ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

WBC

2017-03-24 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の高橋です。

先日アメリカの優勝で幕を閉じたWBC。
みなさんは見ていましたか?
私はたまたま見た2次ラウンドのオランダ戦で目が離せなくなり、そこからWBCに夢中でした!
あの試合すごかったです!
2次ラウンドは日本開催だったので、しっかりリアルタイムで見ることができましたが、決勝ラウンドはアメリカ開催。日本時間の放送は午前中で、リアルタイムで見られないことがすごく残念で残念で残念で(;ω;)
一応録画をして家を出ましたが、お昼休みに気になって結果を見ました。惜しかったですね(;ω;)
帰ってから録画した試合を見たのですが、結果はもう分かっているのに、守って!打って!と祈ってしまいました(^_^;)

残念ながら世界一奪還とはなりませんでしたが、とても良い試合を見せてもらいました!日本の選手はすごいですね!侍JAPAN本当にお疲れさまでした、たくさんの感動をありがとう、という気持ちでいっぱいです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一難去って また一難

2017-03-21 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック歯科衛生士の伊藤です。

先日、我が家の次男が大学入試を終えました。なんとか無事に、第一志望の大学に合格することができました。
ホッとしたのもつかの間、今度は次男のそ径ヘルニア(いわゆる脱腸)が発覚しました。大きさによっては経過観察なものもあるようですが、次男の場合、早めに手術した方がいいということで、大学の入学式までには治してほしいとお願いしたところ…今日手術ということになりました。

脱腸の手術は年間で、盲腸の1.6倍あるそうで、比較的簡単な手術と聞きました。でもやはり手術なので、少し心配でしたが…無事に手術は終わりました。

私は仕事だったので、私の母に1日付き添ってもらい、私は仕事が終わってから病院へ駆けつけました。
次男の話しによると、局部麻酔下での手術でしたが、麻酔がききづらく、手術中はかなり痛かったようです。でも術後は意外とらくだったらしく、私が行ったころは、動くと痛いから動けないと言いつつも、上半身を起こして普通に話していました。

医師によると、生まれつき腸の膜に穴が空いていて、そーゆー人はけっこういて、普通は自然にふさがってくることがほとんどで、ふさがりきらなかった場合、としをとってから筋力低下などが原因で、症状が出たりすることが多く、10代で穴が大きくなっているのは珍しいのだそうです。

まあなにはともあれ手術が無事に終わってホッとしました。
大学受験から一難去ってまた一難。
どうか、これ以上は、なにもおきずに大学の入学式を迎えられますよーに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の開花予想

2017-03-17 | Weblog
こんにちわ
新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科医師の小澤です。

中3、高3の娘達のダブル卒業式、受験が怒濤のように過ぎ、やっと平穏な日々が戻ってきました。

受験は団体戦。

色々な人を巻き込みながら、やっとたどり着いた所はゴールではなくスタートでしたが、沢山の人たちに支えられて立てていることをしっかり心の中に留めておいて欲しいものです。

今までありがとうございました。

きちんと言ってもらえ一区切りが付きましたので、私も次に進めそうです。

さて、我が家の梅も調度満開です。
今年は3月3日頃から、ちらほら咲き始めましたが、昨年は3月14日頃が咲き始めでした。
10日も早いのですが、今年は少し暖かかった?
いやいや、2月も3上旬も十分寒かったです。

キーワードは「休眠打破」
梅の花芽は夏頃に出来、秋、葉が散る頃に休眠に入ります。
一定の低温の期間休眠し、期間をクリアすると寒かろうが休眠を打破して、花芽の生長が始まり開花に繋がっていくのだそうです。梅は、休眠打破するのが1月頃なので花芽の生長(開花が早い遅い)には1月以降の気温が鍵になってくるようです。
そう考えると、今年の1月以降の気温は高かったのでしょうか?
残念ながら全く思い出せません。

桜が休眠打破する時期は大体2月中旬。
2月後半以降の気温を思い出せば、今年の桜の開花時期を予想出来るかもしれませんね。
うんちく言って桜の開花予想がもし当たったら、、、

「すっごーーい!」

を、みんなから貰いましょう!!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラネタリウム

2017-03-14 | Weblog


新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。

三月というのに、先週は思わぬ雪で慌てました。今週は穏やかな気候ですね。

ずいぶんと日も長くなってきましたが、少し前までは、診療が終わる頃には外は真っ暗。天気のよい日には澄み渡った夜空に星が瞬いていました。

医院を出て、職員駐車場に向かう道中は南の空がよく見えます。今の時期はオリオン座、そして、冬の大三角形と言われる星がきらめきます。

オリオンは海の神ポセイドンの息子。狩りの名手だそうです。そのオリオンがこん棒を振り上げた姿がオリオン座で、三つ星は腰のベルトなのだそうです。日本では、鼓の形に見えることから、古くから「つづみぼし」と言われてきたようです。

天体に明るくない私でも、オリオン座はすぐに見つけられる星座の一つです。

少し前のことになりますが、県立自然科学館の「大人のためのナイトプラネタリウム」という企画展に行ってきました。子ども達が小さい頃にはよく出かけた自然科学館ですが、ここしばらくは足が遠のいていました。プラネタリウムも本当に久しぶりでした。

当日はみぞれの降る日でしたが、晴れていたら見られるであろう自然科学館上空と、同日同時刻の南半球、オーストラリア、エアーズロック上空の星空を眺めてきました。南半球の代表的な星座と言えば南十字星。オーストラリアの国旗にも描かれています。いつか本物を見てみたいです。

満天の星空、素敵な音楽、場内にはアロマの香りが満ち溢れて、その上、背もたれを倒してリラックス……

あー、これはもう眠ってくださいと言わんばかりのシチュエーション。家族にも、どーせ寝るんでしょ、と言われながら見に行ったプラネタリウムでしたが、美しい星空に居眠りしている暇などありません。とても心地よい時を過ごすことができました。

これからは少しずつ風景も空も春仕様に変わっていきますね。春の空といったら朧月でしょうか。菜の花、桜の開花も間もなくですね。


巷で見つけた春です。
白山公園の梅


角田山麓で見つけたフキノトウ

この後、天ぷら、フキノトウ味噌にして美味しくいただきました(^-^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離

2017-03-10 | Weblog
春らしい陽気も増えてきましたね!
日も長くなり、この時期夕方何故だかちょっと得した気分になる
『すずきデンタルクリニック』矯正担当小栗です。

3月は年度末とあって、皆様も何かと忙しいことと思います。
特に受験生やその親御さんは結果が出るまで気が休まりませんね。

うちはまだ受験とは無縁ですが、今年は長女が小学校卒業と中学校入学、
次男が卒園と小学校入学があり、色々な準備でカミさんも大変そうです。

そのため、この春からは長女に専用部屋をつくる予定としましたが、
今の家は3LDKの賃貸マンション!
どうにも配置等が決まらず、カミさんもこの春はかつてない『断捨離』を宣言しました。

私自身片付けは苦手で、とりあえず色々な物を取って置く方なので、
子供と一緒に『要る』or『要らない』BOXの仕分けに苦慮しそうです。

以前の引っ越しから6年経過しましたが、ほとんど日の目を見ていない物もあるので、
そういった物から廃棄していくことになりそうです。

でも思い入れもあるしなあ・・・。
(昔のアイドルのカレンダー、子供と集めたアーケードゲームのカードetc.)

医院の方も新たな機器を導入し、これから慣れるまで少し大変そうです。
なので、この春は自分自身もギアを一つ上げて、
家と医院のちょっとしたリニューアルを遂行したいと思います。

花粉の季節到来!新潟は乾燥シーズン!
まだまだ体調管理が必要ですね!
ではまた小栗でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春よ来い

2017-03-07 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

今日は、春らしい陽気から一転、まさかの積雪に見舞われ冬に逆戻りの一日でした。新潟県公立高校の入試日だったようなので、受験生には思い出に残る日となるかもしれませんね。我々の時代の高校入試はもう1週間程あとだったので、雪の記憶はありませんが、確か3/3に行われた大学の2次試験は新潟市にもなごり雪があったと記憶しています。

自分の資格試験の歴史を振り返ってみると、小学校の時のそろばんの昇級試験に始まり、中学で英検、その後、高校入試、大学入試、国家試験、近年では整体とカイロプラクティスの学校での卒業試験と我ながら色々試験を受けてきたなと感慨に浸りますが、思い出に残るのは、2000年に受けた米国顔面痛学会の認定医試験です。試験は国際学会が開かれた韓国ソウルで行われ、英語で200問の問題を制限時間4時間で答えるものでした。幸い合格することができ、留学していた成果を形に残すことができたので、自分の中では大きな自信となりました。 自慢話ですみません!

受験生はもちろん、見守る親御さんも大変ですよね。私の周りにもチラホラ・・
それぞれに、待ちに待った素晴らしい春が到来することをお祈りいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛人形

2017-03-03 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

日が長くなり、時折感じる太陽の暖かさが春を予感させる今日この頃ですね。
太陽の暖かさを感じると実家の縁側を思い出します。

子どもの頃は縁側でよく色んな遊びをしました。シャボン玉、縁側のすぐそばにある金魚の池の主、モリアオガエルにイタズラ、縁側に座布団、からのお菓子とお茶のティータイム。縁側をステージに一芸を披露。

今思えば、天真爛漫と優雅、サイコパスなど色々網羅している幼少期でした。


そんな今日は、雛まつりですね。


我が家には女の子がおりませんので雛まつりパーティはしませんが、昨日、プチ雛まつりパーティをしようと私一人意気込んで、春を感じるメニューで食卓を飾る事にしました。


メニューは菜の花や卵、でんぶなど、色とりどりな具材を巻いた太巻き。春キャベツのミモザサラダ。若竹煮。でも、なぜかシチュー。

母の意気込みと頑張りは伝わったようで、子どもたちは喜んで食べてくれました。

そんな時、ふと思い出しました。

家の(実家の)雛人形どうしてるかな…?

きっとホコリに埋もれているのではないでしょうか?

実家の雛人形は、あの縁側がある、隣の座敷にこの時期にはいつも、飾られていました。

たまにはあの雛人形たちも暖かな太陽の暖かさを感じたいのではと思いながらも、怖くて開けられない気持ちですよね〜。

今度実家に帰ってみたら調査しようと思います。

ホラーな事が起こりませんように…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ春ですね

2017-02-28 | Weblog
こんにちわ◎
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  受付の中村です。

もう2月も末です!早いです!!
明るい時間が長くなりましたね。気温はまだまだ暖かいとは言えませんが、
雪の心配はもうないかなぁ・・でもまだタイヤ交換するのは早いかなぁ・・
春がひたすら待ち遠しいです★

両親ともウィンタースポーツをしないため、私もスキー・スノボ共に1回ずつしかしたことがありません。せっかく新潟に住んでいるのにもったいない!と言われますが、

ただでさえ寒いところに住んでいるのに、
なんでわざわざ更に寒いとこに行かねばならんのじゃい!

出不精な私はとにかく冬はぬくぬくと過ごしたいのです。

それでも子供たちには雪スーツ(?)を買って、大雪のときに外で雪遊びもして
下のチビは喜んだのですが、上のチビは『寒いからもうしなくていい』と拒否!
さすが我が娘!

しかし、父がこの冬どーしてもチビどもをスケートに連れて行きたいらしく・・・
来週チビどものスケートデビュー予定です。私も小学生以来!!!

寒いのは苦手ですが、体を動かすことは好きなので楽しみです♪

この冬、上の娘はお腹の風邪に祟られましたが、熱が出たりは誰もなく
家族みんなそこそこ元気に過ごせております★
でもまだまだ油断はできません!
私が初めてインフルエンザにかかったのは3月3日のひな祭り!!
友人の結婚式でもらってきました 笑

家族全員、朝起きたらまずうがいをしています。本当は歯磨きをすると良いそうなのですが、
とりあえずうがいだけでも、口がさっぱりするのでおすすめです。

イベントの多い季節、手洗いうがいでピカピカの春を迎えましょう★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同期旅行

2017-02-24 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の高橋です。
今日は冷えましたね(*_*)天気予報を見ると、来週は10度を超える日もあるようです。気温差があるので、体調に気をつけたいですね。

先日大学の同期13人でディズニーランドに行ってきました!旅行は今回が3回目で毎年恒例になりつつあります(^^)
土曜日に行ったので、アトラクションは120分待ちもありましたが、久しぶりに会ったので話は尽きず、待ち時間も楽しめました!
夜はホテルの大浴場で疲れを癒して、それからまた宴会が始まって寝たのは5時です。もう朝までなんて無理だと思っていましたが、まだまだいけるとわかってよかったです( ^ω^ )

帰ってから400枚以上ある写真を見て、余韻に浸っていたのですが、みんなの弾ける笑顔の写真がたくさんあって、見ているだけで自分も笑顔になれて、元気がでます!幸せな2日間でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好物

2017-02-21 | Weblog

こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。
今日はとても寒い1日でしたね。青空が出たかと思えば、ものすごく吹雪いてきたり変わりやすいお天気でした。


タイトルにあるように私の好物は何と言ってもトマトなのですが、この時期はあまりおいしくないのでトマトは食べていません。トマトには及びませんが、最近新たな好物が出来ました!「干し柿」です!干し柿なら何でもいいわけではなく、私のお気に入りはJA佐渡の6個入りの干し柿です!子供の頃は干し柿がとても嫌いで仕方なかったのにいつの間にか食べられるように、今、好物となりました。甘くておいしくて夕ごはんのあとに2つ食べてしまうことも(^^;)職場にも持って行ってお昼ご飯のデザートに1個食べていました。そんなときスタッフの伊藤さんに「干し柿って結構カロリー高いんだよ」と言われ、ドライフルーツ=ダイエット、美容にいいイメージだったので、とてもビックリしました💦調べたところによると1個100kcl(ご飯半杯)あるそうです。でも、さらに調べてみるとうれしい効果もたくさんありました。
抗酸化作用で美肌効果、食物繊維豊富でお通じが良くなる、利尿作用のあるカリウム豊富でむくみ予防にも効果があるそうです。
糖分が多くカロリーが高いのであまりバクバクは食べられませんが、体には間違いなく良いものなので、トマトがおいしくなるまで干し柿をおいしくいただこうと思います(o^^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加