お酒を揃えて

2016年07月31日 07時51分06秒 | 思い出

暑い日が続きます。家の中でもクーラーなしでは居られない。思えば子供の頃はクーラーなど無く、扇風機だって小学生のころに出始めたような。それでも木々の緑や木陰であるいは打ち水等で凌いできたのですね。便利さという点では今なのでしょうけど暮らしやすさという点では現代は後退しているのかも。

朝、咲いているサボテンを撮りました。この後、直に萎んだけど。

日がなクーラーの下で少し入力作業を。

誕生祝い用のお酒が揃いました。シャンパン以外は日本酒です。

2年前のこの日は港区赤羽橋近くの病院で朝早くから深夜まで姉の最初の手術が終わるのを待っていました。結局その日は手術後の姉と面接できず翌日昼近くになりましたけど。午前7時半に着いて16時間ぐらいただただ、手術待合室にいたっけな、なんて思い出します。月日は確実の過ぎて行きます。あの日もとても暑い日でした。

近くの「がってん寿司」でオードブル等も購入し持ち帰って自宅で過ごしました。前日予約だと1割引とかで。お店で祝うのも良いけど家でゆっくり飲みながらも良いものです。

シャンパンで乾杯。後は日本酒で。すっかり酔いました。

本日も朝から真夏の陽が射しています。せめて朝の数時間はクーラーでなく扇風機で。本日は都知事選投票日。行政区外の私には投票の権利はないのですがその結果については今後のこの国の進む方向性がある程度見え出すのではと思えて関心を持っています。それとマスコミの奇態な報道姿勢が結果等にどのように影響するのかも興味を持っています。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けの空

2016年07月30日 07時23分50秒 | 鑑賞

梅雨明けの関東の空です。陽が強い。所用で午前中出かけましたが近場はなるべく自転車でと思っていますが車でないと危険な感じでした。

農家さんの畑では「ブルーベリー」が実っていました。

その後、区役所で高齢者サービス関係及び介護保険料の計算式及び扶養と高齢者サービスの関係等尋ねてきました。異動サイクルが早いせいかごくごく自分の専門以外は話せないという感じ。窓口の方々の何とも構えた対応が、つまり公務労働者の現場も少人数で苦情が出ないようにという感覚での硬い説明のように感じてしまうのでしょう。厚労省管轄の福祉関係は何とも独特ですね。例えば介護保険料など遺族年金や傷病恩給など以外の非課税規定の無い年金収入と課税総所得を足して算出するという何とも税法的感覚とは異なっています。

知り合いもいましたので数人と挨拶してきましたが、公務職員も人減らしで仕事量は多くなり何とも萎縮させられてしまっているのではと感じてしまう。のびのび出来ない社会状況がここにもですかね。そんな社会及び経済状況が良い訳無いでしょうに。

「ヘクソカズラ」が実を付けています。もうじき野鳥の好きな実に成るのでしょう。

皆が正規職員として働ける社会をなんで今は否定されるのか。それも労働組合が多数の働くものの立場になれないなんて不思議なことでしょうに。「ワークシェア」でもなんでも良いから改善を求めるべきでしょうに。格差社会を拡大したらもっと貧困が庶民の生活を困窮させる事は判るでしょうにねー。

この暑さで返って「ポーチュラカ」の赤が冴えてきたような。

都知事選が最終段階になってきました。なんだか女性関係をでっち上げたような感じの誹謗中傷が撒かれていますが、何とも情けない国になったような寂しい感じ。所謂パンツ泥棒というような中身でないし、恋愛すら小汚くしてしまう記事でしょうに。そんなことより政策でしょう。その自治体をどうするかとか、地についた福祉施策だったり、強いて言えば首都の組長ですから、憲法を守るのか破棄したいのか、困っている人を助けるのか見捨てるのかというレベルで議論を闘わせて欲しいものでしょうに。

「団扇サボテン」の花がまた咲いた。陽射しに負けてないです。

本日も朝から陽射しが強い。植物への水遣りなどもう朝より夕方の方が安全かな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨が明けたそうです

2016年07月29日 08時13分59秒 | 季節が変わる

昨日になりますが、曇りがちな空でしたが関東地方の梅雨が明けたそうです。この夏の水不足が心配に。

ひまわりは夏の花。

飲み疲れ等で少しのんびりしていました。でも、腰痛が以外に早く逸れて助かっています。

「サボテン」はほっておいても元気です。大事に育てて枯らしたりした事も多いけど放ったらかしにしていても返って元気が良いこともあります。

「百日紅」も夏のイメージ。画面では聴こえないですけど蝉の声がまとまって鳴いています。

「ポーチュラカ」がたくさん咲いています。

梅雨明け宣言が出た翌朝は朝から蒸し暑い。そして積乱雲が沢山上昇していますのでいずれどこかで雷雨なんて予感も。昨日はのんびりしていましたがこれから一軒訪問します。その後区役所で高齢者福祉サービスについて疑義等を聞きに伺ったり所用をこなして来ます。この暑さで自転車では危険な気がして車で。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け間近だそうで

2016年07月28日 11時13分02秒 | 日常の暮らし

暑過ぎも無く梅雨空だけどなんとか持って。

午前中、高島屋に行き暑中見舞等のお返しにお酒を探しに。ここ何年かは新幹線日帰りの越後湯沢駅内「ぽん酒館」でワンコインでお酒を飲み、そして今年の酒はこれって感じで選択してたのですが今年はその機会を逸してしまい、そうなると美味しいお酒の種類豊富な高島屋ということになった。考えみれば二人で日帰り新幹線代だけで2万円ほどかかるのでまあ、味気ないけど仕方がないかって感じで。

家にいるとヘリコプターや飛行機の爆音がすぐ耳に入ります。ですから基地がある場所ではその爆音には相当悩まされているとだろうと感じます。

さて続くときは続くもので東京で暑気払いを。

本当に久しぶりで銀座で飲みました。この店は路地裏の隠れた名店かも。魚は新鮮で美味しいし、冬瓜のお造りも体に優しい。それに日本酒は厳選されてどれも旨い。新宿のような騒がしさは無いしそれに値段も手頃です。やはり銀座は銀座かな。

次に銀座7丁目のバー「ルーネス」へ。久しぶりに座りましたが安らぎます。二枚目は「かおりママ」です。ゆったりとした時間を過ごしました。健全な憩いのスペースです。もっともっと流行って可笑しくないし、そうなって欲しいお店です。

本日も遅い起床。でも、腰痛もなにか気にならなくなってきたので良かった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バリっと腰痛

2016年07月27日 09時59分26秒 | 研修

昨日は月例会でした。前日は終日座り続けていましたが今回は半日座っていましたので、何か不安は感じていましたが。

「ミニトマト」の花と実。

月例会の研修が楽しかった。不動産の貸借に係るフリーレント期間の収益計上の問題。取得価格が100万円未満の美術品等の減価償却関係等。実務上モヤモヤ感がある処理上の事等取り上げていました。簿記会計上の処理と税法等の取り扱いの狭間で悩ましい問題が多く、スッキリと解決したというわけではありませんが、理論構成をどうするかとても勉強になりました。

例会後はK先生と懇親会。例会室を出るときバリって自分だけに聞こえる体内音がした。飲んでいるときは忘れてしまうのですが今朝から腰痛が。そんな兆候が有りましたが現実に。

サボテンの花です。一枚目は夕方から朝まで咲くので本日起床が遅くなり既に終わりかけて、二枚目は打ち捨てられたような団扇サボテンの花です。咲くと綺麗です。

本日綺麗に咲きました。

報道で取り上げられている障害者への殺人行為が痛ましい。この問題はきちっと掘り下げるべきだと思う。社会の中で優生保護的な考えが蔓延してきているのではないだろうか。美しいという観念的な主観の押しつけがないだろうか。全ての者が人として尊厳を保つという考えが打ち捨てられてきだしたのではないだろうか。歴史から学ばなければ危ない方向に向かいそうです。すなわちナチズム的考えの全否定を改めて再認識しなくてはと思うのです。罪無く殺害された方々へ我々社会は償わなければならないと感じます。それは命の尊さをしっかりと学び認識することだと思うのです。

雨に濡れて美しい「ベゴニア」です。

本日は所要で夕方から東京へ。腰痛が少しでも治まってくれると良いのですが。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終日、研修でした。

2016年07月26日 07時17分11秒 | 研修

そんなに蒸し暑くはなかった日ですが、大宮駅西口のソニックシティー・大ホールで終日研修を受けていました。

行きがけの「サルスベリ」。夏が来た感じの花。

ソニックシティー大ホールに中。少し早く着いたし、今回の研修はかなり同族企業の再編成に掛かる微妙に細部に渡るものなのですが研修生は少なめでした。

このような研修ですので、つまり同族企業内で経営不振な企業について「合併」と「精算」とではどちらが有利に、つまり税金等考慮して同族企業に取りダメージが少ないかの企業再編成にかかるものですので中々そのようなクライアントに関係してない方が多いのかもしれません。私も現在はちょっと少なくても一人では手に負えないなーって感じ。もし、必要になったらチームを組んでという思いです。 頭が疲れた。企業会計と税法との狭間で上手く対応する為の勉強会的内容です。

なんかなー。ここ数年来個人の税等負担は増する一方ですが、中小企業も経営が時代とともに難しくなるところもあり、経済施策はどこにシフトを向けているのかなんて頭の片隅に浮かんできてしまいました。

この稼業、年間研修時間36時間以上と義務付けられていますので研修はかなり参加しています。自分に取ってとても役にたつなーっと感じる研修もあれば、今は関係してないけど学んでおかなくては感じて参加する研修もあります。

終日座っての受講ですから結構、腰にも来ます。でも講師はもっと大変ですけどね。

「ポーチュラカ」で、色彩を感じて。

「ベゴニア」の赤色は「ポーチュラカ」ではないかも。

本日は「月例会」に参加します。月例会内研修は無料ですが他の研修会はほとんどが有料ですので、月例会研修は欠かさず参加しています。天候が若干不安と共に疲れ気味。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くて爽やかでどっちも感じた散歩

2016年07月25日 06時35分04秒 | 散歩

運動の必要を感じて散歩に出たのですが陽が射すとジリジリ肌が焼けるように暑くて、曇で陽を遮ると意外と爽やかに感じた。

朝は出来るだけフルーツを摂取するように心がけています。「林檎」、「キューイフルーツ」、「ソルダム」を少しずつ。朝の月はこんな感じで晴れていました。

「ミニ・トマト」の二番目の採取予定の実です。「ヘクソカズラ」も実を付け出しています。

散歩コースの「見沼田んぼ」の空。よく見ると「トンボ」が写っています。これはトンボじゃありません。

「アブラゼミ」が鳴き出しました。まだ鳴き方が上手じゃないように感じます。「ニイニイゼミ」、「ヒグラシ」、「ミンミンゼミ」の声も聞くことが出来ました。

散歩で見かけた花々。秋を感じさせる「コスモス」だって咲いているのです。

お目当の「田んぼ」。接する川での「鴨」の赤ちゃんです。近くで親が子供の方から注意を惹かせようとしているかの様に水音を立てていました。

「亀」も見つけてしまいました。「すっぽん」では無さそうです。

「白鷺」が今回も一羽だけ。シャッター音が聞こえたのだろうか直に飛んでいってしまった。

「トンボ」と「蝶」。自然の中で安らぎます。自然の中で自然にのみ包まれて生きていけたらどんなに良いだろう。社会生活の中で政治経済のしがらみの中で生活を営んでいかなければもう現代は駄目なのかもしれませんが、たまに全て放って自然の中だけで何て思う時が堪さかあります。

本日終日研修会で出かけます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

機械だから

2016年07月24日 07時07分06秒 | 仕事をして

まだ過ごしやすい気温です。

今年の「ポーチュラカ」はこの5色です。絞りなどはなく単色ですが特徴として赤が少し色合いが弱いかな、でもオレンジ色はまあ良い発色です。

何となく胃が重いので内科さんで処方して貰ってあった漢方薬の「ツムラ五苓散17番」というのを服用した。これは確か内蔵の疲れによるむくみを抑える効果があると聞いていましたので。何となく効いたように思う。

さて、事業者から貸与されたノートパソコンで伝票入力をしました。会計等ソフトが入力してありますが福祉関係はなかなか複雑です。ほぼ入力が終わりそうなとき急に画面が固まってしまった。自分の仕事で使っているデスクトップ型と違ってノート型ですので薄いし軽いのですが、それだけ繊細なのかもしれません。

自分のパソコンだとフリーズしたときは最後にはAlt+Ctrl+Deleteでダウンさせるのですが、このパソコンはそれは返ってこじらせてしまうのかも。尤もネットには繋がないので外部からの侵入はないと考えるのですが機械ですから機嫌が悪い時もあります。今日で2回目ですが一旦蓋を締めしばらくそのまま置いて電源を落とし、再度立ち上げて復旧するのですが、うんともすんとも動かなくなると一瞬、あれー入力がパーになちゃうのかな何てすごく心配になります。

「温州みかん」の状態。

「シャクナゲ」が来年春に咲く蕾を生育させています。

さてさて隣の大自治体である東京都知事選。なんやかや週刊誌等での誹謗中傷が行われているようで、何とも嫌らしい事だし、今の政治のあり方も反映しているのだとも思う。政治資金などの公的資金の使用に関する透明性とかは追求されて当然だけど思い込み程度のプライバシーへの悪意ある刷り込みのような記事は本当に愚劣だと感じる。どれだけ良い行政を行うかという部分で競って欲しいものです。そうでないと益々こんな変な世相になってしまいますから。首都の組長の方向性によっては、沖縄の事も福島の事ももたくさん配置されている原発の事も無関係とは思えないのですが。

サボテンの蕾が膨らんでいます。

本日朝の室内温度は23度です。Tシャツ一枚だと肌寒く感じる。でも予報だと晴れて30度近くになるようです。散歩がしたいので曇程度が良いけど。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくて楽だー

2016年07月23日 07時12分27秒 | 天候

居住地の温度が25度程度で過ごし易かったのですが、どうも全国的にそうなのでは無く、関東・甲信・東北地方のようで、箱根や福島等は寒いくらいだったそうです。他は大変高い気候だったようで。日本の気候もいろいろ多彩なのですね。

「桃」をゲットしました。山梨産だそうです。「桃」の産地も沢山有り、種類も豊富なので今年もいろいろ食することができるかなという感じ。それでこの山梨産の「桃」・甘くてジューシーで美味しかった。以前、中国へ旅行した時ですがそこで食べた桃を思い出しても日本産の「桃」等果物は芸術作品のように素晴らしいと感じる。

朝は雨でしたがその後は曇り。ほぼ何もしないでのんびり静養できました。

「ポーチュラカ」は雨が上がり明るくなると開いてきます。

「ベゴニア」の白も良いです。

こちらは「エケベリア」の「黒玉子」ですが。花径が上がり出しました。良い色合いになってきてます。

今朝は23度ほど,Tシャツ一枚ではくしゃみが出てきました。

「ポケモンGO」なるゲームソフトが日本でも無料配信が始まったそうです。何かとマスコミでも取り上げられていますが、私など所謂「ガラケー」と呼ばれる携帯電話ですのでまあー、関係ないのですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっとり雨

2016年07月22日 11時28分48秒 | 健康に注意して

昨日は梅雨模様で本日も同様で温度25度前後、ですから家で過ごすには良い感じです。

大宮駅西口から歩いて10分少しの研修会場。何度か来ていますが道に迷ってしまった。西口区画整理の残されていた地域の道路等もほぼ終わりに近づいたようで道が変わっていて違う道を歩いたので、それに雨で東西南北も分からなくなり焦ったところで場所を尋ねた方が同業者で一緒に着くことができました。

今回の研修です。相続等に絡む名義預金等の研修で、裁判事例等も踏まえた有意義な研修でした。 

その後、懇親会が有り、

そこが終えてからK先生ともう一軒そして酔い覚ましにカラオケに。

本日小雨模様で涼しく体に優しい感じで静養にちょうど良い感じ。最近特に感じるのは外で飲む機会が2日続くともう疲れたって感じ。やはりそれなりに衰えてきています。でもあたり前といえば当たり前ですよね。

雨に濡れている「センペリビューム」。

余剰多肉のほったらかしてある苗も雨を喜んでいます。

勝手に出てきた「シソ」で、なんか刺身に添えたりで使えそう。

「ミニ・トマト」収穫。というか幾つか鳥に食されたのだろうか、無くなっていてこれだけ。でも、枯れる寸前まで水遣りをしてないのでとても甘い。まだ、花が咲いてきているのでもう少しは収穫できそうだけど。

本日静養と決めました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加