昼間より夕方に蒸してきて

2017年07月31日 07時21分46秒 | 休息

昼間はエアコンを点けずに済みました。ということは前日より温度は低かったのですね。

曇り空で時たまポツリポツリ程度の小粒の雨が降りましたが、概ね静かにしてました。

とは言うものの着手はしませんでしたが、預かってきた領収書の箱を見ながらどのように処理していくかの構想は練りましたが。

こんな日はマツバボタンも花数が極端に少なくて、きっと植物の体内時計的なものがあって今日は咲くのやめておくかって事かな。

昼食はコンビニでおにぎりとパスタで。どちたも美味しくいただきました。運動不足で食べるから太ってくるというかお腹が出てくるのはしょうがないかな。

「レウイシア」が枯れてしまった鉢にベゴニアの種がこぼれ落ちたようで勝手に成長して花をつけました。となると健気だな何て思ったり。

曇空なので咲かないだろうと思っていた「般若」が夕方花開いていました。

ついに「古稀」に突入です。古来稀なるという事だそうですが、昔と異なり今はそんな事はないけど。思えばそんな生来の頑丈さはなかったと思うし、怪我や病気などを超えてここまで来たのだからとそれなりに過去を眺めたりです。ただ、未来に少しでも役に立つことをしてきただろうかとの反省も、今の政治経済社会を思うとそんな気が。

自宅で少し祝って飲んで、飲みすぎて。

この日は「大宮の花火」があります。だから毎年、花火が上がって祝砲として聞いてます。

今朝は晴れています。温度が上がりそう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方に土砂降り

2017年07月30日 08時10分32秒 | 休息

蒸し暑い日の夕方に雨が降るのは何となく自然状況としてはわかる感じはしますがひどい土砂降りでした。

午前中の蒸し暑い時に自転者でOさん宅に毎月の資料を受領に伺いました。たかだか片道15分程度の往復でしたが、そりゃもう汗びっしょり。

「ブルーベリー」がもう採取可能な様です。

母は「ショート・スティー」に行きまして、配偶者は友達と群馬県内の温泉に旅行で一人ですのでコンビニ弁当で午後はのんびりと。

ちょうど時間の余裕があり、友人の奥さんが運営している野菜を主に調理する飲食店。とは行っても完全予約制ですが、利益は出てないのですが帳簿関係はしっかり記帳しておくべきとの考えでその記帳等指導というか相談を受けに「テンサラバサラ」に伺う事としました。

15時半頃自転車で向かおうと用意していた時に急な雨が、少し待ちましたが止みそうもなく電話をしたら迎えに来てくれました。だって、車で行けば飲めないですから。

まあ、書類はとってあるものの、それを読みくだいて記帳開始するのは今少し時間がかかりそうですので預かって、飲む方に。

この料理は海藻意外は全て自家製野菜等だそうです。体に良いと感じながら。するとお酒も進みます。

外は大雨で飲むきりないかという感じで、御夫妻と一緒にすっかり飲んで、タクシーを呼んでもらい帰りましたが、土産にいただいた「スイカ」が重かったこと。

今朝も梅雨のような小雨が降っています。

新聞受けに入っていたチラシです。国の施策で要支援1・2の方の介護サービスが削られましたが、そこは各自治体の判断とのことですので、その事をしっかりと質問していました。これこそ市民目線でだと思います。

こちらも施策の方針で国保税の個人負担が増えます。現在でも支払えない方が多いのにと感じますが、こう様な方針がどんどん進んでいますので知らなかったでは済まないことだと思います。

昼までには雨が止んでくれるかな。朝食はストックで賄えますが昼食はコンビニ等に購入に行きたいので。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏に戻ってしまった

2017年07月29日 06時51分42秒 | 季節

過ごしやすかったのは朝の内だけで気温がどんどん上がって暑くなってしまった。2日間ほとんどクーラーなしでしたがそうはいかなくなり、点けたり消したりが一番電力を消費するそうで室内は点けっぱなしでした。そして伝票入力をしたり、でも、読書は進まなかった。それは入力作業をするとやはり目が疲れて小説読むのがちょっと辛くなるもので。

「露草」が素敵ですけど、この色がコンパクトデジカメでは焦点が合いづらい様で何枚化に一枚だけピントが合う感じ。

床屋さんに行きました。さっぱりですが、短くすると髪が薄くなったなと実感します。でももう仕方がないか、ここ迄持ったのだからそれも自然のままの有り様ですから。

雲もあるのですが青空も。国のどこかでは大雨等が絶えず発生しているようですが居住地では無い。顕著たる観光場所等もなく特色に乏しい感の埼玉ですが災害も少ない。

「百日紅」が咲き進んできています。

「朝日川柳」、時事ネタに世相・世論を感じて。

新聞論説。本当に原点に立ち返れです。

いろいろな意見はあると思いますが、やはり、国民の暮らしを守るというう視点であれば、現今の税・社会保険料を含めた負担増の方向性等は違ってくるのではないかと思うのです。やり繰りしているのに一方では税金を原資とする資金を潤沢に我がものとして浪費しているような処が堪らなく腹立たしく思うのは当然でしょうに。

サボテンの花。暑さをむしろ歓迎しているように咲いています。

今朝も今のうちは室温はまだ27度です。これから暑くなりそう。午前中に一件資料等受領に伺います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終日エアコンを点けずに

2017年07月28日 07時22分12秒 | 日記

室温が26・7度でエアコンは点けず扇風機の風で十分でした。

税務署に相続税と準確定申告書の提出を済ませました。前日の予定を一日づらしての提出でしたが、期日には当然間に合ってますので大丈夫です。

その足で福祉施設の資料等受領に。竹林の今年の竹がすっかり一人前に伸びました。

施設内は夏祭りの飾りとお年寄りの方がきっと若かりし時等に使っていたと思われる物が陳列されています。七輪などどこの家庭でもあったのですが今は我が家にもないです。ただ、あればきっと便利でしょうね。バーベキューだって、また秋のサンマだって、炭火での調理の美味しさは懐かしい。

新聞記事。「耳を貸さない」は無いでしょうに。

「それでも残る真っ当さ」が我が国にはそれすら無いのかと哀しい実情ですか。

「マツバボタン」の一輪一輪が豪華に。

エケベリア「プラチナ・ドレス」がこんな姿に成ってます。腐らしてはないのですが間延びしてます。確かにこのエケベリアは栽培が難しい。

連続して咲いています。寄せ植えの多肉も少し下がった温度に安らいでいるかのように。

床屋さんに行く時間がなかった。今日こそ行くぞ。今朝も曇で温度も前日並で過ごしやすい様だ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタミナ切れ

2017年07月27日 07時11分36秒 | 休息

午前中だけ雨が降り、止んでからはどんより曇り、温度は26,7度でしたが湿度が高いせいか快適では無かった。

エゴノキの実が雨に濡れていました。午前11時予約の歯医者さんで差し歯の治療をして、戻りましたが、その頃には雨も上がりましたがなんとも疲れたが出ている感じ。昨夜の飲み会で「鰻とキュウリ」の海苔巻きは頂きましたが、土曜の丑の日だったそうで。この頃はやはりスタミナ切れになるのかな。

雨が上がればつぼみも開きます。「シャクナゲ」が咲くのは翌5月ですが。

「ヘクソカズラ」に元気をいただこうとしてもそれは無理です。税務署への提出及び福祉施設への伺いは延期です。疲れた時は休むに限るので。やはり体力も若い時のようには行かないと感じるこのごろです。

小さなサボテンが小さな鉢の中で目立たないように小さな花を咲かせていました。

国民の強い要望で開催されたのでしょう、が、出来るだけ差し障りのない方向にしたいのか焦れったいような国会での休会中審議でした。やはり、全部答えてないのですね、隠していると思える。丁寧に説明するとの言うことはその言葉で済むのでなく実質の丁寧な説明が大事なのです。重要な当事者で出席がされてない方はどうしてでしょうか。

本日曇空。室温も26度です。昨夜は寝るときエアコンタイマーを設定しないで使わずに済みました。このまま夏が進行していく事はないでしょね。本日は昨日延ばした事など行う予定。床屋さんも行きたいけどどうかな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

研修会と飲み会と

2017年07月26日 09時40分19秒 | 飲み会

雨が降っています。久しぶりにそれなりにまとまって雨が。

昨日も研修でした。「平成29年度税制改正の概要」、「税務形式基準へに実務対応」でした。大宮ソニックシティー・大ホール」での1日研修でした途中激しい雨もあったのですがホール内ですのでさしたる気にもならずに。

17時迄研修を受けてその後は旅行会の会合に。

18時からでしたが、集まるまでハイボールを飲みながら、時間を潰すのもこの暑さですのでお店の中の方がすごしやすいもので一番乗り。

朝日川柳です。関心は集まっています。どうにもすっきりしないのですが国民は判断を始めています。

おかしいと感じています。

そろそろ雨の小雨になってきてます。歯医者さんに行き、税務署に行き、施設に伺いと、本日も色々とです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し動くと汗が

2017年07月25日 07時24分16秒 | 研修

いやはやすごく動くと汗がたっぷり。

業務の例会でしたのでTVでの国会中継を見たかったけど出かけました。

例会と研修会です。

H29年度税制改正に関する研修です。配偶者控除に関する改正、なんでこんなに解りず辛くするのか感じる。資産評価の「広大地補正」ですが、ここはそれなりに筋を立てて、ただし、概ね税収拡大に向かうのでしょうね。改正について適用年度に注意する事が必要です。

例会には各税関係の出版社の販売コーナーもできますので「地方税」に関する書籍を購入。

曇勝ちではありましたが、とにかく蒸し暑くて行き帰りは汗諾々に。

さてさて戻ってTVニュース等を見て。「知らぬ、存せず。記憶に無い、記録もない。」ですか。ここには嘘が存在してます。人間という生き物はですね。まさに、まさにですね。嘘もそうでなかったと自己擦り込みすることで、いわゆる確信となってしまうというストーリーを劇場にて観劇しているような有様でございました。悲しい生き物ですね。

誠実に生きるということの大切さを教える為に、その逆を演じる演劇なのかな、何て考えないと鬱憤が溜まり破裂しそうになりそうな劇のカットシーンを放映中でした。今朝の新聞をゆっくり読む時間がなく本日も一日研修でもうすぐ出かけます。

そのあとは旅行会の月例会です。暑さに負けない様に気分転換も大事。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

此方は雨が少しですが

2017年07月24日 07時01分49秒 | 天候

曇り空がほとんどでたまに雨が降るという天候でした。これは居住地での状況で秋田県等では大雨で大変な状況だったと報道で知りました。災害が日本各地で起きています。度々、そしていろいろな地域で起きているのですが報道もその地域以外では報道時間が少なくなっているような気が。

少しだけど前日よりは温度が下がったかな。でもエアコンつけなければパソコンの作動も鈍くなるしで、それにつけたり消したりが一番電力を消費するとのことなので結局昼間は外出時以外ではつけたままでした。

今年の「ポーチュラカ」は渋めの色合いかな。

新聞記事。19世紀に記述されていますが、今の日本の労働者の置かれている状況に当てはまってしまうところが何とも。我が国の労働者はなぜこんな状況になってしまったのだろうかと、そのような状況なのに組合の連合が解消を図る方針を何故に掲げて無いのだろうか。「労働者が隷従に追いやられるのを防ぐ」ことを求める使命を忘れ真逆じゃだめでしょうに。

季節を早く感じてしまったのか「シクラメン」が咲いています。

「百日紅」の花が目立つ時期に成りました。

ウイスキーや焼酎等にロックアイスを入れてチーズと乾き物等があれば晩酌には不満がないです。

本日も曇り空。午後から業務の月例会に行きます。蝉の声が聞こえる朝に成りました。今は「ニイニイ蝉」が多い。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いので公園は人出が疎ら

2017年07月23日 07時12分27秒 | ちょっと仕事

梅雨明け宣言前も後もたいして雨が降らない居住地域です。でも蒸し暑いです。

「ドラゴンフルーツ」が柔らかくなったので食しました。赤系と白系の実があるのですがご覧の様にポリフェノールいっぱいの色でした。味はというと僅かほんのり甘いかなという程度。「りんご」や「オレンジ」の方が美味しいや。でも、ポリフェノールを取ったと思えば良いかという感じで。

ご近所の釣具店勤務の方がマグロを釣ったそうで頂きまして二日寝かして熟成後、少しいただきました。これぞマグロ感たっぷりでおいしかった。

酒のあてに「枝豆」を、少し塩けが効いたほうが美味しいです。

すぐに溜まってしまう空き瓶。毎日この暑さだもの仕方がないか。

午後は相続案件の最終調整に出かけました。この暑さは自転車では危険なので車で。書類も揃い、押印等も受け納付書も渡しました。あとは提出のみです。

帰りにグリーンセンターに寄りましたが、とても散歩・散策何て温度じゃないので地元農家産直店で「ミニトマト」を購入して戻りました。

今日のつまみはこの「ミニトマト」かな。

暑い一日でしたが、何ヶ月かかかった今回の相続税申告業務もほぼ完成しましたので少しホットしてます。今回の事例で土地の評価は「広大地補正」を使いましたがH30、1、1以降はこの広大地補正が改正され、そうであったならもう少し納付額が増えそうな様子ですのでよかったと言えるかな。でも、本当はもっと長生きされた方が良いのですが何か複雑な感じ。

本日は曇空です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いけど暮らしてます。

2017年07月22日 07時10分04秒 | 日常の暮らし

さすが梅雨明けです。暑いこと暑いこと、例年夏は暑いけど、暑さをより感じるのは環境の変化のせいか年齢を重ねたからなのか、厳しい暑さだと年々感じて来ています。

梅雨明けの関東の空。雲行きの変化が面白い。

鹿児島の親類筋から本場の「さつま揚げ」が送られてきました。昼はどうしても蕎麦や素麺類を好んで食しますが夕飯は飲みながらに成りますが出来るだけ脂分もカロリーも摂取する努力を、それにはぴったりな食品です。そうでないとこの暑い環境にめげそうで、宅配のお兄さんがリヤカー仕立ての自転車で運んでくれましたが、「この暑い中大変ですね」と感謝。だって、今の自分だったらとても無理との思いが、若い人がそうやって生計を立てる為に頑張っている姿には何て言ったらよいのかただ、感謝の気持ちです。宅配業者が有り先日も「ブラウンシェーバー」の洗浄液をネット依頼し、3,300円の料金引換で翌日には届きましたが、便利の裏で汗を流しながら働いている方がたくさん居るのですから、現場で働く方も資産を使って利益を得ている方もいて働き方の選択なんて言うけどこの現実は自由といえば自由なのだろうけど平等という処で矛盾は生じてますよね。

午後から業務でS先生、M先輩と依頼者宅に伺いました。S先生から枝豆とナスのおすそ分けを頂き、依頼者のお宅では夏向きのゼリー食品を頂きました。なんかいろいろ得た日でした。でも暑い日でした。枝豆は早速夕方にはお酒のあてに頂き身に成りました。

「マツバボタン」は真夏の花です。

情報が開示されればされる程、「ありき」感が強まってきます。

防衛大臣発言等々の重大性も然りですが、辻褄が組合わないです。任務を遂行できる実力というか能力ですが疑念がと思うとともに、任命した者に当然責任は及んで然りでしょうに。そんなことが多すぎる現状。

新聞記事。いろいろな意見や考えもあると思います。だけど、教育畑というかその現場で他国へと異なるのこのような制裁ですか。器量の狭いような気も。拉致問題について、一刻も早い解決を望んでいました。当初の解決に向けて最大限の努力をする何て言ってたような。その最大限の努力の成果はどの様に進捗しているのか見えてこないし。難しいなー・・・・・。暑い夏です。担う政府の興味がどこにあるかで随分と方向が変わってくるのですね。

今日も関東は暑い日になるようですが、日本列島のどこかでは毎日短時間集中的大雨で苦しめられている地域が生じてます。そことして選ばれないのはただただ運だのみの様相で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加