ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

我が人生に悔いは無し?

2017-05-23 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック、歯科衛生士の伊藤です。

ゴールデンウィークに、高校の時の同級生7人で集まる機会がありました。卒業以来、年に1,2回集まり続けている仲間です。

その数日前、映画「リライフ」を見ました。
27才ニートの主人公が、10年前の高校生時代に戻って、一年間だけ人生をやり直す、というストーリーです。

そこで、私の同級生ちと話題になったのが、「もしも人生をやり直せるとしたら、いつの自分に戻りたいか」ということでした。
「高校のころに戻りたい」「今のダンナと結婚する前に戻って、違う人とやり直したい「子育てでやり直したいことがある」と、様々な意見が出ました。
不思議なこと(?)に、今が一番いい、と言った人はいませんでしたが…。
でも私は…いつに戻りたいか、というのは浮かびませんでした。別に、今が一番充実しているとか、一度も後悔したことがないとか、そういうことではないのですが、ただ、いつの自分にもいろいろな選択肢があって、そうじゃない方を選んでいたら、必ず幸せになれていたかなんて、それはわからないと思うからです。そうじゃない方の人生にも、嫌なことや悩み事もあるだろうし。
そう考えると、今、与えられている人生の中で、どうすればベストなのか考えるしかない、という結論になるのです。

もしも近未来、映画のように一度だけ一年間人生をやり直せる薬が開発されたら、私はそれを使うか?…いやぁ、多分使わないと思います…ね(^_^;) 。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトドア

2017-05-19 | Weblog
こんにちわ。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック歯科医師の小澤です。

キラキラと新緑が眩しいほどで、木々の若葉を渡る風が、初夏の香りを運んで来てくれます。
庭の植物たちも勢いよく葉を広げ花を咲かせ始めましたし、庭の主である「かなへび」も、ちょろちょろし始めました。
生き物たちが一斉に動き始めるこの時期は本当にわくわくします。

最近は子供たちも手を離れましたので、休日には自分の時間が持てるようになりました。趣味として野山を歩いたり登ったり、最終的にはキャンプをしながら色々な所に行けるようになりたいなあと数年前から考えるようになりました。

アウトドア初心者としては、いきなりキャンプではすぐに挫折してしまいそうなので、スモールステップ方式で少しずつレベルを上げていくことにしました。
昨年は緩やかな平地でハイキングして、お湯を沸かしてコーヒーを飲むというステップをクリアしました。
次のステップは、登山してその山の頂上でカップラーメンを食べるということです。

先日、休日の晴れ間を見つけて、弥彦山に登ってきました。初級レベルの山ですが、道中ハアハアしながらなんとか登頂しました。ですが、頂上は火気厳禁ということで、ステップはクリア出来ませんでした。

リベンジを期して、次は角田山に挑戦。よりによって一番長い3.2kmのコースでした。行きはヨチヨチ、帰りはガクガクしながら頑張りましたが、肝心のカップラーメンを忘れてしまい、またもステップをクリア出来ませんでした。

挑戦は失敗続きですが、山の中では野生のキツツキが木をつついている光景と音に遭遇したり、聞いたことのない野鳥の鳴き声に耳を傾けその姿を想像したりと楽しいことが溢れています。

登山は梅雨に入る前まで、チャンスはあと一回くらいかな。

梅雨に入ったら、アウトドアグッズを見て回り、豪華なキャンプをしている自分を想像して楽しみたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うこぎご飯

2017-05-16 | Weblog


新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか? 私は、近場で山歩きをしたり、走ったり、のんびり新緑の季節を満喫しました。

新緑の季節には山菜がたくさん出てきます。独特の香りとほろ苦い味わいが大好きです。以前は実家の親からもらって食べる一方でしたが、数年前の春、自分で採ってみようと思い、近くの山へ出かけました。

その頃、確実に見分けられる山菜は、フキノトウ、フキ、ワラビ……くらいでした。有毒なものもあるので、迂闊には手は出せないし……と、あてもなく山道を歩いていた時、藪の中からガサガサッ、と音がしたかと思ったら、中から動物⁈、人が出てきました。

年配の女性で、聞けば、時々、山に来ては夕餉の食材を摘んでいるのだとか。その時も何やら手に持っておられ、あけびの芽ということでした。

藁にもすがる思いで弟子入りを志願して、その方に山菜の見分け方、調理法を教わりました。その時に教えてもらったものの一つが「うこぎ」でした。食べたことありますか?

五加木と書くように、五枚の葉を四方に広げ、枝の節々には小さなトゲがあります。新芽が食用になります。


うこぎは山形県米沢地方の伝統食です。
栽培が始まったのは江戸時代、トゲがあるので防犯にもなり、非常食としても利用できることから、うこぎの生け垣を推奨したことに始まると言われているそうです。上杉藩の直江兼続が始め、米沢藩九代藩主、上杉鷹山公が奨励したということです。

この米沢藩のエピソードは聞いたことはあったのですが、実物を見るのも食すのも初めてのことでした。

おひたし、天ぷら、うこぎ味噌などにして食べることができますが、うこぎのご飯は絶品です。何ともいえないほろ苦さと香りが本当に美味しくて、春の味覚として我が家では定番になりました。

上杉鷹山公といえば、

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

の名言で知られています。行き詰まった時や迷いのある時にいつも思い出す言葉です。

新年度が始まり1が月半。そろそろ軌道に乗って来た頃でしょうか。鷹山公の精神にならい、いろんなことに挑戦していこうと決意を新たにしました。
がんばります(^O^)/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはよう

2017-05-12 | Weblog
田植えも終わり、
カエルの鳴き声が時節を告げるとともに日差しも段々厳しくなってきましたね。

今回のブログは、すずきデンタルクリック矯正担当小栗がお届けします。

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

私のGWは、中学に上がった娘に部屋を与えるため、
部屋の模様替えでほぼ終了でした。


では前回のブログで軽く予告した
今回の主役に登場していただきましょう!

『みんな~ おはよ~ (^_^)/ ぼく おきたよ~!』




!!!



っておまえ誰や???
今回の主役はわしじゃあ~

GW前の土曜日のお昼
カミさんから一通のメールが

「トカが起きてる~!」

昨年のGW明けに次男が捕まえて、家で飼うこととなった
カナヘビの『トカ』が休眠打破しました!

素人が飼育して、そのまま冬眠させるのはかなり難しいらしく、
カミさんはミイラ化したトカの夢を見てしまうぐらい心配しておりました。

そろそろ日の当たる場所に移して、徐々に目覚めさせようと飼育ケースを覗いたら、
もう起きていたようです。

写真は起きてすぐ水をいっぱい飲んで、日向ぼっこしているところです。

無事目覚めてくれて、子供達も安堵です。
またエサ探しの日々が始まりました。
虫取りおじさんの登場です。

しかしまだバッタやコオロギは見当たらず、もっぱらエサは地グモです。
まあ田んぼに水も入り、気温もどんどん上がっているので、
すぐに食事のバリエーションも増えることでしょう!

あと、先日カブトムシの幼虫マットを換えました。
今年はちゃんと熟成した発酵済みのマットを使用したので、
ちゃんと成長して出てくるはずです!

しかし、越冬アゲハはまだ蛹のまま(@_@)


ちょっと心配です。
※越冬する蛹は、緑色ではなく、目立たないような色にしてるのだと思います。

そして続きまして最初の写真ですが、
コイツは?

遡ること3月末、同じマンションの住人が転勤のため
子供の飼っていたイシガメを貰ってくれないか?と訪ねて来ました。

その子は家の子供達の誰とも同級でなく、何故うちなの???
と感じていた私にカミさんは、
「いっぱい断られて、もう頼るところがなかったみたいなの。」
と頼みにきたお母さんの性格や状況を汲んで了承した様子。

まあ子供達が喜んでいるので良しとしますかね。

てな訳でさらに小栗家にペットが増えました!
イシガメの名前は『カメ吉』です!
またまた次男の命名です。

今後もたまに登場するので、お見知りおきを!

もう5月も中旬ですが、インフルBが流行中のようです。
みなさんまだまだ手洗いうがいを心掛けてくださいね。

ではまた (^_^)/~~
小栗でした。




P.S.(なんか古っ!)
ザリガニはいつの間にか3匹から1匹になってました・・・。


共食いだな!(@_@)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園

2017-05-09 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

大型連休も終わって日常に引き戻され、早くも夏休みが待ち遠しい気分の私ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?連休は満喫されましたでしょうか?
今年は9連休のところもあったようですが、当院は暦通り、6日の土曜日は仕事でした。幸い?土曜日はお天気が悪く、仕事日和でした・・・急患の方も多く、「やってて助かった」と言ってもらえて、診療日にして良かったと思えました。

暦通りでしたので3連休だけでしたが、やはり連休は良いですね・・お天気にも恵まれ、暑くも寒くもなく、気持ち良く過ごすことができました。
山菜を食べに十日町、松代の方へ行って、美味しい山菜をたらふく食べて大満足でしたが、お出掛けはそれだけ、あとはもっぱら家で過ごしておりました。

昨年末にマンションから戸建に引っ越してから、家で過ごすことが多くなりました。
この連休も窓拭きやデッキの掃除などしていたのですが、念願であった家庭菜園に初めて取り組みました。

本を買ってきて、鍬などの道具、培養土を調達し、苗は丈夫な苗があると教えてくれた方のアドバイスに従い、白山浦の市場で農家の方から直接買ったきました。

1坪もない小さな畑なのですが、業者の方から入れてもらっていた畑用の土が想定外に硬く、鍬を扱うのも初めてとあって土おこしの作業が大変でした・・それでも何とか畝をこさえて、本の教えに沿ってトマト、ナス、インゲン、オクラの苗を植えることができました。(作業は殆ど家内の主導でしたが・・)

自分の庭に小さな畑の完成・・じわじわと湧く充実感を家内と喜びました。

雨の降らない日は毎夕、庭木と畑に水遣りが日課となっています。結構楽しいものですね。

はたしてうまく実ってくれるかわかりませんが、堀先生が家庭菜園の先輩なのでいろいろ教えてもらおうと思っています。患者さんにも畑をされている方が多くいらっしゃるのでコツなどお聞きできればと思います。

収穫を報告できる日がくると良いのですが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2017-05-05 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

ゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィークといえば、米どころ新潟!田植えの方も多いのではないでしょうか?美味しいお米を毎年ありがとうございます
そしてお米から作る美味しい日本酒もありがとうございます

今から新米が楽しみです。
私はご飯が大好きです。そして、ご飯の相棒と言えばお味噌汁ですよね。
ラモス瑠偉はとあるCMで日本人ならお茶漬けやろ!と言っていましたが、日本人ならやっぱり味噌汁!ではないでしょうか? 笑


皆さんの好きなお味噌汁の具は何でしょう?
ワカメとお豆腐、豚汁、きのこ汁、けんちん汁色々お腹が減る具が思い浮かびますね。

米どころ新潟!
新潟にはどこにも負けない味噌汁があるのではないかと色々調べてみました。

あおさ汁 ご存知回転寿司で良く見かけます
クジラ汁 クジラに夕顔、ナス、ミョウガ
深雪汁 魚沼に伝わるウサギを使ったけんちん汁
わっぱ汁 粟島の豪快漁師汁
等々

うーんやはり色々ありますね。

私が一番好きなお味噌汁はズバリ!トビウオのすり身のお味噌汁です!
私は佐渡出身という事もあって大好きです!トビウオのお味噌汁。
ただ、小さな頃は食わず嫌いで嫌いでした。今考えるともったいない事してたな…。

トビウオを食べると、疲労回復、病中病後の体力回復、免疫力向上、ダイエット、美肌効果、代謝活動の促進、二日酔い予防。など良いこといっぱい

更に雑学を一つ。トビウオには胃が無いそうです。高く飛ぶ為の進化を果たし、胃が無くなったそうです。驚き(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

何はともあれ、生まれ育った郷土の味ってやっぱりホッとしますね。佐渡で生まれ18年過ごし、高校卒業と同時に新潟へ出てきた私。新潟へ出てきて18年が経ちました。ダブルスコアです。

新潟の郷土料理のっぺも大好きです。
郷土の味、大切にして、子供たちにもおふくろの味として受け継いでいきたいと思います。

ゴールデンウィーク、お天気も良くお出かけ日和が続いております。残りのゴールデンウィークも楽しくお過ごし下さいませ。くれぐれも事故やケガにはお気をつけください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どらえもん

2017-05-02 | Weblog
こんにちわ◎
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  受付の中村です。

気づけば5月です。今年は桜 早かった~!!タイミング合わずお花見には行けませんでした。
暖かくなりましたね。そして明るくなりました。
仕事が終わると真っ暗だったのに、ライトいらないくらい明るいです。

うかうかしていたらあっという間に暑くなってしまいます・・!!
まだまだ初夏を楽しまねばです★★

さて、連休が始まりますね♪
皆さんはどちらにオデカケデスカ~◎

我が家はとりあえず日曜日にドラえもんの映画デビューしてきました!
私もスクリーンで観るのは初めてでした。

自分が子供のころに見ていたものをチビたちと一緒に見るって不思議です。
うれしいもんですね!!今のドラえもんの声にも慣れましたし 笑

ユナイテッドシネマのカップルシートに3人で座って観ました。
上チビはとても喜んで、笑ったりハラハラしたり、泣いたりしていました。
下チビもとても喜んで、ジュースとポップコーンをむさぼっていました・・
私は平井堅の歌で号泣していました。

おもしろかったです!しばらく毎年観に行くんだろうな♪
一緒に見られるものが増えていって嬉しいです!
お母さんと映画に行ってくれるのもあと何年かでしょうから・・(^^)

連休もべったりしてようと思います◎

しかしひとつ困ったことが。


上チビ


今年はサンタさんにドラえもんお願いする!!
ですと!??




ぬいぐるみで納得してくれるでありましょうか・・・・・



それでは、素敵な連休をお過ごしくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご狩り&菜の花

2017-04-28 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の高橋です。

最近は天気が良く、暖かい日が続いていて過ごしやすい季節になりましたね!
今年はタイミングが合わず、お花見に行くことができなかったので、行ってきました!いちご狩り&菜の花を見に!

いちご狩りは白根のグレープガーデンに行ってきました。食べ放題だとあまり食べられないかなーと思い、今回はいちごの摘み取り・3種類の皿盛り・ジェラートの3点セットにしましたが、これすごくよかったです!いろいろ楽しめてオススメです(^_^)
これは3種類の皿盛りですが、けっこう量もありましたし美味しかったです( ^ω^ )


それから菜の花を見に上堰潟公園に行ってきました。すごく広い範囲に菜の花が咲いていてとてもきれいでした(^_^)

その日は空もきれいで、近くに見える山もきれいで小さい川もキラキラ光ってきれいで、全部きれいだったんです!
学生の頃より全部がきれいに見えるって大人になったのかなーと友達と話していました。みなさんもそうでしたか?
これはギリギリ咲いていた桜と菜の花です!あー満開の時に行きたかったです( ;∀;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-25 | Weblog

こんにちは。新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。


日曜日に弥彦公園にお花見に行って来ました。当初日曜日は雨の予報だったので、今年もお花見に行けないかもしれないと思っていたのですが、途中から晴れの予報に変わったので、楽しみに日曜日を迎えました。当日はとても風の強い日でしたので、散ってしまっていないか不安でしたが、ついてみるとその不安はどこへやら、とてもきれいな桜が出迎えてくれました。


運転する車の中から見える桜、ゆっくり歩きながら見る桜並木、桜の下でレジャーシートを敷いて下から見る桜。早く満開にならないかと待ち遠しく思う気持ち、満開になったらなったでずっと咲いててほしいと思う気持ち、散って葉桜になった時の物悲しさ、でもまた来年も…と次の季節を迎える。桜って素敵です。日本って素敵です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

露店でおなじみの…

2017-04-21 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック歯科衛生士の伊藤です。

私がよく行く鳥屋野体育館のそばには、鳥屋野潟の桜並木が見事に並んでいて、桜の開花シーズンは、とてもきれいです。
そしてその桜の時期にだけ、毎年必ず姿を現す露店が一軒あるのです。それは「ポッポ焼き」の屋台。桜並木とセットになっているかのように、風景の一部として馴染んでいます。
ポッポ焼きの屋台といえば、県内のお祭りの時の露店に、ほぼ確実に現れますよね。
新潟名物「ポッポ焼き」。今でこそ、県内のあちこちで祭りの時にみかけますか、もともとは下越(新発田・村上方面)が発祥の地だということを、つい最近知りました。
そういえば、小さい頃から転勤族で、県内を転々と生活してきた私ですが、昔は、上越や中越のお祭りではみかけませんでした。
1970年代ごろから「ポッポ焼」は下越を中心に出現し始めたらしいのですが、県内全域に進出したのは、ここ数年のことらしいです。
上越高田城の、有名でとても見事な観桜会でも、ここ数年は、ポッポ焼きの屋台に長蛇の列ができるそうです。でも、私が上越に住んでいた12,3年前は、露店にポッポ焼きの姿はありませんでした。
ポッポ焼きを食べながら満開の桜を眺める…まだやったことないけど、やってみたいです。

黒砂糖、薄力粉、重曹、等で作る焼き菓子「ポッポ焼き」。今やネットで調べれば、「家庭でも簡単にフライパンで作れます」って書いてあるけれど、やっぱりあれは、祭りの時に露店で買ってこそ「ポッポ焼き」のような気がします。

桜は終わってしまいましたが、これからは様々なお祭りがある季節。
今年も、機会があれば、ポッポ焼きをどんどん食べたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加