ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

かかりつけ医

2016-05-24 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

清々しい初夏の季節、気持ちいいですね。もうすぐ暑くなったり、梅雨を迎えるのでしょうが、エアコンの要らない短いこの時期、一番過ごしやすく、大好きな季節です。大型連休が終わったばかりですが、また休みを取ってどこかへ出掛けたい気分にさせられます・・

先日、家の犬達を年1回のワンニャンドックに連れて行きました。昨年は上の子が高脂血症だったり少し問題の箇所があったりと少し心配していたのですが、血液・レントゲン検査の結果は二人とも問題無しということで安心して戻ってきました。ところが、戻ってからどうも上の子の調子が悪く、下痢・嘔吐を繰り返します。三日経ってもなかなか良くならないので心配になり、休日ですが急患で診ていただきました。ワンニャンドックの時は若先生が診てくださったのですが、今回はかかりつけ医の大先生が診て下さいました。「この時期急に暑くなるので、犬も変化に対応が難しいのかもしれませんし、○○ちゃんはデリケートな性格だから、何か精神的なストレスが影響したのかもしれませんね」という診たてで、注射を打ち、薬の処方を受けて帰ってきました。程なく良くなり今は元気にしています。若先生も十分実力がおありなのでしょうが、やはりいつも診てもらっている大先生に診てもらった方が、こちらも安心で、犬達も心なしか、より信頼を寄せているようにも見えました。それぞれの性格まで理解してくださっていることがとても有り難く、感謝の気持ちで一杯になりました。かかりつけのお医者さんの存在がとても大事でありがたいということを改めて認識した出来事でした。

我が身を振り返り、かかりつけ医として安心感を与える対応をしっかりとしているか自問した次第です。「かかりつけ医」の仕事、きちんと頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイテンション↑

2016-05-18 | Weblog
こんにちわ
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

連日気温が上がり、エアコンをつけたり、冷やし中華が美味しかったり、ハイテンションな夏を予感させる季節になりました!

釣りもどんどん楽しみになります。
ドライブも良いですね。
もしも雨ならカラオケも良いですよー。

カラオケには色々な良い効果があるそうです。
・歌うことでストレス解消。
・上手くても下手でも歌うことで幸せホルモンが出る。←若返りも期待できるそうです
・表情筋が鍛えられる。←小顔効果もあり
・腹式呼吸でダイエット効果

良いことづくめですよね( ´艸`)

更にドライブのオススメとしては、
①FMラジオをかける
②好きな曲をリクエストする
③あとは楽しみにお待ち下さい

最近の私のオススメはクレイジーケンバンドです。 
青い空と太陽。サングラス、そして風を切って走るマスタング…。
夏にはもってこいです。

皆さんもお気に入りの曲を見つけてカラオケやドライブ楽しんでみて下さい。

ハイテンションな夏はもうすぐそこまでやってきています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなわぬ夢

2016-05-17 | Weblog
こんにちわ♪
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  受付の中村です。

昨日は暑かったですね〜!!上越の33.4度が全国最高気温だったそうです。
新潟市は28.9度。7〜8月並みの暑さだったとか・・
院内でも今年初、冷房が始動いたしました。

でも今日は午前中が雨で、最高気温も昨日より10度近く下がるそうですね(^^;)
もう何を着たらいいんだか分かりません・・

さて、話は変わりますが上の娘が『モモ(2年前に他界した愛猫)が子猫のころの夢を見た』
と言ってきました。上の子が産まれた時点で16歳のおばあちゃん猫だったのですが・・
それは何かの願望か・・?

イオンのペットコーナーとかでも2人して張り付いて子猫や子犬を見ています。
グレープガーデンや月岡のわくわくファームでも、喜んでウサギにえさをあげていました。

飼いたいんだね。
うん、お母さんも飼いたいよ。

患者さんにも猫派の方 犬派の方 両方飼ってらっしゃる方もいて、
お話しを聞いているととても羨ましくなってしまいます!
でももっと聞きたいです。ペットちゃんのノロケ話募集中です◎

『子猫が産まれた』と話してくれた方に思わず
『ください!』の言葉が出そうになりかけて飲み込みました。

だって下の娘 猫アレルギーなんですもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニング

2016-05-13 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック、歯科衛生士の高橋です。
今日は気温も高く、日中は少し暑いくらいでしたが、やっぱり天気が良いと気持ちがいいですね!

大好きな柴犬のブログで見たのですが、今日5月13日は「愛犬の日」だそうです。
私は犬を飼っていないので愛犬はいませんが、犬が大好きで「犬」というと反応してしまいます。
愛犬がいる方はいつも以上に可愛がってあげてください!
私もいつか飼いたいと思っているので、未来の今日はいつも以上に愛犬を可愛がってあげたいなと思いました!

ゴールデンウィークは親戚の家に行ったのですが、料理上手な叔母が美味しいご飯をたくさん作ってくれたので、食べすぎて肥えてしまいました。このままではいけない!と思い、週1回のボディコンバットの他にランニングも始めました!といっても体力がなくて長い時間走り続けられなかったので走って、歩いて、の繰り返しですが。何でも継続することが大事だと思うので、無理しない程度に頑張りたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2016-05-10 | Weblog

こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。
今年は桜がキレイな時間が短かったような、あっという間に葉桜になって、少し寂しく思いました。
日中はポカポカ、ちょっと動くと汗ばむ陽気で、またあっという間に夏が来るんだなと思いました。


一昨日は母の日でしたね。今年は何をあげようかなぁとちょっと前から悩み出して、いつものようにお花とあとは大好きなケーキ?と色々考えていました。母と私はあまり好みが合わなくて、私がこれかわいい!と見せると子供っぽいよと言われ、母がこれかわいいと言うと私はうーん…イマイチみたいなやりとりが大抵です。そんな折、母と2人で買い物に行く機会がありました。ヘアアイテムが豊富なお気に入りのお店で、私がこれかわいい! 母もかわいい!と珍しく意見が一致して喜んでいました。母は悩んで、次来てあったら買うと言って、結局その日は買わずに店を出ました。私はもうこれしかない!と思って母に内緒で髪飾りをプレゼントすることにしました。母の日当日、いつもありがとうの言葉と共にお花と髪飾りをプレゼントしました。とってもとっても喜んでくれたので、私もとってもうれしくなりました。
色々なことがあって母の偉大さ大切さが分かった今、母の日だけでなく日頃から笑顔でお母さんに感謝したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2016-05-06 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック、歯科衛生士の伊藤です。
ゴールデンウィーク…もあっという間に終わり、今日から通常通りの診療が始まりました。
私のゴールデンウィークは、前半はゆっくりまったりでした。普段寝不足続きなので、睡眠をたっぷりととり、たまった家事をして、恒例のジムにも行き、読書をしたり、テレビを見たり、充実した時間を過ごすことができました。
そして後半は、高校生の息子の部活の大会の送迎&応援でした。朝5時起きで弁当を作り、送迎してそのまま応援して夕方まで。今回の応援は、ひとかたならぬ思い入れがありました。何故ならば、今回が私が応援できる最後の試合だからです。三年生の息子はもうすぐ部活は引退。残りの大会はひとつで、平日に行われるので、私は応援には行けないからです。
息子は小中学校では野球をやっていて、高校ではバドミントン。野球は毎週土日は練習試合や大会の送迎があったし、バドミントンは、野球ほど回数は多くないものの、やはり送迎・応援はしていました。
合計12年間、子供のスポーツに関わってきましたが、それがついに終わってしまったのです。最初のころは、面倒で大変でうんざりしてましたが、だんだんの楽しみに変わり、子供とのコミュニケーションにもおおいに役立ちました。そして、12年もたつと、終わりがきて、さみしくて仕方ありません。
楽しいことも、つらいことも、物事にはいつか必ず終わりがつきものですが、わかってはいるのですが、なかなか気持ちが追いつきません。
…なんとなく、さみしい気持ちで終わったゴールデンウィークでした。
でも、ここはなんとか気持ちを切り替えて、早起きも弁当作りも減るわけですし、自分の時間も増えるわけですから、有意義な休日を過ごせるように、がんばっていこうと思います。
みなさんは、どんなゴールデンウィークを過ごされたでしょうか。やはり、連休って、特別ですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の幸

2016-05-03 | Weblog
こんにちは。
新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック、歯科医師の小澤です。
ゴールデンウィークも後半に突入しましたが(涙)、あと3日思いっきり楽しみたいと思います。

我が家では主人が南魚沼に単身赴任するようになって1年が経ちます。毎週末帰宅するのですが、近頃は、南魚沼の山の幸をリュックに一杯に詰め込み、登山靴と登山ズボンのまま帰宅します。主人は周りを山に囲まれた盆地の出身の人ですから、今の赴任先にはとても馴染んでいるようです。
私は産まれも育ちも街?なものですから(秋田ですが)、山の幸は加工された物を買ってくるか、料理を外注(義父母へ)する二択のみでした。

しかし数年前に、お隣さんから頂いた十数本の筍をだめにして以来(旅行に行く日に頂いたので旅行から戻ると異臭が!)猛省し、少しずつですが山菜料理をクリア出来るようになってきましたが、未だに筍は苦手です。どこまでが皮でどこから身なのか曖昧ですし、大きすぎて鍋に入りきらなかったり、あくが凄いので鍋を洗うのが大変だったり、こんなに頑張っても結局えぐいままでとても食べられなかったり。

今回のリュックの中には、うど、こしあぶら、木の芽、、、木の芽?
主人によると木の芽とは「あけびのツル」のことだそうです。「あけびのツル」を最初に食べた人はすごいなあと感心しながら、クックパッドを頼りに木の芽の佃煮にしてみました。出来はまずまずでした。

いつかは、堀先生のように山に入って自分で山菜を採って、食卓に並べられるようになりたいものです。

それにしても農協に寄って山菜購入して帰って来るのに、その登山靴と登山ズボンのパフォーマンス、要るかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2016-04-29 | Weblog
はじめまして。
新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀律子です。

青空に若葉の緑が映える季節になりました。お庭やベランダに鯉のぼりを飾っておられるご家庭もあちこちに見られ、目を楽しませてくれます。

昨年10月からすずきデンタルクリニックの一員に加えていただきまして7ヶ月が経とうしています。週1日、主に水曜日に勤務しております。

週1日となると、月に4日で、計算してみると、勤務日数はこの7か月でほぼ1か月分です。4月から新生活をスタートさせた方々も間もなく1か月なりますが、私自身もこの新しい職場に勤務し始めて正味1か月となるようです。

まだまだ慣れたとは言いがたく、余裕のない日々を過ごしていますが、周りに助けていただきながら、楽しく働かせていただいています。

いつもハツラツと使命感に燃えて診療にあたっている院長、スタッフにならい、精進していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日からゴールデンウィークがスタートしました。

今日はあいにくの雨模様ですが、晴れ間を見つけて山へ行ってこようと思っています。

登山? 森林浴? 山野草の鑑賞? いえいえ、私は「花より団子」です。大好きな山菜を探しに行ってきます。わらび、もみじがさ、みず、うるい、があるのではと期待しています。

山菜は採って楽しく、食べて美味しく、また、知らず知らずのうちに山道を歩きますので、運動にもなります。趣味と実益を兼ねた春のお楽しみの一つといったところでしょうか。
どんな収穫があるか、乞うご期待です。

リフレッシュして、またお目にかかれる日を楽しみにしています。

くまモン、負けないモン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2016-04-26 | Weblog
暖かな日射しと新緑が心地よい今日この頃ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
このところまだ花粉症(もうヒノキなのかな?)に悩まされるすずきデンタルクリニック小栗です。

さて、新年度が始まりもうすぐ1か月となりますが、
みなさんは順調なスタートが切れましたでしょうか?

家の小学生2人はクラス替えも無く、
そのまま何となく新学期が始まったようですが、
幼稚園の年長となった末っ子は、
クラス替えにより担任も代わってしまい、
朝の元気がややトーンダウンしていました。
しかしそれも1週間程!今はすっかり元気に通っております。

そんな末っ子ですが、未だに
「さしすせそ」が「たちちゅてと」に
「ざじずぜぞ」も「だでぃづでど」になってしまいます。
鼻うがいの水を作ろうとすると、
「ぼくが『ちお』入れる!」とやって来ます。
舌っ足らずで可愛いのですが、そろそろ治さないとと思い、
お風呂に一緒に入った時などに練習しますが、治る気配がありません。

実は、兄弟の真ん中の子もその傾向があったため、
言語療法の先生のところに出入りしていた後輩に話したところ、
就学までに治らないようなら一度相談した方がいいとのことでした。
ならばもう少し様子を見ようと思っていたら、
就学前にいつの間にか治っていました。
なので、下の子ももう少し様子を見てても大丈夫なのかもですが、
パパは『ちゅこち ちんぱいでちゅ!』

その内ここで経過を報告します!



最後に、
熊本や大分では新年度早々大震災に見舞われ、
甚大な被害を受けられた方も多いと思います。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
一日も早い復興を祈念したいと思います。
小栗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康ステーション

2016-04-22 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

熊本地震で被災されている方々には心よりお見舞い申し上げます。今後もしばらく余震の恐れがあるという事で本当にお気の毒ですが、何とか耐えて頑張っていただきたいと願っています。

5年前の東日本大震災の時は、歯学部同窓会の役員をしており、同窓会員で被災された方々の調査や同窓生からの義援金の取りまとめなど、震災対応の仕事を行いました。今回、同窓会名簿を見ると熊本、大分県の同窓生は少ないようで、同窓会として義援金の要請依頼があるか不明ですが、個人的な対応は行いたいと思います。

先日の院内ミーティングで、今後の医院のあり方について、「どういう医院になると良いと思うか?」とスタッフのそれぞれに意見を求めました。それぞれの具体的な思いをキーワードにまとめる作業を行い、「患者さんの心に寄り添う医療、患者さんの全身の健康・幸福につながる医療、患者さんに喜んでもらえる医療、そうした医療を実践する健康ステーション」という結果となりました。
私自身が思っていることと、スタッフの思いが一致していることがとても嬉しく思いました。

今後は皆がその目標に向かって自発的に行動してくれると思います。もちろん、私も行動します。ご期待下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加