ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

アウトドア

2017-05-19 | Weblog
こんにちわ。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック歯科医師の小澤です。

キラキラと新緑が眩しいほどで、木々の若葉を渡る風が、初夏の香りを運んで来てくれます。
庭の植物たちも勢いよく葉を広げ花を咲かせ始めましたし、庭の主である「かなへび」も、ちょろちょろし始めました。
生き物たちが一斉に動き始めるこの時期は本当にわくわくします。

最近は子供たちも手を離れましたので、休日には自分の時間が持てるようになりました。趣味として野山を歩いたり登ったり、最終的にはキャンプをしながら色々な所に行けるようになりたいなあと数年前から考えるようになりました。

アウトドア初心者としては、いきなりキャンプではすぐに挫折してしまいそうなので、スモールステップ方式で少しずつレベルを上げていくことにしました。
昨年は緩やかな平地でハイキングして、お湯を沸かしてコーヒーを飲むというステップをクリアしました。
次のステップは、登山してその山の頂上でカップラーメンを食べるということです。

先日、休日の晴れ間を見つけて、弥彦山に登ってきました。初級レベルの山ですが、道中ハアハアしながらなんとか登頂しました。ですが、頂上は火気厳禁ということで、ステップはクリア出来ませんでした。

リベンジを期して、次は角田山に挑戦。よりによって一番長い3.2kmのコースでした。行きはヨチヨチ、帰りはガクガクしながら頑張りましたが、肝心のカップラーメンを忘れてしまい、またもステップをクリア出来ませんでした。

挑戦は失敗続きですが、山の中では野生のキツツキが木をつついている光景と音に遭遇したり、聞いたことのない野鳥の鳴き声に耳を傾けその姿を想像したりと楽しいことが溢れています。

登山は梅雨に入る前まで、チャンスはあと一回くらいかな。

梅雨に入ったら、アウトドアグッズを見て回り、豪華なキャンプをしている自分を想像して楽しみたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うこぎご飯 | トップ | 我が人生に悔いは無し? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。