ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

チャレンジ

2016-07-22 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。 

今日のお天気。ついに夏が来た!という感じでしたね。
皆様、水分補給はしっかりとして夏を乗り切りましょう。

夏と言えば、やっぱり海です。泳いで良し!釣りも良し!波の音を聞くのも良し。

お盆休みには実家の佐渡へ帰り海を満喫してきたいと思っています。
そのためにはまず、水着が着れる体づくりから…。と考えた私が始めました。

「30日間スクワットチャレンジ!」

1日目は8回から。毎日5回ずつ増えていきます。
私はそれを6月30日から始めました。

なんと今日は118回。かなりツラいです。
でもやります!

どんな事でも、
達成する事に意味があると自分に言い聞かせて…。そして、海をエンジョイする日を夢見て…。

30日間○○チャレンジ、しばらく続きそうです。次の課題も募集しています。

良い夏をエンジョイしましょう(^-^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスケのはなし

2016-07-19 | Weblog
こんにちわ★
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  の背の高い人、中村です。
通ってきてくれているお子さんたちに道端で会うとそう呼んでもらえます。嬉しいです!
歯医者さんのおばさんと言われないようにいろいろ頑張らなくてはいけませんね・・

よくバレーボールやってた?と言われますが、やっていたのはバスケットです。
マイナーなんですね、要するに。

テレビでもバレーはよくやってますけど、バスケは深夜か衛星放送くらいですから・・・

オリンピックも男子は残念でした。地元にもせっかくチームがあるのでゲームとか観に行きたいのですけれども、まあチビ共が退屈で嫌がるでしょうね。2年前に田臥が(というか栃木リンクブレックスが)新潟でアルビと対戦したんですけれども、観戦は断念いたしました。まあそもそも土曜日だったし仕事だったしムリだったんですけど。

アルビといえば、元日本代表、直江津出身、日本バスケット界の貴公子(笑)と呼ばれ写真集まで出しちゃってる五十嵐圭選手が入団するんだかしたんだかだそうですね。バスケの知名度が上がると嬉しいです。わたしもいつかまた眠ってるボールとバッシュを活用したいな~と思ってます。

そろそろ梅雨明けますかね。夏がやってきますね!
夏休みになると、1日中お子さまたちで院内がにぎわいます♪♪

みんなおいで~ 背の高い人が待ってるよ~~◎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー

2016-07-15 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の高橋です。
今週の水曜日は通っている、ボディコンバット春の教室の最終回でした。最終回にして1番動いて1番汗をかいてとてもいい運動になりました。しかし、これから9月までお休みなので、水曜日は運動する日!と決めて頑張りたいと思います!

先日休憩中にパクチーが好きか嫌いかという話になりました。そこで、好き、好きじゃない、食べたことがないと分かれたので、好きじゃなかったけどリベンジしたい、食べたことがない、何年か前に食べたけど味を忘れたという3人でタイ料理屋さんに行ってきました!
頼んだメニューはSETカレー、ガパオライス、牛すじヌードルですごくおいしかったです!
ただ、どの料理にもパクチーは入っていませんでした…
タイ料理屋さんに行けば何かしらの料理にはパクチーが入っていると思っていました(*_*)
パクチーが食べられなかったのはすごく残念でしたが、料理がすごくおいしかったので満足でした!
でもパクチー、リベンジしたいので、今度はパクチーが入っている料理を食べに行きたいと思います!
おいしいお店があればぜひ教えてください!
まだ食べたことがない食べ物はすごくたくさんあると思うので、食わず嫌いをしないでいろいろ食べてみたいなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜

2016-07-12 | Weblog

こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。
夏ですね。毎日暑いです。梅雨が明けていないので、ジメジメしていますが、早くカラッとした青空の夏が来るといいなと思います。


うちでは祖母が畑をしているので、この季節は食卓に枝豆やトウモロコシ、そして何と言ってもトマトなどの夏野菜がたくさん並びます。
実は私、トマトが全食物の中で一番好きなもので、この季節をとても待ちわびていました(o^^o)‼︎
たまに自分へのご褒美でミニトマトを購入するくらい、家族に毎日よくそんなに食べるねと驚かれるくらい大好きなんです。冬場もわざわざ買って食べていたのですが、やっぱり旬のこの時期が一番おいしいです。


夏野菜は栄養満点!美肌効果もあるそうです。
これを知ってトマトだけじゃなくて、いろんな夏野菜をたくさん食べようと思いました。
枝豆のオルニチン、ビタミンCは肌の若返り、老化予防効果があるそうです。トウモロコシには食物繊維が豊富に含まれているそうです。腸内環境が悪いとお肌に吹き出物ができやすくなりますので、この時期食物繊維豊富なトウモロコシを食べてお腹の調子を整えてあげるのもいいですね。
これも最近知って驚いたのですが、スイカにはあのトマトよりもリコピンが多く含まれているそうです。
抗酸化作用、これも美肌に有効です!
夏野菜をたくさん食べてこの夏も元気に乗り切ろうと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水族館で仕事のイメトレ?

2016-07-08 | Weblog
こんにちは、すずきデンタルクリニック、歯科衛生士の伊藤です。

先日、埼玉に住む妹が帰省してきました。
妹は、スーパーマーッケットで働いていて、休みは平日の不定休で連休はダメ、なので、滅多に帰省してこないのですが、今回、二年半ぶりに帰ってきました。
そして、同じスーパーマーッケットの鮮魚コーナーで働く女友達(妹は事務です)を一緒に連れてきました。といっても、運転の苦手な妹が、新幹線で来るよりも交通費を浮かせるために、「新潟を観光しようよ」と言ってそそのかし、車に乗せてきてもらったようなのですが…。
ところが、妹たちが来た日はたまたま雨。なので両親が、「マリンピア日本海」へ連れて行きもました。
帰ってきてから話しを聞くと、妹は「きれいだったー。たまには水族館もいいねえ。」と言っていましたが、友達は「魚を見ると、仕事がら、どうやってさばいてやろうか、どこから切れ目を入れたらおいしそうになるだろうか、とか考えちゃった。」と言っていました。職場以外でも仕事のイメージトレーニングしちゃうなんて、すごい。職人さんは、そういうものなんですかね。

妹とは、二年半ぶりだったので、積もる話しに花が咲きました。次はいつ会えるかことやら…。二年以内に会ったことないので、次もまた、当分先でしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「そわか」

2016-07-05 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

毎日ジメジメ、ムシムシとすっきりしなくて、梅雨明けが待ち遠しいですね。

気温が低くても水分補給は大切です。



今日は医院の大掃除をしました。

私としては掃除は嫌いな方ではないと思っているのですが、院長から「そわか」という言葉を聞いて、掃除を断然好きなことにする事にしました。

「そわか」とは 、生きることが楽しくなり、すべてが“幸せ”色に変わる「掃除」「笑い」「感謝」の3つのキーワードだそうです。

医院で掃除して、帰ってご飯を作り、掃除タイムです。

私が好きな掃除ポイントは水まわりから。

ただいま、次亜塩素酸の香り満載です。

トイレも同様。

お風呂場

ちょっと手抜きかも…。

何はともあれ、お掃除するとスッキリしますよね?


長男は小学六年生。今日の面白かった事を聞いてみました。

それは、

「歯がもげそう何だけど、給食、食べてたらガリってして…、もげだ(歯が
)と思いきや、違って…、固い米で…」
よく分からんと思いながらも笑えました。

こんなくだらない事でも薄田家にも大爆笑は訪れました。

神様ありがとう。

小さな事も面白い!


今日は1日で、たくさん

掃除、笑い、感謝がありました。


本当にその事に感謝です。

これから次亜塩素酸でたいそうキレイになったであろう水まわりを最終仕上げ致します。

お掃除は梅雨の不快感を軽減してくれますよ。

きっと「そわか」の法則で私は明日も幸せ訪れます( ´艸`)

なぜならば、私、掃除も笑いも大好きで、そこから感謝が生まれてきますから(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑作り そして ナゴシノオオハラエ

2016-07-01 | Weblog
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。

小栗先生のブログの次回予告「小栗家のペット事情」、気になりますね〜。気になり過ぎて眠れません。顔を合わせるたびに聞いてみたくなる気持ちをおさえて、じ〜っと我慢の子です。小栗先生、次回は7月29日登場予定です(^o^)/

さて、それではここからは、私のブログです。今回は「 堀家 の 畑事情 」についてお付き合い下さいませ。

毎年、庭の一角に畑を作り、野菜を育てています。定番はミニトマト、ピーマン、ナス、ゴーヤ、それから青じそ。

今年は、ナス漬け、キュウリの浅漬けが食べたい、というリクエストに応えて、ナスの本数を増やして、キュウリにも初挑戦です。ついでに枝豆も。

梅雨に入り、少しずつ収穫できるものもでてきて、待望のナス漬けを作りました。色鮮やかなジャパンブルーに、味もそこそこ、私にしては上出来です。来月にはリオデジャネイロ五輪の開幕です。ナス漬けをつまみながら日本の応援をするとしましょうか。

旬の野菜は生命力に溢れていて、少ない肥料でも十分に育ち、人がその季節に必要とする栄養素を持ち合わせているんだそうです。その上、夏の野菜は水分をたっぷり含んだものが多く、体温を下げる働きがあるといいます。暑い夏に適した食材といえます。生のまま食べられるものも多く、火を使わずに調理できるのも暑い季節にはうれしいです。

冷やしたトマトの丸かじり、キュウリの浅漬けをポリポリと、ナス漬けを食したときのブジューっと漬け汁が滲み出てくる食感。夏のご馳走です。

美味しいものを存分に味わうためには、お口の健康が欠かせません。良い状態を保つには定期検診が大切です。不具合があるときは早めの受診をおすすめします。


今日から7月です。ちょうど一年の半分が終わり、後半のスタート地点になります。昨夕、思い立って、白山神社に夏越の大祓えに行ってまいりました。

夏越の大祓えとは、過ぎた半年の厄を祓い、無事を感謝し、これからの半年の無病息災を祈る半年詣りのことで、平安時代から続く神事なのだそうです。境内は大勢の人で賑わっていました。

直径3メートルはあろうかという大きな茅の輪を、八の字を描くように、左回り、右回り、左回りと3回くぐってお参りします。

水無月の 夏越の祓え する人は
千歳の命 延ぶというなり

と唱えながら。

史上最高の暑い夏⁈ もうそこまで来ています。美味しく食べて、元気に乗り越えたいと思います。

来る半年も皆様にとって
良き日々となりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧(級)友と

2016-06-29 | Weblog
思っていたほど暑くはないのですが、
日々診療が「つゆだく」モードになりつつある
すずきデンタルクリニック小栗です。

さて今回のブログですが、
題材として一つ考えていたことがありました。
しかし、たまたま今日友人との飲み会が催されまして、
タイムリーなのでそっちを書きたいと思います。

メンバーの一人は大学の同級で、
今でもよく会う市内開業のN先生でした。
もう一人は、学年でいえば一つ後輩の
大学勤務のT先生でした。
学年は違いましたが、趣味等合ったこともあり、
学生時代よく飲んだり、遊んだりしていた友人です。
あともう一人T先生が面倒を見ている
研修医の女の子(M先生)も同席でした。

実はM先生が、私とN先生と同じ矯正科の先輩のお嬢さんということで、
T先生がセッティングしてくれた飲み会でした。

そんな若い女の子が居るにもかかわらず、
おじさん3人は、終始昔のバカ話やオフレコ話で盛り上がってました。
大学でのT先生は真面目で固いイメージのようですが、
M先生の中では、いい意味でそれが崩れ、
これらの研修がやり易くなったのではないかと思います。

T先生も同期も少なくなって寂しそうですが、
このまま大学で登り詰めてくれることを期待しています!

昨年の同級会の時も書きましたが、
何の気兼ねも要らない友人との時間も大切にしようと改めて感じました。


エルニーニョだかラニーニャだか知りませんが、今年は例年よりも気候に注意が必要そうですね?
しかし、これから夏本番!みなさん元気に行きましょう!
小栗でした!

次回予告「小栗家のペット?事情」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー

2016-06-23 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

このところ梅雨らしい天気が続き、水不足で悩まれていた方々にとっては一安心といったところでしょうか。花菖蒲や紫陽花がきれいで、梅雨もいいな・・と思いますが、大雨は困りますね。地震に追い打ちをかけるような大雨が更なる被害を拡げないよう祈りたいと思います。

先日、生涯安打数が大リーグ記録を更新したことでイチローが話題となっていましたが、患者のWさんが10年ぶりくらいに来院されました。Wさんは、当時、短髪・しょうゆ顔の爽やかな青年で、「イチローに似ていますね」と声を掛けていたので、私にとっては実にタイムリーな来院に思え、その事をWさんに伝えると、覚えていてくれたようで、一気に10年のブランクは解消され、打ち解けた雰囲気となりました。

実は、Wさんにはもう一つ大きな思い出があります。それは、当時Wさんの親知らずの抜歯を行ったのですが、麻酔をした後に気分が悪くなり気を失ってしまった事があったのです。救急車を呼ばないといけない状態になりはしないかと大変焦りました。幸い、しばらくして回復したので事なきを得ましたが、開業してまだ数ヶ月だったので、相当肝を冷やした事件として記憶されました。それ以降、私自身は、Wさんのようになった事例は経験していないので良い教訓になったのだと思います。

Wさんに、「あの時は気を失って大変でしたねー、私も焦りましたよー」と告げると、「そうですよねー。オチましたもんねー」と笑って応えてくれました。「家族に今も馬鹿にされるのが、顎が外れたことと、抜歯で気を失ったことなんですよー」ということも教えてくれました。Wさんの武勇伝?の一つとなっていることがとても嬉しく思えました。

Wさんのお母様とお姉さんにも来てもらっているのですが、その後来院されたお姉さんには、「弟さんが久しぶりに来られました。イチローから、大泉洋になってましたねー」とお伝えしたら、笑ってくれました。

ご家族に長年にわたっておつきあいさせていただく。「かかりつけ医」の大きな仕事であり、楽しみでもあります。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲増進

2016-06-21 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

水不足が心配される梅雨ですね。熊本地震で被災された方たちには追い討ちをかけるような集中豪雨…。地球をもっと大切にしなければ…。と感じさせる異常気象が続いて心配になります。

皆さん熱中症には十分ご注意下さい。

我が家ではこのところ酸っぱ辛いメニューにこだわっています。

我が家の酸っぱ辛メニューベスト3は
1位 サンラータンスープ
2位 トマトカレー
3位 麻婆豆腐に酢
です。

お酢には色々な効果があるそうで、疲労回復や食欲増進。美容効果など、ジメジメして疲労するこの時期には良いですね。
更に、隠し味程度の酸味で減塩出来るという優れものです!

意外に簡単に出来るサンラータンスープ。作ってみて下さい。

検索すると色々レシピもあって楽しめますよ(^-^)

検索が面倒な方はどうぞ薄田までお気軽にお声がけ下さいヾ(o´∀`o)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加