

あと、先日カブトムシの幼虫マットを換えました。
今年はちゃんと熟成した発酵済みのマットを使用したので、
ちゃんと成長して出てくるはずです!

しかし、越冬アゲハはまだ蛹のまま(@_@)


ちょっと心配です。
※越冬する蛹は、緑色ではなく、目立たないような色にしてるのだと思います。

そして続きまして最初の写真ですが、
コイツは?

遡ること3月末、同じマンションの住人が転勤のため
子供の飼っていたイシガメを貰ってくれないか?と訪ねて来ました。

その子は家の子供達の誰とも同級でなく、何故うちなの???
と感じていた私にカミさんは、
「いっぱい断られて、もう頼るところがなかったみたいなの。」
と頼みにきたお母さんの性格や状況を汲んで了承した様子。

まあ子供達が喜んでいるので良しとしますかね。

てな訳でさらに小栗家にペットが増えました!
イシガメの名前は『カメ吉』です!
またまた次男の命名です。

今後もたまに登場するので、お見知りおきを!

もう5月も中旬ですが、インフルBが流行中のようです。
みなさんまだまだ手洗いうがいを心掛けてくださいね。

ではまた (^_^)/~~
小栗でした。




P.S.(なんか古っ!)
ザリガニはいつの間にか3匹から1匹になってました・・・。


共食いだな!(@_@)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭菜園 | トップ | うこぎご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。