ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

チャージ

2016-08-23 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

お盆を過ぎても暑い日が毎日続きます。熱中症や台風の被害が心配されます。

暑いですが熱中症や夏バテには昆布茶もオススメです。


この夏のお盆休み、皆さんはどのように過ごされましたか?

私は毎年恒例、実家の佐渡で海を満喫しました。


…。そう、前回のブログでお伝えした通り。スクワットチャレンジを行い、どうにか水着を着て実家裏のプライベートビーチへ!!

今年のお盆休みは毎日、海で子供たちとバカンスを楽しみました。
誰にも見られず入れる海は最高でした。気を抜いて、とび出したお腹も引っ込まる事を忘れて海に浮かんでいました。

そして、お盆休み3日目。中学校の同窓会にて、幼なじみと再会。しっかりと目撃されていました。海での私たちを…。一気に上がったテンションは急降下(汗!)

気を抜いてはいけませんね…。

更に、母親の作ってくれる料理は美味しく、頑張ったスクワットチャレンジも泡の様に元通り。

でも、たくさん、笑顔と元気と脂肪をチャージできました。

帰ることが出来る実家があるって素晴らしいです。
(お父さん、お母さん、ありがとう。
本当にありがとう。姉ちゃんありがとう。)

実家の佐渡の海はとても綺麗でした。また、来年へ向けてチャレンジ!さあ、始めます!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます。

2016-08-19 | Weblog
こんにちわ♪
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  受付の中村です。

お盆も過ぎ、あっという間に夏が終わりを迎えようとしています(気分的に)。
オリンピック、かじりついてます。バスケもバレーも残念でした。
でも日本勢の健闘は素晴らしすぎます!
レスリング女子!バトミントンダブルス!!手に汗握る逆転劇でした・・・
出勤までに吉田選手の決勝観れるでしょうか!?
普段食事中はテレビをつけないので、逆にチビたちにずるい~と叱られております(^^;)

夏休みもあと少しでおしまいです。子供のころはそれが残念でなりませんでしたが、
今はとっとと学校に行ってほしいです・・
とりあえず、日曜に地元の黒埼花火を観て夏のイベントはほぼ終了でしょうか(我が家は)。
でも海行って川行ってプール行って花火したし観たし、十分満喫できました★

オリンピックも、まだまだ善戦期待しております!ガンバレ、ニッポン!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2016-08-16 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の高橋です。
オリンピックももう少しですね。まだまだ日本の選手の活躍が楽しみですね!

お盆休みは可愛い姪っ子と大吉(実家で預かっている兄の犬)に会うのを楽しみに実家に帰りました。
私は犬が大好きなので、たくさん遊ぼう!とワクワクしていたのですが、家に着くと大吉が吠えていて、おさまったところで触ろうとすると兄に「絶対触るなよ」と言われました(*_*)
大吉はデリケートな子らしく、何もしなければおりこうさんなのですが、慣れていない人が触ると噛み付くということでした。1ヶ月くらいたたないとダメだと言われたので、諦めて、大吉に気づかれないように指でつつくくらいしかできませんでした(T_T)もっと戯れたかったのに…
でも帰る頃にはなかなか見せないというお腹も見せてくれたので、少しは心を許してくれたのかな?と思いました。触れなくても家に大吉がいるだけで、本当に癒されました(^^)

玉木さんのブログに餃子を作ったと書いてありましたが、偶然にも私のうちでも休み中に餃子を作りました!みんなで包むというのがいいですよね!
他にも農家の親戚の家で、釣ったばかりのイワナやヤマメ、採りたての野菜でバーベキューをしたり、夜は家族みんなで花火をしたり、今年まだできていなかった、夏らしいことができてとても楽しかったです!
リフレッシュもでき、すごく充実したお盆休みでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り

2016-08-12 | Weblog


こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。
毎日暑いですね。連日30℃越えの猛暑で、私は例年通りの夏バテです(^_^;)
野菜や冷たい麺など食欲がなくてもツルッといける食材で、乗り切りたいと思います。
今年から祖母が「トランジスタ」という品種のスイカに変えたそうで、早速収穫してすぐのスイカを食べました。皮が薄めのスイカだなぁなんて思って食べてみたら、すごく甘くてビックリしました!


お休み初日に餃子が食べたくなって、久しぶりに手作りしてみました。我が家では餃子を手作りするときは家族で作ります。というのも一度に100個近く作るので、ときには私、母、祖母の三世代でおしゃべりしながら和気あいあい楽しく作ります。今回は祖母と2人で…。数が多いので、なかなか大変でしたが、苦労した甲斐あってとてもおいしくいただくことができました。
今はレトルト食品や冷凍食品など手軽にサッと作れる商品もたくさん売られていて便利な世の中ですが、手作りで一手間かかっている方がよりおいしく感じられるのではないかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年

2016-08-09 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック歯科衛生士の伊藤です。
毎日暑い日が続き、気が滅入ってしまいそうですが、「夏は暑いものだ」とポジティブ(?)に考えるようにしています。

毎朝5時には台所に立ち、お弁当&朝ごはんを作っていますが、その間、テレビをつけながら聞いています。今朝は朝から、オリンピックで体操男子団体が金メダルをとったと大騒ぎをしていました。ついに悲願の金メダル!予選4位からの復活!がんばりました!!オリンピックの競技の中で、特に体操のファンというわけではないのですが、白井建造選手が、うちの上の子と同い年で、友達に白井建造選手に似ている子がいるので、何となく応援しちゃいます。金メダル、おめでとう!私もなんだかとてもハッピーな気分になりました。

オリンピック…四年後は舞台は東京ですね。
四年後の私はどうなっているかなぁ…。
四年前の私には、今の私は想像もつかなかったように、四年後の私も、今はまだ想像もできません。わかっているのは、四年後は上の子は(おそらく)社会人になっていて 、下の子は(おそらく)大学生で、でもそれだって、どこでどんな仕事をしているのやら、どこの大学に通っているのやらわかりません。
私自身は、こんな生活、こんな自分になれていたらいいなぁという思いはありますが…どうなっていることやら…(^_^;)。
四年間とは、目標にしやすい年月でもあり、どうなっているかはわからないような少し先のことでもあり、楽しみな期間という気がします。
東京オリンピックの時、自分がどこで何をしているか、楽しみです。
今回のオリンピックも、日本選手のみなさん、結果が出せるように応援してます。がんばれー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み自由研究の思い出

2016-08-05 | Weblog
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の小澤です。

夏休みに入り子供たちは元気いっぱいですが、保護者の方々は大変ですね。朝昼夕の食事、海やプールなどの遊びにつきあい、夏休みの宿題のチェックや自由研究の手伝いなと、全く気が抜けません。
「早く夏休み終わらないかなあ。」これが、本音ではないでしょうか。

さて、小学生の夏休みの自由研究は、保護者にとって本当に頭の痛いものでした。
私も子供と一緒に色々なテーマに取り組んできましたが、一番思い出に残っているのが「蝶の標本」を作ったことです。
小栗先生のペットの話で思い出しました。
娘が小2の時に「親子昆虫標本講習会」に参加して、蝶の標本の作り方を教えてもらいました。
もう一度言いますが、息子ではなくて娘です。
蝶に触ることも出来ないでいる私を横目に、娘は器用に蝶の羽を広げて伸ばし(展翅と言います)、ピンセットで固定して、美しいアゲハ蝶の標本を完成させました。

夏休みの自由研究はこれを提出すれば終わりのはずが、、、

「胎内の昆虫の家にあるような蝶の標本を作りたい !」の娘の一言で、翌日から西海岸の松林、寺尾公園、鳥屋野公園、新潟の山(山の名前省略)、会津の山々に出掛けて行きました。採集してから乾燥に数日、それから展翅作業となるので夏休み全部が標本作りで終わってしまいました。

蝶の採集と乾燥は大人、展翅作業は娘が行い、最後に祖父にガラス付きのケースを作ってもらって完成となりました。
ここまでくると一体誰の作品か分からないのですが、予想以上に出来が良かったので、暫く玄関に飾っていました。
我が家の猫が、いたずらをしてガラスの蓋を割ってしまうまで。

余談ですが、
山を駆け巡っていると度々オニヤンマに遭遇します。
顔も身体も大きいし飛行スピードも速いので、とても捕まえることは出来ませんでしたが、祖父に捕まえるこつを教えてもらいました。
オニヤンマは一日に何度も同じコースをパトロールしているので、見かけた場所で待機すること。前から出てくる網は簡単に避けるので、網は地面に置いて網の上を通過した時に、さっと下から上に網を動かすこと、だそうです。
その通りにやって、一匹捕まえてくれました。おじいちゃん、お見事でした!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎 初めて席

2016-08-02 | Weblog
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。

小栗家の謎「ペット事情」がついに明らかになりました。アゲハの観察記録で小栗家のほのぼのとした様子が垣間見えました。
これでようやく胸のつかえがおりた、と思ったのも束の間、第三章に続く…… またしても、謎は深まるばかりですね〜(^^)


さて、夏休み突入に合わせたように配信されたポケモンGO。ちまたでは、昆虫採集ならぬ「ポケモン採集」が大流行りです。小栗先生のブログによると、虫捕りが脳の発達に有効とのこと。ポケモン採集にも同じような効果が期待できるといいですね。
昆虫もポケモンも、どちらも屋外での活動になります。交通事故はもちろんのこと、紫外線の浴びすぎや熱中症にご注意ください。いい夏休みになりますように。


夏休みといえば、いろいろとイベントを計画していらっしゃることと思います。私も、いくつか楽しいことを計画しています。第一弾として、先日、県民会館に歌舞伎を観に行ってまいりました。

三年程前に、少女漫画「ぴんとこな」がテレビドラマになりました。歌舞伎界名門の跡取りとして生まれた青年を主人公に、歌舞伎役者としての修行、そして恋物語をからめたストーリーです。ジャニーズジュニアの玉森裕太さんが主演ということもありましたし、歌舞伎の世界、内情を描いたドラマという珍しさもあり、ご覧になられた方も多いのではないかと思います。

それにしても今はいろいろな職業にスポットを当てたテレビ番組がありますね。昔は、ドラマといえば刑事もの、学園もの、医療ものがほとんどだったような。今は、検察官、弁護士、金融機関、ホテル業界、レストラン、出版社、などなど、ありとあらゆる職業が題材になっています。テレビを見ているだけで、ちょっとした職場体験ができますね。

とはいいつつ、歯科業界が出てくるものはあまり見たことがないような。知らないだけかもしれませんが。

「ぴんとこな」以来、歌舞伎を観てみたいと思いつつ、実際に観劇にとなると、気後れしてしまい、実現出来ずにきました。そんな折り、初心者向けの座席があることを知りました。その名もズバリ「歌舞伎 初めて席」。値段もびっくりする位リーズナブルです。早速、チケットを購入して、行ってまいりました。

演目は、市川染五郎さんによる挨拶にはじまり、晒三番叟、松浦の太鼓、粟餅。

二階後方ではありましたが、舞台と花道の全体を見渡せる席です。イヤホンガイドの解説に助けてもらいながら日本の伝統芸を堪能してきました。


夏のイベント第二弾は、医院の納涼会。いつもながら、和気藹々としたとても楽しい会でした。院長からは医院の目指すべき方向についてのお話しがありました。気持ちを引き締め、精進していきたいと心を新たにしました。


夏はまだまだこれから。第三弾、第四弾とお楽しみは目白押しです。

暑さに負けず、夏を満喫しましょう(^o^)/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小栗家のペット事情

2016-07-29 | Weblog
皆さんは犬派?猫派?
私は特にどちらでもありません。
すずきデンタルクリニック小栗です。

ということで、
堀先生のご期待に応えられるか微妙ですが、
予告通り『小栗家のペット事情』始まります!
かなり長文ですので暇な時にお読みください。

私はさて置き、家族は皆猫好きのようです。
まあ自宅マンションのベランダには
よく人懐っこい野良?猫が現れますし、
カミさんの実家には、ほぼ住み着いてる他家の飼い猫が4匹ほどいるので、
子供達も自然とそうなったのではないかと思います。
元々カミさんの実家は猫も犬も飼っていたので、
カミさんはどちらも好きなようですが、
どちらかというと猫派なのだそうです。

ペット事情というと自宅でどちらか飼ってそうですが、
賃貸ですし、たぶんペット禁止なのでどちらも飼っておりません。

臼田さんに
「どうせカブトムシのこと書くんでしょ!」
と言われましたが、

書きたくても
そのカブトムシの幼虫はみな天に召されました・・・。(;´д`)
(私がゴールデンウィーク辺りにおこなった土換えにより、二酸化炭素が大量発生したのが原因と思われます。)


これにて小栗家のペット事情終了では堀先生に怒られるので


第二章行きます!

あれは初夏の日差しが眩しい5月に皮膚科に通院した際
近くに蜜柑の木があったので、ちょっと気になって探すと・・・

やはり居ました!

アゲハ蝶の幼虫です。


持って帰って子供達に見せると

「ウ〇チみたい!」と叫んでいました。
(まさに鳥のフンの擬態です)

それを飼い始め、
更に子供も皮膚科に通院となったため、
行くたびに新たに幼虫や卵を発見して
4~5匹のアゲハの幼虫を育て始めました。


↑上は青虫に脱皮する直前で下のは鳥のフンの頃

だんだん成長してくると食べる量も多くなり、
皮膚科に行くたびに葉っぱをちょっとずつ拝借してくるものの、
そんなに頻繁に行く訳にもいきません。
他にどんな葉っぱを食べるのか調べると、
山椒の葉っぱも大丈夫とのことで、
子供の小学校にある山椒の木から葉っぱを持ってきてもらったり、
近くの歩道脇の木が山椒の木であるのを隣人のおばちゃんから聞いて採ってきたりして
何とか育っていきました。


これは蛹になる直前ですが、
今は4匹が蛹に!

最初の幼虫は2週間ほど前
見事羽化して蝶々になりました!

子供達に
「こんな小さな虫かごの中じゃあ可哀想なので、逃がそうね?」
というと、納得してバイバイしました。

脳科学研究の人達がこぞって
「脳の発達には虫取りがいい」
と言っておりました。(ホンマでっかより)
探究心(探求心?)を育むのにもってこいなのだそうです。
そう言えば子供の頃、
弟と虫取網を持って近所を駆け回ってたのを思い出します。
知らない虫を捕まえると昆虫図鑑で調べたりしてましたね。
少しは役に立ってたのかな?

まあ今は指一本で、または声だけで直ぐに情報が得られます。
便利ですが、逆に信憑性に欠ける情報も氾濫しているので、
それを判断する能力(脳力)が必要かと思います。

実は第三章もありますが、長くなりすぎたのでまたの機会に

では皆さん
夏本番!母親が憂鬱な夏休みですが、
熱中症対策を整え乗り切りましょう!












えっ第三章が気になるって?
堀先生サービスですよ!写真だけ!

ではまた!小栗でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八海山

2016-07-26 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

梅雨が明けて本格的な夏が到来しました。特別何も計画していない事に今気づきましたが、とりあえず猛暑と予想されている夏に負けないよう、夏バテせず、夏風邪も引かぬよう、気力を充実させて淡々と過ごしたいと思います。

先日の連休に八海山に登ってきました。大学の同級生二人に誘ってもらっての旅でした。卒業後すぐの就職地が魚沼地方の診療所だったため、当時は地元の山登りのサークルに入って色々な山に連れて行ってもらい楽しませてもらいましたが、その時以来の久しぶりの本格的な山登りです。

今回、当初のお目当ては苗場山でしたが、朝から雨だったので急遽予定を変更して、途中までゴンドラのある八海山となりました。作戦成功で、ゴンドラを降りる頃には雨も上がり、綺麗な雲海の出迎えがあり、見事な眺望を楽しむこともできました。

4合目からのスタートとはいえ、山登り自体は結構きつく汗びっしょり、身体クタクタとなりましたが、山頂に着いた時の達成感はやはり格別で、「最高!」と胸の中で叫びました。

石打の宿で1泊しました。道中、山中、宿と、多いに語り、笑い、食べて、飲んでと大変楽しい時間を過ごし、多いにリフレッシュできた旅でした。

また来年もどこかに登ろうと再会を約束しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ

2016-07-22 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。 

今日のお天気。ついに夏が来た!という感じでしたね。
皆様、水分補給はしっかりとして夏を乗り切りましょう。

夏と言えば、やっぱり海です。泳いで良し!釣りも良し!波の音を聞くのも良し。

お盆休みには実家の佐渡へ帰り海を満喫してきたいと思っています。
そのためにはまず、水着が着れる体づくりから…。と考えた私が始めました。

「30日間スクワットチャレンジ!」

1日目は8回から。毎日5回ずつ増えていきます。
私はそれを6月30日から始めました。

なんと今日は118回。かなりツラいです。
でもやります!

どんな事でも、
達成する事に意味があると自分に言い聞かせて…。そして、海をエンジョイする日を夢見て…。

30日間○○チャレンジ、しばらく続きそうです。次の課題も募集しています。

良い夏をエンジョイしましょう(^-^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加