まだ秋じゃなく夏の気候

2017年09月26日 06時55分13秒 | 研修

研修に出かけるのに上着はと考えてその着用は暑くてやめました。半袖シャツで充分暑いほどの陽気です。

さいたま新都心の1号館会場での研修に行きました。この場所は嘗ては大宮操車場だったところです。だだっ広い場所が昭和の最後年だったかに国鉄民有化を経て新都心として開発されました。その経過はづっと見ていた感があります。だから、なんとなくあゝだったのになーなんて感慨もある場所です。土地の登記も何番地の1のイロハなんてのもありました。新タワー建設予定地も東京葛飾区に敗れ、その場所には結局病院が。

租税教育の研修です。いろいろな考えはあると思いますが税制度の適正な運営は究竟、民主主義が守られてこそ公平で自由で国民が主人公の福祉等を守り維持する運営が適切になされるのですよね。微妙なところからでも方向性の変遷が覗かれるような。

暑かったけど戻ったら「カマキリ」が植木鉢にじっと動かずにいました。もう、世代を繋いでいく季節ですから、きっと栄養つけて相棒を待っているのだろうか。

気温が上下し天気が定まらない秋です。夏の陽気の日でした。夕刻なるとそれでも凉しい風も出てきた。

毎日カラスは朝と夕方に飛んでいきます。現職時代のサラリーマンのように。

夜は遠雷が聴こえいっとき激しい雨も降りましたが朝にはそれも上がっています。

昨夜のTVニュース報道。28日に衆院解散総選挙とのこと。その事で会見の様な番組が。でもなー、聞いていましたが聴けば聴くほど何を言っているのかわからないのですよ。「まさに」、「で、ありますから」、「何度も申し上げていますが」、とか、断片言葉を繋ぐ言葉は多いのですが論理が見えてこないのです。聞いてて疲れるのは論理が明確でないからかな。個人的考えでは「森友・加計疑惑」が「北の問題」での対話を塞ぎ圧力方針で隠されてしまうのが嫌なのと、この解散選挙によって憲法が変わる方向にはっきりと移動するのが懸念されるのです。戦争可能方向にいくか否かがかかってくるのでしょう。それに与する党派はそれで良しとするのですね。

今日もなんやかや忙しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに散歩

2017年09月25日 07時17分00秒 | 休息

午後から散歩に久しぶりですが出ました。曇で気候的には散歩日和かな。歩けは汗もかき新陳代謝もしますので良かった。カラスウリが熟した実からまだのもの、場所によっては今頃に花が咲いているのもあって、今年の気候変動に騙されたのかもと思ったり。

「コスモス」は盛りだと思ったけど、例年よりは少ないかな。歩いていて感じるのは脚力の低下というか衰えと言ったほうが正確かな、それも有りの侭に仕方がないのかもしれませんが。「七十而從心所欲、不踰矩」なんて思いながら、あれ少し違うかな。でも、まだまだだぞって気持ちも持ったりで。

金木犀はその香りで見つかります。「紫式部」も色違いで互いに引き立てあっています。

「クリ」が実ってます。柿も色付いてます。

「曼珠沙華」もほとんど終盤ですがまだ咲いてあるのも。「彼岸花」ですから咲いていて良いはずです。

外国の「芒」と日本の「芒」。外国のもそりゃ凄くて良いけど、15夜お月さんの飾りにはやはり後者の「芒」ですよね。

「茶」の花。山茶花や椿の多くはこれから咲くのですが、同族の中では早咲きです。

どこにでも見かける「オシロイバナ」、咲いている花の実の部分を引っ張ってヘリコプターなんて昔遊んだ記憶が。

日差しが弱いところで育てた「エケベリア」です。もう一株は日向でやや赤銅色になってますが、比べてみて、これだってこれなりに美しいです。ボードレールの「悪の華」を読んだときに感じた一般的に刷り込まれたところの健康的な美だけが全てではないという価値観の多様な事を学んだ若き時代がフッと浮かんできたりして。

今日は午後から「租税教育推進協議会」の租税授業研修を受けに新都心会場まで行きます。昨今の租税は政治手段の道具化傾向が強くて租税の哲学というか根本が揺らいでいる気がして成らないのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸に使うものとして

2017年09月24日 07時38分00秒 | 季節

雨は朝の内でした、やがて曇りの日で静かに過ごしました。お彼岸の中日ですしね。

おかげですべき伝票入力の7割強が終わりました。その代わり目がしょぼしょぼしますが。

薔薇が綺麗だ。

デスクの前で座っているパソコン操作ばかりを続けるだけでは体によくないと感じるし、それに彼岸の中日ですので夕刻に自転車でお墓参り。いつもこの時に役立つのがジッポーのライター。

重いし、オイルを入れたり面倒ですがお線香に火をつけるのには最適なのです。かなりの風にも耐えます。手を合わせ、報告等もしてきました。月日の流れは一層早いと感じる時です。もう、姉と同じ年になったし。

新聞によって扱いがかなり違うのですが私は「核兵器禁止条約」には当然、国としても率先して批准すべきだと思います。だって、世界で唯一それも2度も原爆が投下された国ですよ。その事がもう記憶から曖昧になっているのですか。或は無かったと刷り込み確信しようということですか。積極的平和主義の言葉を意味違えて使おうとする事が歴史修正という事と同様に。

ニュースとして、

詩織さん被害届:準強姦容疑は「不起訴相当」と(検察審査会議決は21日付)。今回の議決書は理由を「(検察の)不起訴記録や申立人(詩織さん)の提出資料を審査したが、不起訴を覆すに足りる理由がない」とした。との事です。不起訴を覆すに足りる理由がないとはどういう事ですかね。本当にそれで良いのですかね。本当に・・・・?。物言えば唇寒し秋の・・・・?。女性が輝く社会・・・・?。

政治家のYさんの件について、不倫に関してはいろいろな意見があるでしょうが、個人的なことでしょう。当人同士の合意が有ることなのでしょう。そのプライバシーを徹底的に叩いた一部のマスコミ。「不倫も恋の一種、雷のように天から降ってくるもので避けられない」、瀬戸内寂聴さんの言葉に人の心の優しさを感じます。マスコミの萎縮の時代、或は忖度の時代ですか。

風も無い秋の日です。散歩に出たいけど、散歩に出て歩きながら頭の中を無にして秋を全身に感じながら空になるなんて最高でしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋だけど動けば汗かく

2017年09月23日 06時52分02秒 | 日記

曇りがちでしたが夕方は雨が降ったりで、秋の天気もというか秋の天気はが正しいかはっきりしませんがとにかく変わりやすい。

朝の空。これから晴れるのか曇りに進むのか判断できない状態でしたが夕方は雨でした。

私鉄沿線の銀行に記帳に行きましたがその時は自転車が程よくて、50分程度漕ぎましたが汗ばみました。

見かけた「酔芙蓉」確かに時は瞬間瞬間の連続で動いていると感じることができる花かも。

こちらは「朝鮮朝顔」でしょうか。花岡青洲が全身麻酔の手術に利用した植物でしょう。

栗の実がもう落ち出しているようです。

電線に止まっているトンボを見てもの思う秋の日。

生き物の種は地球上で生まれてすぐ様消えていった種も数え切れない程多いのでしょう。また、大きな繁栄を経てから環境等に合わずに消えていった種もこれも沢山あるのでしょう。トンボが飛ぶ秋になりました。トンボも巨大化したり小さくなったりして種を繋いできたのですね。最近、数が減ってきたようにも思えて寂しい。人間だって地球上の生き物の線上にあるところでしょう。ただ、人間の場合は滅びるとしたら人間同士による争いでの内部崩壊になるのではなんて、とすると人類さえいなかったら他の生き物はもっと溌剌と生きられたのではないかなんて。でも人間だから共存共栄を選択すること事が出来るのに、その真逆を望む者もいることは悲しい現実と思う。

椿の蕾がはっきりして来ました。いまなければ咲きません。

気になるブログ記事等から。

A首相の国連演説、実際はガラガラだったという画像がブログでは紹介されています。

演説を行ったトランプ、マクロン、ネタニヤフ、シャイフ・タミーム、ロウハニ各氏よりも誰よりも聴衆が少なかったという事実が画像として流れています。日本のA首相が国連での首脳会議を引っ張っているなどと言うマスコミの評論家がいますが、世界の評価はここにあると見るほうが正しいのでは。北の問題に「必要なのは対話ではなく圧力」と語って、世界での評価はされてはいないようですね。そりゃそうでしょう。戦争はしたくないというのが人間の真っ当な思いでしょうからね。それにしても大手マスコミはその部分を流さないですね。情報によって、我々の感覚は世界の他国と異なってしまっているのだろうか。

昨夜から続く雨です。関東では午前中には止むようですが気温は低め。Tシャツ短パンでは寒いです。長袖に普通のジーンズに衣変えかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋空の広がり

2017年09月22日 07時10分24秒 | 季節が変わる

昼間は温度が上がり動けば汗ばみますがやはり朝晩は涼しくそこは秋を実感です。

午前中は読書したりで、午後から月例の福祉施設に訪問。伝票等の受け渡しを。敬老の祝い等各種の催しを終えたという状況かな。

裏の竹林が風に揺れていました。日陰に入ると凉しい。いつもは帰りに花屋さんを覗くのですが、戻ったら先輩の行政書士のMさんに作成した相続税申告書へ依頼者からの押印を受けるための手続き等お願いに伺う予定があり、急いで戻りました。その件も済ませてた頃には陽も傾き始め、昼が短くなったものと感じる。

「西王母」が秋の陽を浴びてます。まだ家では着替えればTシャツ半パンになってしまいますがそろそろそうはいかなく成りそうです。

今の宅配の新聞が何ともマスコミの使命と言える批判精神の欠如を感じて、ブログやツイッター記事を読むように努めていますが気になる記事の紹介です。

『思われる、というか、バカにしてる。粛々と国会で議論すればいいだけの政策のために、「いちいち」解散するという理屈が通ると思ってるのか。疑惑追及から逃れるためなら、とにかく何でもする。』 

『「(森友・加計問題を)丁寧に国民に説明するとずっと言ってきたのに、一度もせず冒頭で解散するのは理解できない」。そのとおり。「丁寧に説明」なんてウソ。』

人々は各々の状況をしっかり判断しているのですよね。長引かしたり、次から次への状況の変転・展開があっても、もう度々でも、おかしいものはおかしいのですから。ただ、国民主権の国として、各々が判断をしていかないと、いやになって政治離れが進んで、そうなると思うツボに成ってしまうかもなんて感じながら、まあ、己からしっかり考え、検討等しないといけないなーなんて涼しくな成った季節の中で思ったり。

ただただ言葉を強くして「制裁」一辺倒を語り進めていく国が美しいのか、人道支援をしっかり根底に持っている事が相互理解関係に進めるのかは人類史の中で学んできたのではないかと思うのですが、違うのですよね今のこの国は、呆れるほどに。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の日

2017年09月21日 07時23分58秒 | ちょっと仕事

大体、気温が25度前後で暑くもなく寒くもなくという秋の日でした。

前日の撮った写真ですがサボテン「ランポー」が好きで、小さい時から常に手元に。とはいっても、枯らしてはまた見つけてきてでしたが、何時もそばにあるサボテンです。このランポーは10年以上は元気です。もう、枯らしたくないと大事にしているサボテンです。

「温州みかん」が我が家では不作ですが7つ実をつけています。

まだ咲いています。でも本当は今頃から咲くのが通常なのでしょうけど。早咲きの椿「西王母」です。ポツリポツリと咲き続けます。

最近、このようなヘリコプターをよく見かけます。災害地等への救助活動だとするとその尽力は有難いのですが、軍事目的絡みだと不安になります。

午後はS先生が来てくれて一緒に手がけている相続税の申告書をほぼ完成させました。相続税申告書に添付する昔の戸籍等、つまり改正原戸籍等を指すのですがそれを読む時はその方の人生の重みを感じて身が引き締まります。各人には各人の歴史があるのです。

最近は晩酌の初めにハイボールを飲みことが多く、ウイスキーの補給のためにスーパーマーケットに行く機会が多いのですが、だんだんと機器に面して画面を操作しながら支払いをする店舗が多くなりました。便利の様な味気ない様な気もと思うのはもう、古いタイプの人間なのでしょうか。

名残り咲きのコスモスみたい。

「ポーチュラカ」も終盤です。もう少ししたらパンジーが花屋の店先に並ぶのかも。

今朝は快晴ですが大気が前日からは変わって凉しい。昼間は気温は上がる秋らしい日になるのかと思いますが、これからは日々こんなふうに感じるのかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ暑いけどやはり秋の風

2017年09月20日 07時23分17秒 | ちょっと仕事

日差しの暑さの中にも吹く風に秋の様相が感じられます。これから秋に成るのだろうなとの思いが。

出来るだけ朝に食するように努めている果物にも「柿」が加わってきました。渋抜きした柔らかすぎない柿が好きです。お茶を飲んで新聞読んでが日課ですが、今の宅配される新聞が読みたい記事が乏しくて後悔です。WEB等でいろいろな意見・情報を読んでます。

昼食を兼ねて先輩のM行政書士さんと書類の確認と打ち合わせを「ガスト」でしました。「スカイラーク」から「ガスト」展開に進んだお店ですが、時代に合わせた営業努力によるのでしょう、昼食を取る方でそれなりに入っています。M先輩は先日軽い脳梗塞を発し2週間ほど入院してたのですがなんとか無事退院して復帰。でも、これから寒くなると一層の留意が必要ですので好きなお酒も控えるとのことでした。

室温は29度ほどになりましたが、空気がさわやかなのでエアコンは作動させないでも大丈夫でした。もう、今年もあの暑かった夏も去ったかな。この季節は好きですけど、何か感傷的な気持ちになる季節ですので、好きだけど嫌いもあるという複雑な季節です。

多分、今季最後になるだろう「ランポー」の花。幾分小さく濃い花色です。

多分もう、「曼珠沙華」のピークは居住地周辺では過ぎたかな。

なんやかや選挙の話題も不透明ではあるものの出て来てます。党利党略というのか国民の選択権行使の場が策略に飲み込まれるのは嫌な事です。

三権分立が今のところ考えられるところの過去から学んだ英知でしょう。だから、行政府が司法、立法を掌中に収めたときそれは独裁国家と呼ぶのでしょう。そうならない様に有りたいですが、危うい方向性もチラチラしているような気が。憲法学を筆頭に学者の意見がこれほど軽視されている時代ですから変な危うい時代の様です。

今は曇りです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日に二度汗だくだく

2017年09月19日 07時35分13秒 | 福祉

晩酌は先ずは「ハイボール」でツマミは何でもいいのですが生姜とラッキョウは交互に補充してます。北海道占冠から送られた「ミニトマト」もずっしり甘くて良い感じ。

関東は台風一過の晴れて蒸して高温の日になりました。午前中は市から社協を通して配布されるお祝い品を届けに。受け持ち件数は24軒です。できるだけ面談して言葉を交わし顔見知りになってお渡ししました。居ない方には再度行ってそれでも会えない時はポストに入れてと、自転車利用で2時間弱でしたがとっても暑い日で汗だらだらで塩が吹き出る思いです。

汗かきついでに少し遠いところの図書館にやはり自転車で。景色をを楽しみながらのんびりと。「芒」が目当てでしたが。

 前日の台風で田んぼの稲穂も荒れていました。

まだ咲いている場所もあります。「どんぐり」がもう直に実を落とし初めててます。

秋です。「萩」と紫と白の「小紫式部」。これも秋らしい、キク科の花かな。

随分と自転車に乗って、太腿がつりそうになったり腰痛を感じたり、この暑さの中で体は疲れを感じてますが、気分は良いかな。

地元自治会館の大銀杏ですが銀杏を拾いにおとづれる地元の方もたくさんいます。何年か前に剪定してから実付きが少なくなった様だけど。

そうそう借りてきた小説。ただし北原亜以子著「あした」は戻って読書記録を見たら既に読んでました。そんなことが結構あります。

改めて憲法を読んでみました。「・・・ここに主権が国民に存することを宣言し・・・」は日本国憲法の前文にあります。つまり国民が主人公です。代議員制ですので選出された代議員がこの事を疎かにしていると思慮されるときはその者を更迭しなくてはいけないのでしょうね。権力を代理行使する者が親しい方たちへの偏った利益・便宜を図っていると思われる時にはその座から滑り落とさないとならないのですが、それは選挙投票と言う選択権を持って行われなくては民主主義国家と隔たってまう。然るに現状はどうだろか、投票率を見ても国民の権利及び義務の行使が真摯に行われていなければ民意の低い国民と言われても否定しずらいのではとそこを危惧します。選挙の棄権は民主主義の放棄に繋がり危険です。

中途半端・曖昧が沢山ある中で「モリ・カケ」問題に焦点を当てても、納得が行く説明、解明があったのだろうか。北朝鮮の脅威を広報活動を最大限に使って広めましたが、そして莫大な額の軍備関連費を使ってますが、衆院解散でいっときの空白が生まれても大丈夫との判断なのですね。やはり色んな思惑絡みの政治運営になっているような。筋の通った誠実な政治が大事だと思うし、金融政策の先の見えない異次元とやらは着地点があるのですか、主人公である国民の今及び将来に展望すれば、その責任はうやむやにはできないでしょうに。この道しかないと論理の裏付けを説明せずに進むのは信念ではなく妄想の範疇なのではないだろうか。

この戻り夏の暑さでも咲きだした「西王母」は止まりません。

昨日よりはいくらか秋に帰った様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと雨降りの日でしたが

2017年09月18日 06時45分44秒 | 休息

台風の影響でか関東もずっと雨、しとしと雨、まるで梅雨のような日でした。だけど、九州地方等は豪雨に見舞われ大変な状況でしょね。関東はこれからかな。

雨に咲いている真っ赤な「ルコウ草」。

午前中の早い時間に今だ接触できない高齢者がお住まいの家に伺いました。あと3件ですが渡せたのは1件のみで、あとは再々々々々度伺うという感じで。雨でしたので歩いて回りましたが手荷物がないと雨のなかの歩きは嫌いじゃないのですが、まあ、注意して。

黄色や赤い花は雨の日でも輝いているようです。

これは「反射板」でして、自転車の後ろとか或は腕でも良いのですが巻いておくと車のライト等で光って注意を促すようで便利グッズです。沢山預かったので配布物と一緒に渡したりしています。

報道では衆院解散とかが言われ出していますが、どうも自己に有利な都合のような感覚が。「森友」、「加計」、問題等、何ら解明されてないでしょうに、まだまだ他にもどっさりあるでしょう。北朝鮮問題で全部横に押しのけですか。世界に率先しての煽りのような雰囲気さえ有り、話し合いによる平和的解決の道を探しているようには見えてこないし、だから、誠実ということが見当たらないのでしょうに。問題は解消するまでは終わらないし、躱し続けていてはいつになってもで、一層に正義が排除されるという事でしょう。

さてさて、この多肉も植え替え時期ですが温度が下がっていい感じの色合いに。

こんな日ですから静養気味で大したこともせずでした。

一夜明けて関東では台風が去った。夜半過ぎには風雨が強くて寝苦しかった。今は蒸し暑くなってます。気温が異常に上がりそうです。この台風で風水害にあわれた方々も多いのでしょうが宅配されている朝刊は衆院解散記事が一面でした。午前中は敬老祝い品のパック作業に自治会館へ行きます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の変わりで

2017年09月17日 07時51分39秒 | 健康に注意して

この「薔薇」は蕾から咲き始めの時のほうが見栄えする様です。

予報では10月の気温だということでしたが、街迄というより行きつけの内科さんにですが、歩いて行くのでやはり半袖で行きました。25分も歩けばやはり汗ばんできて半袖で良かった。曇っていて風もほぼ無く、でも雨は少し心配でしたが。散歩に出られる機会が取れづちょうどその代用で往復で1万歩超えです。

見沼田んぼ越しの「さいたま新都心」。「見沼田んぼ」は広域ですのでここはいつもの散歩コースからはかなり離れた場所です。

でも、「曼珠沙華」も見られました。ということは散歩コースのそれはもうたくさん咲いているのでしょうけど。道沿いには、

夏の名残の花もあり、秋を感じる花もありです。

戻って午後1時近く、昼食後は天候を気にしながらまだ送達できてない敬老お祝い金を届けに5件回りましたがヒットしたのは2件で残り3件はやはり不在で明日以降に。これから敬老祝い品の配布手伝いや高齢者の実態調査等も携わりますので、何かと忙しくなりそうです。

3時半頃には小雨が降り出しました。九州より南にある台風18号は大雨をもたらすという予報ですので、被害が各地で生じなければと願っています。パソコンに向かっていると少し肌寒い夕方でした。

新聞をとある事情からAまたはM新聞からY新聞に変わってしまい寂しい感あり。だってマスコミの使命とも言える時の権力への批判精神が感じられない、紙面もなにか広報誌に様相が伺えて、新聞記事からのブログ搭載したい内容が見いだせないでいます。反省です。でもWeb上でも各紙の比較はある程度できますけどね。比較するとアプローチの違いがこんなにもと感じています。

毎日のことですが夕方になると寝座に帰るカラスが何羽も何羽も飛び渡ります。

今朝は昨夕からの雨が降ってます。今のところ激しい雨ではないのですが気温が10月中後半並に下がってまして、昨夜は夜具を一枚多く掛けました。もう確かに夏は過ぎたようです。過ぎてしまえば早かったと毎度ながら感じるのです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加