ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

あれから30年・・

2016-09-27 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。
暑さから解放され、エアコンの世話になることなくすっと眠りにつくことができ、しっかり眠れている気がする今日この頃です。

先週の連休に大学時代の同級会30周年が岩室でありました。「あれから30年・・」綾小路きみまろではないですが、映し出された卒業式の集合写真と比較すると、現在の我々の容貌の変化はしっかり30年という年月の重みを感じさせるものでした。しかし、ひとたび、それぞれが近況報告する様子は、各人、見事に昔に戻り、本当に変わらないなー、の一言でした。
皆それぞれに頑張っていることに共感し、大いに刺激を受け、大いに笑って、楽しく過ごした二日間でした。
今まで隔年で行ってきた同級会ですが、皆、歳をとってきたこともあり、毎年やろう!、ということになりました。来年は札幌です。また、元気に楽しく会えること、楽しみにしたいと思います。

先日の新患の顎関節症患者さん、遠方の方でしたが、伺うと「義母が同じく顎関節症で、大学病院で先生にかかっていて、あなたも診てもらいなさいと紹介されました」ということでした。「あれから10数年・・・」、大学病院で診ていた患者さんということで、当時のカルテもなくお顔を思い出せず申し訳なく思いましたが、とても嬉しく有難い気持ちになりました。

昔を振り返った時に、楽しく思い出される時代が続くよう、毎日を大切に紡いでいきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何の秋?

2016-09-23 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

虫の音に爽やかな風。半袖から長袖へ。秋の夜長を楽しむ季節になりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんも気をつけてください。

秋といえば…。
すずきデンタルクリニックでは運動の秋が多数派ですが、やっぱり食欲の秋!

約1ヵ月前から薄田家ではぬか漬けを始めました。といってもぬか床から作るのは大変なので、市販のぬか床を買って来て、まずは捨て漬け。にんにくや粉がらしで風味をつけながらきゅうりや人参、大根を漬けて楽しんでいます。

我が家では、ぬか床はペットです。生きています。
子供たちは、このペットをかき混ぜるのが大好き。たまに、「えっ!?こんなとこに?」ってな所からぬかが発見されたりします(けっこう臭います)
ぬかを足したり、水を取ったり、毎日かき混ぜたりと手間はかかりますが、なんだかかわいい。

ネットで検索すると、納豆やバナナも美味しいらしいのですが…。なかなか怖くて試せません。
どんな業界にも変わり種ってあるんですね…(汗)

食欲の秋と言えども太らないように要注意です。
という訳で薄田も運動の秋!今回は食欲の秋と運動の秋二本立てでいこうと思います。

題して美人の秋!
体を動かし、ご褒美に美味しいもの(美味しい酒含む)をちょっとたしなむ。
最後は美顔トレーニングで顔をチューニングします。

よーし!なんか気合い入ってきました!まずは美顔トレーニングの本読んで勉強ですな!
…って、
読書の秋ですかね?


とにもかくにも秋を満喫と、美人になるかどうかは私次第ですね。

皆さんも今年の秋を大いに満喫して楽しいお話聞かせて下さい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会2

2016-09-20 | Weblog
こんにちわ◎
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  受付の中村です。

なんだか今年は台風が間髪入れずにやってきている気がします・・・
今日も1日雨の予報です。お米が心配です。
連休中は家族でデパートの北海道展に行ってきたのですが、やはり台風の影響でウニとか諸々被害があったという話を聞きました。
自然のことなのでどうしようもないといえばそうなのですが・・今後の被害が少ないことを祈るばかりです。

そんなこんなで連休中はお天気崩れ気味でございましたが、初日の午前中は小雨だったため
無事幼稚園の運動会が催されました。忙しい中お休みをいただき本当にありがとうございました。

去年は上の子の最後の運動会ということで、前日に高熱を出して泣き 順延になり泣き 当日も鼓隊を頑張った娘に泣き・・

今年は気楽なものでした。下のチビすけも2回目の運動会なのでリラックスというか妙に照れており、終始ニッコニコでした。
去年はお遊戯にしても一心不乱に先生の真似をしている感じでしたが、今年はちゃんとご披露している という感じで踊っていました。
成長したものです。上の子もずっと友達と走り回っていたのでほぼノータッチでした。ラクになったものです。

うちの福の神は間違いなくこのチビ2人でしょう。下の子なんか髪切ってこけしというか座敷童のようです。
夏休みの後半から上の子の風邪が長引きあんまり外遊び出来なかったので、寒くなる前に公園とかでいっぱい遊びたいと思います。

運動の秋・・?最近上の子と寝る前に一緒にストレッチしています。

食欲の秋!秋に限らず美味しいもの年中食べたいです!とりあえずブドウ狩りに行きたい!!

読書の秋・・寝る前にいつも絵本読んでますが、活字、もうちょっと読まなきゃな・・どんなジャンルでも知識は持ってて損はない!

芸術の秋★子供たちの絵を描いたら思いのほか喜んでくれたので、またちょいちょい描こうと思います。わたしの宝物の60色の色鉛筆はまだ隠しています。破壊される恐れがなくなったら解禁します。

上の子の風邪が治ると入れ替わりに母が体調崩しました。
何事も体が資本、健康に気を付けて、家族でいろんな秋を楽しみたいです!

そのためにもお口の健康を保つことは不可欠!!
夏に酷使したお口をさっぱりさせに どうぞいらしてください★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエルの太一

2016-09-16 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の高橋です。
今日の帰りにふと空を見てみると、うろこ雲がでていました。秋の気配を感じますね!他にも秋の雲というとさば雲やいわし雲があるみたいです。雲もいろんな種類があるので、たまに見てみるのもおもしろいなと思いました!

たまきさんのブログでフクロウを紹介していたので、私もうちの守り神を紹介しようと思います!
カエルのぬいぐるみで名前は「太一」といいます。太一は私が1人暮らしをすることになったときに友達がくれました。実は私は小さい頃からカエルが大の苦手なんです(*_*)なのになぜカエルを選んだかというと、1人でカエルに遭遇しても大丈夫なように、克服してほしいからということでした。本当に優しい友達です( ; ; )新潟にきてから全然カエルを見ません!ですので、克服できているかはわかりませんが、虫には強くなりました!今まで何事もなく、無事に過ごせているのも太一のおかげかもしれません(^^)
太一と太一をくれた友達に感謝して、これからも大事にしたいと思います(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フクロウ

2016-09-13 | Weblog

こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。
最近すっかり秋らしくなってきましたね。私は一番秋が好きです。涼しいし、自分は秋生まれだし、サツマイモ、栗、ブドウ、梨と食べ物はおいしいし(o^^o)ただ、夏の疲れが出てくる頃ですし、寒暖差で体調を崩さないように気をつけなくてはですね。


今日、仕事帰りに前々から欲しかったフクロウのぬいぐるみを買って帰りました。そのフクロウ、名前は長老とつけましたが、真っ白くて触り心地抜群♡そして何より鋭い眼光!そのフクロウどこに置くかといえば…、車の中です。フクロウは不苦労とも言われているそうで、苦労しない、また魔除けの意味もあるそうです。車に置いておけばあの眼光で、交通安全間違いないなと思っています。私の車にはもう1匹小さいフクロウのぬいぐるみが置いてあります。名前はふくちゃんです。この2匹プラス、「かもしれない運転」で安全な運転を心がけたいです!
ついつい「止まってくれるだろう」「出てこないだろう」な「だろう運転」になりがちですが、「止まらないかもしれない」「出てくるかもしれない」と思って運転していきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋…?

2016-09-09 | Weblog
こんにちは、すずきデンタルクリニック歯科衛生士の伊藤です。
なんとなく、夏の終わり~秋の始まりが感じられる今日このごろ。つい数日前まで暑くて、早く涼しくならないかなぁと思っていたのに、なんだかあっという間です。

私が最近感じる秋の気配…
・毎朝4時半に起きますが、ちょっと前まで4時半は朝日で明るかったのに、今はもう、4時半といえばまだ暗いです。
・週に何回か、夜にランニングをしてますが、先週あたりから、鈴虫の鳴き声が聞こえるようになりました。ちょっと前までは、夜でもセミが鳴いていたのに。
・それに、夜に走っていても、真夏は走り始めて1分で汗が流れたけど、今は5分位走らないと流れなくなりました。
・スーパーやコンビニに並ぶパンやデザートが、栗、さつまいもなどの秋の味覚をいかしたものが、やたらと多くなりました。
・夜、ぐっすりと眠りやすくなりました。やはり真夏は暑くて寝苦しい気がしたので。
・子どもの大学受験のセンター試験の願書を、もうじき出す季節です。これもやはり、私には受験が近づいてきた→秋がやってきたという気がします。

とにかく、いろいろと秋を感じます。
テレビで「みなさんは、今年の秋はどんな秋にしたいですか?」と問いかけていて、「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」「運動の秋」の中から選ぶものでしたが、私なら断然、「運動の秋」です!暑くもなく、寒くもなく、運動するには一番いい季節です。
もうすぐ、夏の間はお休みだった、ボディコンバットが再開します。楽しみです。引き続き、ランニングもジム通いも続けようと思います。
「運動の秋」がんばります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠の質

2016-09-06 | Weblog
こんにちわ。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック歯科医師の小澤です。
9月に入り、朝晩少しずつ涼しくなってきました。
急な気温の変化と夏の疲れから体調を崩しやすくなりますので、十分な栄養と休息を心掛けながら体調管理に気をつけていきたいと思います。

休息を取るには、たっぷりと質の良い睡眠を取る事が一番ですね。
ところが自分はといえば、起床時は背中から腰にかけてバキバキの上に激痛でしばし起き上がれず、さらに十分な睡眠時間を取っているはずなのに午前中でも眠くなってしまったり。まあ、身体があちこち痛いのも眠りが浅いのも年齢的に仕方ないかと諦めています。

それでも、どんなに眠くても朝は5時には起きなくてはならないので、お友達に勧められたSleep Cycle alarm clockというアプリを使ってみることにしました。スマホで音情報や身体の動きの情報を拾って睡眠の状態を測定し、繰り返されるレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の中で、一番朝5時に近いレム睡眠中にアラームを鳴らして起こしてくれます。

一週間使ってみました。
優しい音で起こしてくれます。
優しい音でも目が覚めます。
良いかもしれません、もう少し使ってみます。

もう一つ、快眠度(睡眠の質)も表示されます。
私の快眠度の平均は45%で、お友達の75〜80%と比べると全くお粗末な睡眠であることも分かりました。
快眠度を上げる方法として、軽い運動、アイマスク、リラックス音楽、本を読む、ホットミルクなどなどあるようなので、色々試して睡眠の質を上げていきたいと思います。

まずは、起床時に背中がバキバキにならないよう、今日届いたヨガポールで十分バキバキさせてから眠ってみることにします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走る人

2016-09-02 | Weblog
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。

朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、天気予報によると、日中はまだまだ残暑厳しい日が続きそうです。

8月が終わると、あぁ、今年の夏も終わってしまった〜、としみじみ思います。8月イコール夏休み、楽しいこといっぱい、という図式が大人になった今でも染み付いているようで、いくつになっても夏は特別な季節です。

この夏はスポーツの話題で盛り上がりました。イチローの3000本安打達成に甲子園球児の活躍、何と言っても、オリンピックのメダルに沸いた夏でした。

趣味でランニングをするようになってから、走っている人がとても気になるようになりました。オリンピック、男子400メートルリレーにはシビレましたね〜。でも、やっぱりマラソンに注目です。日本の選手団はもちろんですが、カンボジア代表として出場を果たした「猫ひろし」さんも。

猫さんはお笑い芸人ですが、オリンピック出場を目指して、カンボジア国籍を取得して、4年前にロンドンオリンピックの代表選考に臨みました。残念ながら、その時は出場がかないませんでした。
それから4年。アスリートにとって、また、決して若いとは言えない猫さんにとって、とてつもなく長い年月だったのではないかと思いますが、その間もたゆまず鍛え上げ、見事、カンボジア代表としてリオオリンピック出場を果たしました。有力選手が途中棄権する中、完走。感服です。

そして、先週末に放送された24時間テレビでは、笑点でお馴染みの噺家、林家たい平さんがマラソンに挑戦しました。たい平さんとは同世代、同体型(⁈ )、我が事のように祈るような思いで応援していました。雨の降る中での長距離走。膝の痛みに耐えながら、沿道に立つ人々に笑顔で手を振り、100.5キロを走り抜きました。

挑戦すること、そして目標に向かって努力することの大切さに改めて気づかされました。それにしても、人間てすごいですね。

私自身はランニングを始めてからまだ日も浅く、大した距離も走れず、 一番の目的である肥満解消はちっとも達成されておらず…… 心が折れてしまいそうな程、変化ナシ。

でも、よいことも。
夜はぐっすり眠れるようになりました。疲れもとれるし、あれこれ考え事をして寝付けなくなるなんてこともなくなりました。先日の新聞に、運動には心の健康を保つ効果もあると書かれていましたが、確かに、効果アリ、です。

医療に携わる仕事をしている者として、私自身も年齢相応に健康でありたいと思っています。今後も時間を見つけて続けていきたいと思っています。

これからだんだんと涼しくなり、スポーツの秋がやってきます。医院の歯科衛生士、伊藤さん、高橋さんも走る人。今度、一緒にランニングしようと誘ってみようかな。

来月には新潟シティマラソンが開催されます。12,000人が新潟の街を走ります。私も10キロの部に参加予定です。一緒に走る方、よろしくお願いします。完走できるよう、がんばります。

季節の変わり目です。夏の疲れも出やすい時期です。みなさま、体調管理は万全に。

明日もいい日になりますように(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右肩上がり

2016-08-30 | Weblog
新潟では大半の学校が始まっておりますが、
全国的には夏休みも残す所あと1日。
今年のお盆休みも実家にて
4人の甥&姪+家の子3人達と雑魚寝!
すずきデンタルクリニック矯正担当小栗です。

夏休み皆さんはどう過ごされましたか?
今年は帰省ついでに愛知と三重の県境にある
ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに行って来ました。

お盆明けでしたが、超混雑‼
ウォータースライダーは1時間待ち!
プールは只浮いてるだけ・・・。
子供達は楽しいっ!と言ってくれましたが、
私は、ただただ疲れました。

そんなお盆明けに息子2人が体重計でワイワイ騒いでいたので見に行くと、
下の子の体重が26キロ超を示し、
3つ上の兄ちゃんを3キロ上回っていました。
それはちょっと多過ぎじゃあないか?
壊れたんじゃないの?と私も測ってみると、


!!!!!!!


自己記録更新!


やっぱり壊れてる?カミさんが何か細工した?
と設定を見直しても特に異常なし。
確かにお盆休みに食べ過ぎた気はしましたが、こんなに???

愕然としつつ走馬灯のように自分回顧
(BGM:路地裏の少年 by浜田省吾)

この身長になった16歳の頃
ハンドボール部で鍛えて63キロ

引退して、友達と家でファミコン三昧
浪人して70キロ

大学でバレーボール部に入り
20代前半 65キロをキープ

引退そして国家試験勉強 ストレス70キロ目前

矯正科に入局
先輩に週3ペースで飲みに連れてかれる
お酒飲めない→つまみ美味しい→食べる→太る
毎年1キロづつ増量

30歳 大学院の論文 夜食のお菓子75キロ超

自分で稼ぐようになり始める
パ○スロで勝つと後輩誘って飲みに行く!
負けても『座・上海』行く
夜遅くに食べる

34歳結婚した頃は77~78キロだったかな?

週末はよくカミさんの実家で晩酌
飲めない→間が持たない→食べる→太る

子供の食べ残しも食べる→ついに池中玄太超え!(昭和ネタ)

38歳タバコ辞める→口寂しい→食べる

40代前半は82~3キロをキープ

45歳 すずきデンタル就職
車通勤となり歩く量が減って・・・

ついに85キロの文字がっ!

株や業績だったら、
素晴らしい右肩上がりの成績ですが、
理想から20キロ増えたのを目の当たりにして、
ついに本気で『痩せよう』
という想いが沸き上がってきました。

先日朝礼でも宣言した通り
『年内目標70キロ代突入!』を目指します!

というかホントにヤバいので頑張ります。
今後のブログの終わりに体重書きますね!

県内の台風被害は少なかったようですが、
東北地方や特に北海道では
「今年はどうなってるの?」
といった感じだと思います。

玉ねぎは更に値上がりしそうですし、
これからの収穫物にも影響が出そうですね。

やはり今年の気候はちょっと注意が必要です。

先日いったラーメン屋で
「本日大盛り無料サービスです!」
と言われ、二つ返事で「大盛りで」
と答えてしまった担当小栗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木

2016-08-26 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

日が暮れるのがめっきり早くなり、まだまだ暑い日が続くものの気分はすっかり夏終了、少し寂しい気分の今日この頃です。

夏休みは特別遠出もせず、お盆に墓参り、後は家でゴロゴロ過ごすことが多かったのですが、テレビでのオリンピック観戦、日本選手の頑張りに一喜一憂、特に卓球は接戦が多く試合時間も長くなり、見終わった後にはこちらもぐったりなんていうこともありましたが、大変楽しめました。そのオリンピックを4年後東京で見れるというのは本当に楽しみです。是非とも何かしらの競技、生で応援してみたいと思いました。

昨日、NHKで名字を話題にした番組があり、その中で鈴木が取り上げられていて、思わず見入ってしまいました。鈴木という性が歴史上初めて現れたのが900年代で、稲に関係した名前であり、ルーツは和歌山の熊野にあるとの事。熊野信仰という山岳宗教の神官を鈴木一族が務め、その布教で全国各地に3000以上熊野神社を建立し、それで鈴木性が全国に広まった、など鈴木にまつわるいろいろな事を知る事ができ、大変面白かったです。アメリカ人でのアンケートで1番馴染みのある日本人の名前もSUZUKIで、イチローや車・バイクのスズキ、そしてベトナム戦争後に渡米して全米各地に禅を広めるきっかけになった人物も鈴木という禅僧で有名だとの事でした。ちなみに私がアメリカ留学中は、まだイチローは来ておらず、バイオリンのスズキメソッド知ってるぞ、と声をかけられた事を思い出しました。

世界遺産、熊野古道の入り口にある藤白神社が、全国に約200万人ほどいる鈴木氏の総本家であるそうで、「全国の鈴木さんいらっしゃい」という掛け声のもと、毎年鈴木さんたちが集まり同級会みたいな事も催されているそうです。面白いかも、一度は訪れてみたいと思いました。

ちなみに来月は大学の同級会。こちらは卒後30周年、楽しみにしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加