ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

露店でおなじみの…

2017-04-21 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック歯科衛生士の伊藤です。

私がよく行く鳥屋野体育館のそばには、鳥屋野潟の桜並木が見事に並んでいて、桜の開花シーズンは、とてもきれいです。
そしてその桜の時期にだけ、毎年必ず姿を現す露店が一軒あるのです。それは「ポッポ焼き」の屋台。桜並木とセットになっているかのように、風景の一部として馴染んでいます。
ポッポ焼きの屋台といえば、県内のお祭りの時の露店に、ほぼ確実に現れますよね。
新潟名物「ポッポ焼き」。今でこそ、県内のあちこちで祭りの時にみかけますか、もともとは下越(新発田・村上方面)が発祥の地だということを、つい最近知りました。
そういえば、小さい頃から転勤族で、県内を転々と生活してきた私ですが、昔は、上越や中越のお祭りではみかけませんでした。
1970年代ごろから「ポッポ焼」は下越を中心に出現し始めたらしいのですが、県内全域に進出したのは、ここ数年のことらしいです。
上越高田城の、有名でとても見事な観桜会でも、ここ数年は、ポッポ焼きの屋台に長蛇の列ができるそうです。でも、私が上越に住んでいた12,3年前は、露店にポッポ焼きの姿はありませんでした。
ポッポ焼きを食べながら満開の桜を眺める…まだやったことないけど、やってみたいです。

黒砂糖、薄力粉、重曹、等で作る焼き菓子「ポッポ焼き」。今やネットで調べれば、「家庭でも簡単にフライパンで作れます」って書いてあるけれど、やっぱりあれは、祭りの時に露店で買ってこそ「ポッポ焼き」のような気がします。

桜は終わってしまいましたが、これからは様々なお祭りがある季節。
今年も、機会があれば、ポッポ焼きをどんどん食べたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリーダー?

2017-04-18 | Weblog
こんにちわ。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック歯科医師の小澤です。

4月に入り、寒かったり雨が降ったりしてお花見の予定を立てづらいとなあと思っていましたが、今日の強風で完全に今年のお花見は無くなりました。
ちなみに新潟の桜の開花は遅いと予想し、大きく外してしまいましたので、来年はお花見と開花予想ともにリベンジしたいと思います。
もう一つ、私事ではございますが、4月は誕生月で今日院長と和子さんからプレゼントをいただきました!いつもスタッフ一人一人の誕生日にお心遣いをいただき大変感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。


東京の知り合い「Tさん」のお宅で、可愛い子猫が4匹生まれました。そのうちの一匹を譲ってもうらことになったので、先日犬猫用のキャリーバッグを肩から下げ、お菓子処瑞花の「うす揚」をお土産に持ち新幹線に乗って意気揚々と子猫ちゃんを迎えに行ってきました。
以前より、Tさん宅で子猫ちゃんが生まれる度に写真を見せてもらっていて、その可愛さぶりには大変癒されていました。

昨年の12月26日にまた子猫が生まれ、「大変なので(親猫は手術して)これで最後にするので一匹どうですか?」と連絡がありました。ペルシャ(父)×アビニシアン(母)なんて可愛い以外に何者ですか?って感じです。

東京駅の人混みと電車の中では、デリケートな「うす揚」を死守しながらTさん宅へ。

「こんにちは、これは新潟の銘菓です。」

独特の食感と、おせんべいそのままの形はなんとか伝えることが出来たようです。
(大満足)

おや?
「可愛い以外の何者」と感動の対面をしている私の横を歩いている母猫のお腹が膨らんでいる、、、

一週間後に連絡がきました。

「子猫が5匹生まれました。もう全員予約済みです!」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県外遠征

2017-04-14 | Weblog


新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。

月に1、2回、「部活動」と称して友人達とランニングを楽しんでいます。部員は、子どもが高校で同じ運動部に所属していた縁で知り合ったママ友。試合だ、合宿だ、遠征だ、と応援に行ったり、送迎したり、子どものサポートをしてきました。子ども達が卒業して、家を離れた今、今度は私達の番、とばかりに、

行ってきました!
県外遠征〜〜\(^o^)/

行き先は渋谷、原宿。
「表参道ウィメンズラン」という女性限定の10キロレースに参加してきました。

当日は最高気温6.5℃の冷たい雨。スタート前はあまりの寒さに震えが止まりませんでした。代々木競技場前スタートで渋谷に向かい、表参道を折り返す頃には体も温まり、明治神宮を抜けて代々木公園脇を走ります。アップダウンの多いコースで息も絶え絶えですが、そこまで登ったら、後は平らだよー、と沿道の人に励まされて何とか無事にゴール。部活のみんなと合流して、雨と汗で再び冷え始めた体を豚汁で温めました。やっぱり私がビリでした〜

県外遠征に行くと決めた時、えっ、マジすか、と目を白黒させながらも、快く送り出してくれた家族。東京では、お上りさんの母達のために、関東で学生生活を送っている子ども達が集合してくれました。春休みの忙しい中、お休みいただき、ありがとうございました。お陰さまで、充実した旅ラン県外遠征になりました。


新年度がスタートしました。私も何か新しいことにチャレンジと、「アクティブ レスト」を積極的に取り入れてみようと思っています。

アクティブレストとは、疲労回復法の一つです。疲れた時に、横になって完全休養するのではなく、ストレッチやジョギングなど、適度な有酸素運動をします。血液循環を亢進させて、乳酸なとの疲労物質を体外に排出しやすくして、疲労回復を促進できるということです。

今週末の「部活動」はお花見ランの予定です。満開の桜に雪柳、チューリップも咲き始めているでしょうか。これからの季節は山歩きもいいですね。院長オススメのラジオ体操もよさそうです。

体を動かし、アクティブレストで上手にリフレッシュしながら、新年度も張り切っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


アクティブレスト第一弾、昨日の午後、国上山を登ってきました。国上寺本堂横の登山口から山頂まで30分位です。斜面一面にカタクリや雪割草など、山野草がいっぱい咲いていました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカピカの一年生!

2017-04-11 | Weblog
桜も咲き始めましたが、寒の戻りで今日明日は少々冷えるようです。
木曜日以降はまた暖かくなるようなので、週末は花見日和になりそうですね!

しかし今週末は出張で新潟不在の
すずきデンタルクリニック矯正担当小栗です。

前回の小澤先生ブログ『休眠打破』からの桜の開花予報は当たったのでしょうか?
先日たまたま見ていたNHKの天気予報にて桜の開花にまつわる小話をしておりました。
その中で『休眠打破』というフレーズが聞こえてきたので、おっ!と思い耳を傾けると、
桜の場合2月頃に休眠打破するそうですが、暖かくなり始めてから打破するのではなく、
一番平均気温が下がった最中に『寒すぎるわっ!』といって目を覚ますそうです。
そのため、近年鹿児島の南端では冬場の平均気温によっては、
桜が寝呆けてしまい春に満開にならないそうです。
ストップ温暖化ですね。
品種改良によるところも大きいですが、最近北海道のお米が美味しいと評判ですし、
他にはクマゼミの生息地何かも北上していると聞きます。
私の地元名古屋では、夏の朝クマゼミの「シャー シャー シャーシャー」
と暑さを助長する鳴き声にうんざりしながら目を覚ましますが、
新潟でその鳴き声を聞く日も近いかもしれませんね!

さて、前回のブログでは家の長女と次男が小学校卒業と卒園という話を載せましたが、
その流れで先週の金曜日はダブル入学式でした。
だぶついた制服に身を包み、ちょっと照れ臭そうな長女と
新品のランドセルを担いでウキウキな次男が印象的でした。
長男長女は学年で小さい方だったので、
小学校入学当時はランドセルが異様に大きく感じましたが、
次男は身長も体重も大き目で、ランドセルは軽々といった感じでした。
ピカピカの一年生を見ると、何とも初々しく悦ばしいですが、
親としては感慨深いものがあります。
とりあえずここまで元気に育ってくれて感謝です!

小栗家の朝も4月からマイナーチェンジ!
長女は少しだけ出発が早くなり、次男は30分程早起きに。
まあ寝つきと寝起きがいい次男くんは然程問題なくスタート切った感じです。
しかし特に変化のない長男くんは、相変わらず朝起きれません!
新学年がスタートしてもカミさんに叩き起こされる毎日。
これも温暖化の影響か?
寒い部屋で生活させたら、休眠打破するかな?
まあ家一番の寒がりだから無理だな。
高学年に入ったので、もう少ししっかりして欲しいものです。

例年に比べ目と鼻が辛く、抗ヒスタミン剤を服用したらしたで毎日眠い小栗でした。
今年の花粉多くないですか?これも温暖化の影響か?
やっぱりストップ温暖化!

休眠打破して欲しいのが我が家にはもう一匹いるので、次回報告ですね。

あと明日NGT48がメジャーデビュー!
ふんわりした優しい曲ですよ。
新潟をもっともっと盛り上げましょう!

ではまた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操

2017-04-07 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

四月春本番!と言いたいところですが、寒い日が多く、なかなか春らしい日が続きませんね。
花粉症の症状も今年は強く出ていて辛いです・・

新年度が始まりましたが、何か新しい事始められましたか?
私は自転車を買いました。電動アシスト自転車のママチャリタイプ
昼休みに利用する目的で買ったのですが、電動とはいえ結構きつく運動になります。
季節が良くなったら通勤にもチャレンジしようと思っています。

それと、少し前からなのですが、朝のラジオ体操
毎朝通っているジムで、お誘いを受け仲間入り。
これが予想以上に良いのです!
教育テレビで放送しているもので、インストラクターの体操を見ながら真似して体操するのですが、なかなかついていくのが大変で、終わると息が上がり、いい汗かいてます。
肩・腰を回す運動が多く、職業柄、身体が縮こまりがちになっているので、身体がほぐれてとても気持ちが良いです。

オススメです。皆さんもいかがですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲け!

2017-04-04 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

東京では桜が満開
新潟はまだまだ暖房の手放せない朝が続いており、残念ながら入学式に満開の桜のロケーションは期待できそうにありませんが、心の中に桜満開でいきましょう!

我が家も長男がこの春、中学生になりますので準備に忙しくしております。

ちなみに長男は中学校ではシャーペンが使えることに興奮しており、小学生の2B鉛筆より昇格し、シャーペンでの勉強に意欲を覗かせている様子です。
頑張れ中学生!

四月は新学期のスタートなので、色々目標を立てて新年度を迎えるのが我が家の定番ですが、私は、今年度は食事にスポットを当てて行きたいと思います。


我が家では、日曜日のお昼ごはんにテーマをつけて楽しんでいます。
前回のテーマはカムカムメニュー。
献立は、筍ごはんに根菜たっぷりの味噌汁、スナップえんどうのサラダ、砂肝の唐揚げ。ひじきの煮物。

砂肝はもちろんそうですが、意外と噛むのに疲れるのがスナップえんどうです。
根菜もあなどれませんよ(^。^)


現代っ子は前歯で食材を噛みちぎる事が少ないと言われているのをご存知ですか?給食や外食もきちんと一口大の大きさに切ってある事多いですよね。

なので家では大きめに食材を、切っています。
前歯で噛みちぎる事は歯並びにも影響を与えるんですよ(^_-)
更に良く噛む事はダイエットや小顔効果、脳の活性化、内臓の働きを助けるなど、良い事いっぱいです!


噛みちぎる。たくさん咀嚼する。美味しく食べる。
三拍子揃いました。

新年度で新しい事を始める方も多いと思います。毎日食べるご飯でパワーを蓄えましょう!

新年度、これから咲く桜や花たちが楽しみです!

いつも前向きに!

でも体にはお気をつけて!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームステイ

2017-03-31 | Weblog
こんにちわ♪
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  受付の中村です。

もう3月が終わります。
明日から上チビは2年生、下チビは年中さん。

下チビはクラス替えがありまして、3日に発表されます。そこから急いで名札つけ。
気づけばもう1週間後には二人とも始業式ですので、この土日で必要なものチェックして
買い出しに行こうと思います。

さて、上チビの学校ではモルモットを1匹飼っておりまして、基本的に2年生がお世話します。
1月に当時の2年生から引き継ぎ、上チビの学年がお世話することになりました。
娘はとても喜んでいて、家でもモルモット『まきりん』の話をよくしておりました。

学校の先生からも、みんなが嫌がる仕事も『まきりんのため』と言って進んでしてくれた 
と聞き、とてもうれしかったです。

土日や長期休み期間は、ボランティアでホームステイ先が募集されます。
というわけで、ハイ!



水曜日から2泊3日、今朝までウチにおりました。



久々のペット(期間限定)。
かわいいです!


かいがいしくお世話していました。
ウンチやおしっこシートの処理など、率先して上チビがしました。
あんた えらいね。


うーん、動物っていいなあ!と
飼いたくなりかけたところで、ホームステイ終了!

たった3日間ですが、なんだか寂しくなってしまったのでした。


春は出会いと別れの季節。
医院でも、スタッフは変わりませんが、口腔外科や小児歯科の先生の担当が一部変わり
最後の日はやっぱりちょっぴり寂しかったです。

4月から新しく来る先生方との出会いは楽しみですが◎◎

新年度も頑張って参ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご狩り

2017-03-28 | Weblog

こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。


先日、バスツアー旅行で群馬にいちご狩りに行ってきました。ハウスの中はいちごの甘い香りで満たされていました。いちごはとっても甘くて、パクパクパクパク止まらなくて、お腹いっぱいいちごを満喫できました!大満足です(o^^o)🍓他に「魚沼の里」というお酒を作っている施設にも行ってきました。日本酒の試飲ができるところで、お酒以外にもお酒のおつまみや洋菓子、食器などのキッチングッズも売られていて、お酒があまり飲めない私でも十分楽しむことができました。また、群馬フラワーパークにも足を運び、花桃というピンクや白のかわいらしいお花鑑賞もしてきました。まだまだ、寒く、屋外のお花は少なかったのですが、室内で育てられている花桃はとてもきれいで、一足早く春を感じることができました🌸


先週は人生で2度目のインフルエンザにかかってしまい、長くお休みしてしまいました。2日間ほど40℃の熱にうなされ、頭も割れそうに痛くて、こんなにインフルエンザって辛かったっけ?と驚きました💦感染力の強いインフルエンザウイルス…、母と祖母にまでうつしてしまい、何だか申し訳ない気持ちだったのですが、私も含め、みんな今は元気になったので良かったなとホッとしています。最近は朝晩とても冷えるので、あったかくして、手洗いうがいもしっかりして、体を壊さないようにみなさんお気をつけ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC

2017-03-24 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の高橋です。

先日アメリカの優勝で幕を閉じたWBC。
みなさんは見ていましたか?
私はたまたま見た2次ラウンドのオランダ戦で目が離せなくなり、そこからWBCに夢中でした!
あの試合すごかったです!
2次ラウンドは日本開催だったので、しっかりリアルタイムで見ることができましたが、決勝ラウンドはアメリカ開催。日本時間の放送は午前中で、リアルタイムで見られないことがすごく残念で残念で残念で(;ω;)
一応録画をして家を出ましたが、お昼休みに気になって結果を見ました。惜しかったですね(;ω;)
帰ってから録画した試合を見たのですが、結果はもう分かっているのに、守って!打って!と祈ってしまいました(^_^;)

残念ながら世界一奪還とはなりませんでしたが、とても良い試合を見せてもらいました!日本の選手はすごいですね!侍JAPAN本当にお疲れさまでした、たくさんの感動をありがとう、という気持ちでいっぱいです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一難去って また一難

2017-03-21 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック歯科衛生士の伊藤です。

先日、我が家の次男が大学入試を終えました。なんとか無事に、第一志望の大学に合格することができました。
ホッとしたのもつかの間、今度は次男のそ径ヘルニア(いわゆる脱腸)が発覚しました。大きさによっては経過観察なものもあるようですが、次男の場合、早めに手術した方がいいということで、大学の入学式までには治してほしいとお願いしたところ…今日手術ということになりました。

脱腸の手術は年間で、盲腸の1.6倍あるそうで、比較的簡単な手術と聞きました。でもやはり手術なので、少し心配でしたが…無事に手術は終わりました。

私は仕事だったので、私の母に1日付き添ってもらい、私は仕事が終わってから病院へ駆けつけました。
次男の話しによると、局部麻酔下での手術でしたが、麻酔がききづらく、手術中はかなり痛かったようです。でも術後は意外とらくだったらしく、私が行ったころは、動くと痛いから動けないと言いつつも、上半身を起こして普通に話していました。

医師によると、生まれつき腸の膜に穴が空いていて、そーゆー人はけっこういて、普通は自然にふさがってくることがほとんどで、ふさがりきらなかった場合、としをとってから筋力低下などが原因で、症状が出たりすることが多く、10代で穴が大きくなっているのは珍しいのだそうです。

まあなにはともあれ手術が無事に終わってホッとしました。
大学受験から一難去ってまた一難。
どうか、これ以上は、なにもおきずに大学の入学式を迎えられますよーに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加