ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

我が人生に悔いは無し?

2017-05-23 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック、歯科衛生士の伊藤です。

ゴールデンウィークに、高校の時の同級生7人で集まる機会がありました。卒業以来、年に1,2回集まり続けている仲間です。

その数日前、映画「リライフ」を見ました。
27才ニートの主人公が、10年前の高校生時代に戻って、一年間だけ人生をやり直す、というストーリーです。

そこで、私の同級生ちと話題になったのが、「もしも人生をやり直せるとしたら、いつの自分に戻りたいか」ということでした。
「高校のころに戻りたい」「今のダンナと結婚する前に戻って、違う人とやり直したい「子育てでやり直したいことがある」と、様々な意見が出ました。
不思議なこと(?)に、今が一番いい、と言った人はいませんでしたが…。
でも私は…いつに戻りたいか、というのは浮かびませんでした。別に、今が一番充実しているとか、一度も後悔したことがないとか、そういうことではないのですが、ただ、いつの自分にもいろいろな選択肢があって、そうじゃない方を選んでいたら、必ず幸せになれていたかなんて、それはわからないと思うからです。そうじゃない方の人生にも、嫌なことや悩み事もあるだろうし。
そう考えると、今、与えられている人生の中で、どうすればベストなのか考えるしかない、という結論になるのです。

もしも近未来、映画のように一度だけ一年間人生をやり直せる薬が開発されたら、私はそれを使うか?…いやぁ、多分使わないと思います…ね(^_^;) 。