クシャミ

2017年02月28日 08時12分06秒 | 散歩

「花粉症」と認めないできたけど今年はこれは認めざるを得ないなと思ってます。

少し気合がだらけているようでもあり、パソコンとにらめっこでの目疲れと、目薬が少なくなっていることもあり、ここは歩いて目医者さんへ行こうと、そうすると散歩にもなるし、全て良いことだと思って歩いたらこりゃ花粉を全身に浴びてという事でもあるわけですね。

でも途中で見つけた路傍の「クリスマス・ローズ」に歩いて正解と思わず思ったり。

朝はこんな天気で多分気候の変わる前線が来ているのでしょう。空気が冷えてきました。

目医者さんではいつもの目薬と花粉症対応目薬となんと「点鼻液」も処方してもらいました。今年は花粉症で来られる方が多いようです。今までそんなには感じなかったのですがと話しますと、これからは毎年大変かもですと言われて体質に変化が起きたのかと弱気になりそう。

帰り道で目にした花々。

昼の1時半も回ってしまったので途中の「日高屋」さんで「たっぷり野菜入りタンメン」と「餃子」を食べましたが、昼から一人でお酒をという気もなくはなかったのですがとりあえず散歩が帳消しになるといけないので食事だけで。

でも、ガッツリ食べましたので後で喉が渇くこと。

こちらは家の椿で、後半2枚は同じ種類。

読ましていただいている方のブログに『「隠す・逃げる・答えない」「答えてもはぐらかしの答弁に終始する」あるいは「恣意的な言葉のはぐらかし」』とありました。これ、国会での事を指してます。本当にそう思える事が多すぎます。言論の府である国会でこういうことに成っている事は由々しきことで、まさにそれが民主主義をなきものにする事だと感じるし、ブログ主さんの怒りの意見に賛同を感じました。

気分が和む「シクラメン」です。今朝は穏やかですが予報では乾燥が進み風が吹き寒くなるそうです。埃は勘弁して欲しいです。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何か気合が抜けて

2017年02月27日 07時15分17秒 | 雑文

風もなく穏やかな晴れから曇りに移行してく日でした。何とも午後から気合が入らなくなった。というのも、すべて完了はして無いのですが、概ね目処がついた感じで、そうなるともう、緩んでしまうのです。それも身も心もそう求めているのですから致し方がないのでしょう。

電線に停まった野鳥も風に煽られることなくゆったりとした感じで。

「春の台」が咲きだしました。小粋な江戸椿です。

この2枚はいつもの椿。

新聞記事。ふるさと納税の仕組みをわかり易く図表化されています。ふるさとを思う気持ちでの寄付される方が沢山いられるとは思います。でも一方では巧みに利用する方も、それは法の認めている範疇ですからだからどうこう言えないのですが本来の寄付とは異なる見返りの部分は何とも変な感じです。それでも地場産業の振興というところでは良い部分も。そうなると地方の税収と言う処でそもそも地方税はというところまで入っていかなくてはならないと思いますが。そして税とは何かとまで考えて行かなくては。住民税の方は翌年課税ですから住民税所得割額の10%の範囲というところが実際のところ所得等が確定してパソコン計算等に堪能でないと判りづらいかもです。

新聞記事。この法案、国民に理解を求める説明がなされてないでしょうに。真意が隠蔽されている印象がとても強い法案の成立は恐ろしい事態が起こりうる予感が。言葉に誠意がない討論には、もううんざりで嫌悪感が。審議といっても実質ではなく時間の経過では十分な討論が有ったとは言えないのですから。過去から学ぶことは大切で「温故知新」と思う。

2月も後僅かになりました。年々、月日の経過が早く感じています。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しっかりしなくては

2017年02月26日 07時54分06秒 | 仕事をして

少し気を詰めて頭の中を業務上のことなど巡らせているとすっごく疲れるのですがこれが年相応にという事なのかもですね。だったら、そのことを意識してちゃんと確認等今まで以上にすればよいのでしょうと感じる。

朝と昼の空と雲。季節がうつろう時期なのかなとも感じる。

「デビュータント」が柔らかく咲いています。

こちらはもう少しで咲き出す「グランド・スラム」。

咲いている椿です。

午後は資産税関係でS先生に来ていただいて打ち合わせ等。もう何年か相談等でお世話になっています。共通項はといえばお互いに親の介護を日常に携わっているところ等です。言わずもがなその事が分かり合えるところがあります。

年老いた母が肉体的な衰えは当然ながら精神的というか頭脳的な範疇のエリアの消滅傾向が進んでいるようだ、まるで幼子が自分の中でどうしたいとかどうすべきとかが判らないところにある様に。でも、お米等食することが忘れているわけではないのだから大事な命はしっかりとその細胞部分での命を維持する事を望んでいるのだと思うのです。実際の介護等ではイライラするものの後で後悔というか自分が悲しくなったりする日々です。

埃をかぶった「パンジー」には水で汚れを落として。

すっごく気になる事です。どう考えておかしい事ですから、ちゃんと解明をして欲しいし、そうでなければ駄目な国って思うのが普通だよねって感じ。

「クリスマス・ローズ」も汚れを水で落として綺麗になった。

今朝は風も無く、そうなると空気も澄んでいると感じる朝。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風が冷たかった

2017年02月25日 06時24分31秒 | 雑文

陽射しは強くなってきたと感じますが冷たい風が吹き、それに土誇りも舞っていてザザーっと雨が降れば大分と違うのだけど、これが関東の早春の一つでもあるのでしょう。

郵便局に行きました。E-taxで送信しても郵送で送らなければならない添付書類もあるし、それのこの時期はOB会とか何々式への出欠席等の返事とかあるわけでして。「福寿草」が咲く農家さんの畑も見ながらですが。

「梅」はそろそろ終盤です。

天気は良いのですが風に混じった土埃と花粉に参りながらですけど。午後は電話で依頼が有った方にも会いに行きました。とりあえず資料の持ち帰りです。そして検討してという感じで。正しくそして一番良い方法を探すのですね、それがスタンスです。

風と埃に弱い椿ですが、何とも健気に咲いています。葉などについた汚れが気になりますが水かけも寒い日もあるところでしてまた、到底全部をということにもならず、ここは一雨があれば解消するのにななんて思いながら。

結局、本日も「シクラメン」の画像で〆ます。

今朝も外に出ればたちまちクシャミが、今年の花粉はいつもと違うのか例年悩まされている方が案外と平気で、そうでない者がクシュン、クシュンとなっている様です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風も吹かずの関東でした。

2017年02月24日 08時13分26秒 | 季節

大荒れだと予測されていましたが日中ずっと雨も降らず風も吹かずの寒くない関東でした。

前日と同様、家に引きこもりのように、資料など揃った送信可能なものから電子申告しました。今まで何か達成感が無い気がしてましたが使い出すと便利かも。あともう少しの頑張りです。

久しぶりに「白鳩」が飛び回っているのを見ました。それを眺めている野鳥です。

椿です。良い色合いでしょう。これからいろいろ咲くはずですが。今年は咲かないつまり蕾が持てなかった品種がいくつもです。こうなるのは一年前の世話を怠ったからですけど。

「パンジー」がせめぎ合って咲き出している感じ。

今シーズンは珍しく整骨院のお世話になっていません。もちろん腰痛を感じる時もあるのですが動けないほどではないのです。毎朝寝起きに腹筋10回が奏功しているのかも。

やがてこんな空に。

影の方にピントが合ってしまった多肉に花。

一鉢だけど、そして小さな鉢だけど良い感じです。

てなことを昨夜に書き込んで置いたのですが夜半から強風でした。でも凍てつくような寒さではなかったですけど朝起きて外に出ると土埃がコンクリートの上に薄らと、花粉混じりでしょう。今季は外の水道が凍って出ない事はなかったし、外置きのバケツの水が凍ったのは一回だけでしたけど代わりに土埃は昨年により沢山の様です。耕作されなくなった畑や住宅化に伴う林等の伐採などが要因の一つかも。関東平野の早春は風が吹き荒れ、吹き抜ける季節でもあります。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンと向かい合って疲れて

2017年02月23日 06時54分02秒 | 仕事をして

寒いけど良い天気だったのからだんだん曇り霧雨という感じに移行。

でも終日、パソコンと睨めっこしてたので外出しませんでしたのであまり関係なかったけど。

朝焼け雲の朝でした。

月の形の変化。

どうも躊躇していた一件もどうにか所得算定が定まりました。やれやれです。後は申告書の作成等です。

長くパソコンを前にしていると目が疲れるだけでは終わらず気持ちも悪区なります。だから気分転換が大事です。

次回の落語会のポスター等作成もしました。もう18回目になります。昨年の11月開催以来でして、この間何人かの方に「何時」と聞かれました。だいぶ、地元に浸透してきた感ありです。

グライダーでしょう。轟音はありませんので。

椿二種類の花。風で傷んできてます。

新聞記事。ホンに不可解な点が多すぎます。国有地とは国民の財産ですから、はっきりとした説明を国民に示す義務があるのですね。

「パンジー」が戻った寒さに耐えています。

本日は朝から気温が高めです。昨夜だって暖房を入れずでしたから。予報だと雨の後、春の嵐だとか、今は静かな曇り空ですがやがて荒れた天候になる予測です。風が強く吹く前に雨で地面を湿らせてあれば土埃等はだいぶ減少するものと期待してます。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い、寒い、・・・・

2017年02月22日 06時38分04秒 | 研修

やっぱり、まだ2月です。寒い、風が冷たいです。でも福祉関係の研修会場への行き帰り歩いたので気分は満足です。

薔薇ではなく椿「サワダス・ドリーム」ですが、今回はこんな咲き方です。

「羽衣」は咲き出して来ていますが、少し空気が冷たいからもう少し温かい時に咲いて欲しいとの思い。

旧大宮市時代に建てられた研修会場での福祉の研修会。知り合いが何人か居て挨拶を交わしました。市井の方々の福祉に対する思いは善意に溢れていると思います。だから国もその思いに真っ向としてしっかり受け止め、この国の進むべき道として福祉社会の国家ヘ向かって欲しいという思いを感じたりして。「戦闘行為」を「武力衝突」という事等がやすやすと答弁してしまう状況など福祉国家とは別次元に位置する感が。

近くの人工的遊具が何もない公園、こういうのは好きです。

帰り道に出会った花たちです。「梅」、「椿」、「沈丁花」、やはり春のイメージが付いてます。

「福寿草」。「クリスマス・ローズ」。

快晴の寒い空に飛行機雲。先日の交差した雲。風の影響では無く、実際に航路があるのことがわかった様な。

この時期の半日は業務の性格上貴重なのですが、研修で時間を取られたけど、歩けたし、花も見られたし良かったと思いましょう。

これは朝の月。毎日形を変えています。

夜は一層冷えるので室内に取り込みました。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夜が明けるのが早くなったなー

2017年02月21日 07時35分52秒 | 雑文

預かっているうち大筋は先の目処がついてきたのですが、どうしてもなかなか着手する気にならない1件が遅れています。何かまだ、構想というか、ためらいがあるのですね。そういうことってあるんですね。

朝焼けの雲でした。でも晴れたり曇ったり、夕方にはザザーって降ってきたりの一定しない自然環境でした。

陽が伸びたというか、特に朝が明けるのが随分と早くなった事を実感する、7時には明るいのですから。

晴れているときに月が。

月例的に伺う福祉施設へ。広場に飾り立てられたお雛様。そんな季節なんですね。我が家でもかってはこんな立派なのではなく、二段飾りも無いものでしたがこの時期には飾ったのですがもう何年もそんなこともしなくなってしまいました。季節季節の行事ということも時間がゆっくり流れた時代の時のように感じる。

帰りに花屋さんを覗いて。お客も少なくのんびりとしたスペースでした。花を栽培して、販売して生計を立てるという何とも素敵な仕事も時代の有り様で大変なのではと何とも夢のない時代と思ったり。

この雲の状態からやがて雨になるなんて先が読めないでしょう。

植物にとってはありがたい雨です。

多肉の花。地味です。

福島原発の廃炉の件です。やっぱりまだどうして良いか分からない状態なのですね。石棺にするという選択肢がと思うのですが違うのでしょうか。内部の溶け落ちた放射能の塊の物質。取り出したところでどう始末するというのだろう。危険極まりない物質というのが事実なのでは。

本日は午後から福祉関係の研修会に行きます。この時期に研修会で時間を拘束されるのは辛いのですけどね。歩いて1時間弱かかりますが、歩いて行き帰りしたいと考えています。運動不足気味と思ってますので。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天気が良いのに室内でパソコン相手に

2017年02月20日 07時12分37秒 | 仕事をして

空気は冷たいけど快晴。散歩したいと感じてますけどそうもいかなくパソコンで入力等。小さなシクラメンは保護された状態で満足げに咲いています。

朝の月が青空に浮いています。

咲きだした「羽衣」ですが、この花はもう少しのびのびとした環境で、つまり、もう少し暖かい時の方が良い感じで咲きます。

「デビュータント」ももっと大らかに咲くのですがまだ、寒いのかも。

飛行機雲がくっきりと。暫らく経ったらこんな具合に。上空の風の影響か、それとも飛行機が遊び心で交差したのか不明。

業務では会計ソフトと税務ソフトを賃貸料を支払って使用していますが、個人所得等に関する税務ソフトは国税局のホームページのE-taxソフトで十分かなって感じ出している今年です。今年は未だなれませんので税務ソフトで作成してそれをE-taxに移行してますが何か余計な気もしてきたりしてます。それにしても肩が凝って目がシバシバして夕刻にはグッタリしてます。それでも本日、この時期は土日も受け付けていますので何件か贈与税申告も含めて送信しました。後少しの頑張りです。

多肉植物の花を大空に一輪、活けました。

昼間は十分に陽に当ててます。

疲れると気持ち悪くなるほどですので植物で癒されて。

本日は福祉施設に業務でといっても申告に関することではありませんが出かけます。朝から関東は快晴です。今は空気が冷たいけど予報では17度ほどにあがるそうです。「春一番」の次に吹く、俗に言う「春二番」が吹きそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気温が一転して

2017年02月19日 07時56分10秒 | 季節

前日の何とも生ぬるい「春一番」が吹いた日から一転して冷たい空気が流れ込んできました。

 「パンジー」も土埃を被っています。かわいそうに。

明け方の空です。終日曇りの天気でしたが空気が前日とは打って変わって冷たい日でした。

午前中に自転車で農家さんに伺い、各種申告の資料を調整しました。まだ、確定できない部分もありますが、出来るところから進めて行かないとという少し焦りの思いが。

小さな「シクラメン」も可愛いものです。比べるとこんな感じ。

すっかり膨らんだ蕾も冷たい空気でちょっと待った状態です。

今朝は5時に目が覚めたのですが、二度寝してしまい7時近くになってしまった。すっかり日が昇り明るい、でも風は冷たいのですがそれでも以前とは違い春に向かっている感じが受け止められました。日曜日です。今日する事をこなしていきます。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加