ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

味噌作り その2

2016-12-09 | Weblog
こんにちわ。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の小澤です。

早いもので、もう12月。
室内には例年通りクリスマスツリーを飾りましたが、今年は初めて屋外の木にもイルミネーションライトを飾ってみました。ソーラー電池で日中充電して、暗くなると勝手に電気が付きます。真っ暗の中帰宅した時に、チカチカっと光って迎えてもらえると心が温まりますし、私よりも先に暗い家に帰宅し家の中の電気を付けなければならなかった子供たちには大変好評でした。そのようなこともあり、クリスマスが終わってもずっと飾っておくことに決めました。決して片付けるのが面倒だという事ではありませんよ。

さて12月3日、今年も絶対に外せない味噌作りの日が来てしまいました。
娘の卒園した幼稚園の父母の会OBの方々が、毎年開催して下さって今回で11回目。

今年は仕事で参加出来ない私は、とにかく参加して材料だけでももらってくるよう長女(高3 JK)に頼んで安心していたところ、直前になって「その日はテストだから無理〜」

水戸黄門の印籠ですか?
このテストの日程が目に入らぬか〜って事でしょうかね、まったく....

結局忙しい土曜日の午前中にもかかわらず、院長に快く了承していただき、またスタッフのみんなに協力してもらって味噌作りには参加させていただくことが出来ました。本当にありがとうございました。

幼稚園に到着した時にはもう味噌作りは終わっていましたが、
「こちらでどうぞ」
役員の方々がスペースを確保して待っていてくれたので、11回目の味噌の仕込みも無事に終えることができました。こちらにも、大変お世話になりました。

去年は一人で黙々と仕込んだ「ぼっち味噌」
今年は皆さんのお陰で出来た「お陰味噌」
味の違いも楽しみです。

今は、役員さんたちが準備してくれた材料(茹でて潰した大豆を糀と塩)を、混ぜて容器に放り込むだけのいいとこ取りなのですが、そろそろ大豆を購入するところからの全行程に挑戦したいと思います。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイ御朱印帳

2016-12-06 | Weblog



新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。

いつもより暖かな冬にちょっぴり得した気分でおりましたが、今朝、未明には雷と暴風雨。お昼頃にはあられが。いよいよ、本格的な冬の到来でしょうか。

今年も残すところ1か月を切りました。クリスマスや年末年始を迎える準備などで、街中が賑わいを増すこの季節は、今年一年の来し方を振り返る時でもあります。

楽しかったことや嬉しかっこと、たくさんありました。年頭に思い描いていたことが、実現したこと、できなかったこと、思うようにいかなかったこと、いろいろありました。

今年やってみたいなと思ったことのひとつに「御朱印集め」があります。若い女性達の間で、パワースポット巡りが流行し、神社仏閣を訪れ、参拝の証として朱印をもらうのがちょっとしたブームになっているようです。朱印帳という専用の帳面に、寺社の名称や参拝日を書いてもらい、朱印を押してもらいます。白地に毛筆の墨と朱の色がとても美しいと思います。縁起物、御守りとして手元に置いて、時々、眺めてみるのもいいかなと。

思い立ったが吉日です(^^)

御朱印巡りをするならば、初詣や厄払いなどなど、節目節目にいつもお世話になっている「白山さま」、そして、故郷の「お諏訪さま」、ここから始めようと決めていました。

次は、弥彦神社。弥彦山頂にある奥の院、御神廟に登山も兼ねて参拝したいと思っていました。天候と自分の都合をあれこれ調整していたら、紅葉も終わってしまい、すっかり時期を逸してしまいました。今はもう、いつ雪になってもおかしくない季節です。弥彦登山、参拝は来春の楽しみにとっておきます。


今年一年を振り返ってみると、まずまず健康で、総じて充実した良い年だったと思います。また、そう言えるように、今年を最後まで大切に過ごして、新年を気持ちよく迎えられたらと思います。

みなさま、どうぞよいお年を\(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと・・・

2016-12-02 | Weblog
昨日から風が強く、今日の佐渡出張に行けるか心配でしたが、
無事???佐渡アイランドに到着しました。

やはり波は高く、しかもフェリーは普段小木~直江津航路の『あかね』
久々に船酔いで超気持ち悪くなった
すずきデンタルクリニック小栗です。

ちょっとタイミングを逃した感がありますが、今回はやっと
『小栗家のペット事情part3』やりますね!

その前にこちら↓

一匹クロアゲハでした!
更に蛹のまま越冬するのが一匹います。

では、今回の主役の登場です。

アゲハの幼虫を捕まえてきた頃と同時期に年長の次男が
「今日トカゲ捕まえた~(^_^)v」
といってこいつを見せてくれました。

「凄いねぇ~!」と褒めてあげると、

「お家でトカ飼う~(^_^)/」と言い始めました。

「そんなん家で飼えるの?」
と聞き返すものの、カミさんは既にインターネットで飼育法をチェック!

ヘビ嫌いのカミさんがいいというならまあいいかということで、共同生活が始まりました。

こやつの正式名は「カナヘビ」です。しかし、次男の最初の呼び名で『トカ』と命名されました。(^_^;)

先の写真は、次男が幼稚園にトカを見せに連れて行き、
誰かに尻尾を持たれ切れてしまった後
ようやく尻尾が再生したきたところです。

トカは小さな昆虫やクモ、ミミズなどを食べるようで、
2~3日に一回近くの空き地に虫取網とカゴをもって
地クモ、コオロギ、バッタ、ハエ、何かの幼虫etc.を捕まえてきては、捕食シーンを楽しく見ていました。

取ってきた虫は、お腹イッバイになるまで食べてしまうので、
写真のようにお腹が膨れてツチノコみたいによくなってました。

たまに子供達がいないと、私が一人で虫取りをしていたので、
近所では不思議な目で見られていたかもしれません。(((^_^;)

そんなトカですが、晩秋を迎えると
冬眠させるか
爬虫類の飼育道具を揃えて温度を保ち年中活動させるか
もう逃がすかの三択で家族会議!

愛着が湧いてしまった子供達は
もっと飼ってたいと逃がす選択は無いようで、
飼育道具もエサも大変なことを考えると冬眠させることで意見が一致しました。

しかし、素人が飼育しながら冬眠させるのはかなり難しいようで、
慎重に段取りして今は眠りについていると思われます。

この写真は冬眠前にイッバイエサを与え、
消化するため日向ぼっこしているところです。
尻尾もすっかり元通り!
(でもよく見ると切れたところから色が若干違います。自然界では尻尾が切れてしまったやつは再生してもモテないそうです。)


かなり不安ですが、ちゃんと来春会えると信じてちょっとの間おやすみです。
来年の報告をお待ちください。


昨日の体重は80.8キロでした。
忘年会シーズン到来!ヤバいかな?
予定では今年最後のブログとなります。
結果報告は年明けですね。


アルビは首の皮一枚で生き長らえましたね!
でも名古屋出身の私はちょっと複雑
グランパスよ強くなって戻ってこい!

それではちょっと早いですが、皆様よいお年を!小栗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月 ↓ 12月 ↑

2016-11-29 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

11月もあと2日、今月は私の風邪に始まり、愛犬の姉の方が急性膵炎にかかり、さらに家内に私の風邪が移りと、大変な1ヶ月でした。風邪は咳がなかなかおさまらず、家内は喘息と診断される始末、幸い私は3週間ほど、犬は9日連続通院、で治りましたが、家内の方はまだ治りきっていないようです。インフルエンザも流行ってきたようです。皆さんはかかりませぬようご注意下さい。

本日久し振りにメンテナンスにお見えになったNさん、衛生士によるクリーニングも終わり帰り際のご挨拶の際、以前原因不明の歯痛で大分お困りだったことをお伝えし、今は大丈夫ですか?とお尋ねしたところ、大丈夫です、との事。当時何かストレスでもありましたか?、と更にお尋ねすると、身内の病気で大変でした・・、今は亡くなって・・、とのご返事。「歯をくいしばって頑張っておられたのですね・、大変でしたね、それで痛かったんですね・」とお伝えしたところ、優しく笑ってうなずいてくれました。

昼休みに往診に行ってのSさん、診療の最後に「あいうべ体操」をお教えし、「お口・ベロのリハビリになるので頑張ってね。風邪も引かなくなりますよ」とお伝えしたところ笑われました。実は、伺ってすぐ、「Sさん、お元気でしたか?風邪ひきませんでしたか?」と尋ね、Sさんは風邪も引かず元気だったとの返事に対し、私は風邪を引いていたということを伝えていたのです。笑われるはずです。「すっかり説得力なくなったねー 自分がやってないことバレバレだね」とこちらも大笑いでした。

毎日忙しいですが、上記のようなやり取りも元気をもらえるひとコマひとコマです。

来月は良い月になるかな・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足の臭い!

2016-11-25 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

日ごとに寒くなり、夕暮れも早く、家から出るのが億劫になりますね。地震に遭われ方たちは不安が募る事と思われます。

新潟はこれから厳しい冬が来ますね。ほとんどお天気の日はありませんし、洗濯物もイマイチな乾き具合。

もう、今から夏が恋しいです。

そんな薄田が最近困っていること。
…それは、足の臭いです。

仕事して家に帰る。かわいい子供たちは、部屋を温めて待っていてくれます。
ファンヒーターの暖かい空気がこもったその部屋に立ち込めるあの匂い。それは…、間違いなく足の臭いです。

罪はありません。でも、臭い!

なんでだろう?なんでだろう?

靴下と足を重点的に洗いました。
炭石鹸も試しました。


改善せず……。

ネットで検索するとどうやら「イソ吉草酸」という成分が関係している模様。

改善方法として重曹足湯が良いとありました。
そこで何はともあれ早速トライ!
なんて素晴らしいんでしょう。あの子たちの足の臭いは解消されました。即効性ありです。悩んでいる方ぜひ試してください。

おまけに足湯をした後の重曹水にその日履いた靴下をつけおいて、次の日にお洗濯。効果ありです。

足湯をした後の足はサラサラ。ポカポカ。
臭くない人もぜひお試しください。

と言うわけでしばらくはこれで、足と心がリラックスできそうです。

足は身体を支える土台。
大切にしなくてはなりません。

足って、歯と同じで一生使い続ける身体の一部ですよね。

実は足指とお口の中には関係があるんですよ。

気になりませんか?


それはまた次回。

しっかり勉強しておきます。

楽しみにしていてくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬に向けて・・

2016-11-22 | Weblog
こんにちわ♪
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  受付の中村です。

土曜日以外今週はずっと雨予報ですね。しかも明日明後日は冷え込むらしいです。
祝日だというのに・・!!
今日タイヤ交換に行って来るらしいです。備えあれば憂いなし。みなさまもお早めに!

クリスマス、年末に向けても諸々準備しなきゃですね。とりあえず日曜日にケンタッキーと
ルーテシアを周りました。明日ツリー出す予定です。
あとはチビどもが冬休みに入る前に大まかに掃除を進めていく予定です。まずはフロ。

昔はクリスマスってあんまり好きではありませんでした。いったい何がめでたいんだってくらい
街中クリスマス一色で大騒ぎで逆にテンションが下がっておりました。今はチビたちのおかげで好きですが。サンタさん信じてます。

ウチの親もなかなか手の込んだ演出をしていました。
『起きてる子のとこには来ない』と言われていた5歳のクリスマス。
中々眠れないでいたら、障子の向うから鈴の音が。
プレゼントがほしい一心で、布団にもぐってました。足音とプレゼント置く音、聞いてました。
また鈴の音。帰ったと思い布団から出ると枕元にはプレゼント。
このとき見てなくて良かったと心から思います。

また、小3のクリスマス。窓のカギを閉めたままにしていたらしく、クリスマスにサンタさんは来ませんでした。26日くらいに親に『カギ開けてみたら?』と言われ、子供部屋の窓に行くと窓の外にプレゼントが!!2日間寒空に放置されていました。

そして小4。12月の初め頃、2つ上の姉がポツリ。
『サンタさんって本当はお父さんとお母さんなんだよ』


・・・そして20数年、自分がサンタさんになりました。
チビたちにももう数年は信じていてほしいです。

先週護国神社に行ってきました。高いおみくじを買わされました。
長女 大吉
次女 末吉


七五三の絵馬コーナーには様々な願い事が書かれておりました。

中には『ゴジラになりたい』と書かれた絵馬が。

なったら退治されるよ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリネズミ

2016-11-18 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の高橋です。

昨日はボジョレー解禁日でしたね!ワイン好きの方は飲まれましたか?残念ながら私はワインが飲めないので楽しめませんが、いつか飲める日が来ると信じたいです!

私は今さつまいもにはまっています!普段はスイーツを作ることはほとんどないのですが、特にスイートポテト、それもハリネズミの形のスイートポテトを作るのにはまっています(^^)
レシピのハリネズミはすごく可愛いのですが、そこまでうまく作れていないので、可愛くできるように練習したいと思います!

最後に大ちゃんこと大吉です!
今はこの写真より毛が伸びていて、モップみたいと言っていたので、はやくカットしてあげてほしいです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行

2016-11-15 | Weblog

こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。最近とても冷え込んでいますね。寒くて寒くて、朝布団から出るのがとても辛いです。冬が近づいているなと感じます。


先週、瀬波温泉の汐美荘に家族で泊まりに行きました!久しぶりの家族旅行。とても楽しい2日間でした!せっかく来たのだからと、いろんなところにアンテナを張り巡らせて、いろんな催し物に参加したり、体験したりでき、とても充実していました。

汐美荘は夕日がきれいに見えることで有名らしく、その日も日の入り時刻に合わせてオリジナルカクテルがふるまわれるということで、参加してきました。夕日のようなきれいなオレンジ色のカクテルで、日の入りの時刻に乾杯しました。お天気は良かったのですが、ちょうど地平線付近に雲がかかって地平線に沈む瞬間は見れなかったのですが、とてもきれいな夕日でした。

エレベーターの移動の際、フルートのコンサート開催のポスターを見かけて、フルート大好きな私としては、ぜひ行かねばと思い、お夕飯の後早速聴きにいってみました。ライトに照らされてキラキラ光るフルートはとても美しく、音色もとてもきれいでした。

あとはおそらく人生初?のマッサージを体験して来ました!10分コースのオイルなしのマッサージで、首から足先まで、揉みほぐしてもらって、とっても気持ちよくてスッキリしました。お風呂上がりから少し時間が経ってから行ったので、冷え性の私の足はひんやり冷たかったのですが、マッサージのあとは足先はもちろん全身がポカポカで血行が良くなったんだなと嬉しくなりました!

そしてなんといっても温泉!特に露天風呂がとても気持ちよくて癒されました。
何回か入りに行ったのですが、いずれもちょうど人が少なく広々のびのびつかることができました!

2日間あっという間でしたが、いい思い出になりました(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4Dx

2016-11-11 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック歯科衛生士の伊藤です。
日に日に寒くなっていく今日この頃。初雪はいつだろうかと、ドキドキし始めてるのは私だけでしょうか。

さて、私の趣味のひとつに、映画鑑賞があるのですが、映画館の迫力満点の映像と音響を味わいたくて、月に1回映画館に映画を見に行きます。
昨日映画館に行き、見たのは「スタートレック」。未来、地球上の人類はひとつになり、地球人として、宇宙船でワープ航行をしながら宇宙探索をして出会う、文化や思考の違う数々の異星人と、戦争、紛争、友情、愛情、様々なドラマが繰り広げられるSFストーリーです。
もとはアメリカの連ドラなので、今までもテレビやDVDで何作もみましたが、映画館で見たのは今回が初めて。
しかも、新潟県内では一ヶ所しかない、4Dxで見てきました。
4Dxとは、スクリーンの映像に合わせて、椅子が上下左右に動き、光や風や匂いや水しぶきが出る状況で、より臨場感を味わいながら映画を見れるしくみのことです。
しかも映像そのものも3D画像。もう迫力満点です!
壮大な宇宙空間や宇宙都市のすごく綺麗でリアルなCG。ワープ航行や戦闘シーンなどでは椅子が動きまくり、風や水や光でそれを体感できて、すごかったです。
4Dxお勧めです。一度は体験してもらいたい。…私は今回が三回目でした。

あまりの3D・CGの美しさに、うちに帰って、受験生で工学部志望の次男に、「工学部ならプログラマーになれるかもしれないから、あんたもあんなスゴいCG作れるようになりなよ」と、つい絡んでしまいました。
次男は、「CGはともかく、俺が死ぬまでには、月くらいなら今の海外旅行並みに誰でも行けるよう時代になってないかなあー」と言っていました。
…私が生きている間くらいじゃ無理かなぁ。私も宇宙に行ってみたい。

とにかく、夢のような時間を過ごせて、とても感動しました。
やっぱり、映画館で見る映画はいいなぁ。

また来月が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒

2016-11-08 | Weblog
こんにちわ。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック歯科医師の小澤です。

今年も早いもので残り2ヵ月です。
冬服、暖房器具、細かいところの掃除など少しずつ冬に向かっての準備をしたいのですが、ここのところ想定外の用件が多くなかなか思うように進みません。
しかし、「今年は、かまきりの卵が2mの高さの所に産み付けられているため大雪だ」と南魚沼に単身赴任中の主人が言ってましたので、何はさておきタイヤ交換だけは早めに済ませようとと思います。

タイヤ交換といえば今乗っているこの車、購入してまだ4年目ですが、今までの車の中でトラブルが一番多く、相性が悪いのかなあと思っていました。

納車1ヵ月目に家族のTさんが、2列目に座っていながら3列目のシートベルトを2列目に装着し、外れなくなって交換。
引き続きTさん、某病院の駐車場でぶつけてバンパーを割る。またまたTさん、室内灯消し忘れでバッテリー交換。

2年前、公道走行中(私)、某コンビニ駐車場よりバックで出てきた車にぶつかる。左後部ドア、タイヤ、アルミホイール交換。

そして2週間程前、優先道路走行中(私)、左折して進入してきた車と出会い頭衝突。バンパー、ヘッドライト、ヘッドライトユニット交換。

このまま順調にいくと、数年後には全パーツ交換された新車になってしまう....

先にこの車が一番トラブルが多く相性が悪いと書きましたが、違いますね。

毎日運転していると気づきにくいのですが、私たちの集中力、危険回避能力、反射神経は確実に衰えていることをこの車が教えてくれているのだと思います。
色々ありましたが、運転手と同乗者はいつも無傷でケロリです。

優秀な相棒の姿がこれ以上変わらないよう大切に乗車し、安全運転をさらに心掛けたいと思います。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加