ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

桜咲け!

2017-04-04 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

東京では桜が満開
新潟はまだまだ暖房の手放せない朝が続いており、残念ながら入学式に満開の桜のロケーションは期待できそうにありませんが、心の中に桜満開でいきましょう!

我が家も長男がこの春、中学生になりますので準備に忙しくしております。

ちなみに長男は中学校ではシャーペンが使えることに興奮しており、小学生の2B鉛筆より昇格し、シャーペンでの勉強に意欲を覗かせている様子です。
頑張れ中学生!

四月は新学期のスタートなので、色々目標を立てて新年度を迎えるのが我が家の定番ですが、私は、今年度は食事にスポットを当てて行きたいと思います。


我が家では、日曜日のお昼ごはんにテーマをつけて楽しんでいます。
前回のテーマはカムカムメニュー。
献立は、筍ごはんに根菜たっぷりの味噌汁、スナップえんどうのサラダ、砂肝の唐揚げ。ひじきの煮物。

砂肝はもちろんそうですが、意外と噛むのに疲れるのがスナップえんどうです。
根菜もあなどれませんよ(^。^)


現代っ子は前歯で食材を噛みちぎる事が少ないと言われているのをご存知ですか?給食や外食もきちんと一口大の大きさに切ってある事多いですよね。

なので家では大きめに食材を、切っています。
前歯で噛みちぎる事は歯並びにも影響を与えるんですよ(^_-)
更に良く噛む事はダイエットや小顔効果、脳の活性化、内臓の働きを助けるなど、良い事いっぱいです!


噛みちぎる。たくさん咀嚼する。美味しく食べる。
三拍子揃いました。

新年度で新しい事を始める方も多いと思います。毎日食べるご飯でパワーを蓄えましょう!

新年度、これから咲く桜や花たちが楽しみです!

いつも前向きに!

でも体にはお気をつけて!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホームステイ | トップ | ラジオ体操 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事