ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

味噌作り その2

2016-12-09 | Weblog
こんにちわ。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の小澤です。

早いもので、もう12月。
室内には例年通りクリスマスツリーを飾りましたが、今年は初めて屋外の木にもイルミネーションライトを飾ってみました。ソーラー電池で日中充電して、暗くなると勝手に電気が付きます。真っ暗の中帰宅した時に、チカチカっと光って迎えてもらえると心が温まりますし、私よりも先に暗い家に帰宅し家の中の電気を付けなければならなかった子供たちには大変好評でした。そのようなこともあり、クリスマスが終わってもずっと飾っておくことに決めました。決して片付けるのが面倒だという事ではありませんよ。

さて12月3日、今年も絶対に外せない味噌作りの日が来てしまいました。
娘の卒園した幼稚園の父母の会OBの方々が、毎年開催して下さって今回で11回目。

今年は仕事で参加出来ない私は、とにかく参加して材料だけでももらってくるよう長女(高3 JK)に頼んで安心していたところ、直前になって「その日はテストだから無理〜」

水戸黄門の印籠ですか?
このテストの日程が目に入らぬか〜って事でしょうかね、まったく....

結局忙しい土曜日の午前中にもかかわらず、院長に快く了承していただき、またスタッフのみんなに協力してもらって味噌作りには参加させていただくことが出来ました。本当にありがとうございました。

幼稚園に到着した時にはもう味噌作りは終わっていましたが、
「こちらでどうぞ」
役員の方々がスペースを確保して待っていてくれたので、11回目の味噌の仕込みも無事に終えることができました。こちらにも、大変お世話になりました。

去年は一人で黙々と仕込んだ「ぼっち味噌」
今年は皆さんのお陰で出来た「お陰味噌」
味の違いも楽しみです。

今は、役員さんたちが準備してくれた材料(茹でて潰した大豆を糀と塩)を、混ぜて容器に放り込むだけのいいとこ取りなのですが、そろそろ大豆を購入するところからの全行程に挑戦したいと思います。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ御朱印帳 | トップ | 新之助とにゅう麺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。