忙しく

2015年02月28日 07時21分58秒 | 健康に注意して

午前中には田町駅から三田へ向かった。姉が行っていた事業の関係です。まずは預金の口座を確認。なんとか、今月のお店の賃貸料は工面できたようだ。でも次の給与支払いは危なそう。昼は事務所近くの「三田人家」という中華店でワンタン麺を。このワンタンが小龍包の様で結構旨かった。

マンションの前庭の椿。

それから「高輪総合センター」へ。各種書類請求に。帰りは危うく道を間違えそうになる。歩いていた方に聞いても東京の場合、その方もわからないケースが多い。今回もそうで、周りの景色で確認する以外にないということが度々ある。

毎晩、お酒の量が増えたような。これは頂いたお酒で。右側がロックで飲むお酒でアルコール度数は強いが口当たりのとても良い日本酒。左側は焼酎で私はお湯割りにして飲みました。どちらも熊本のお酒。さあ、本日もいろいろこなしていかなくては。本日は花粉が空中に漂っている量が多そう。朝から鼻が出てくしゃみも出て眼も痒い。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2015年02月27日 08時41分04秒 | 少し活動

一日が駆け足で過ぎていくようです。

鉢植えの「有楽椿」を室内で鑑賞。

昨日には姉のお骨を此方に持ってきましたのでなんとなくホッとしている自分がいます。

「シクラメン」が咲いています。

自分の本業務については残すところ比較的簡単な申告書作成が何枚かまでになりました。

「パンジー」が綺麗だ。

本日は東京に行き、銀行と姉の会社の預金の引き出しについて話しあい、その後お店の賃借料の払込をして時間があれば高輪総合支所へも行ってと考えていますが時間的には無理かも。でも本日天気は快晴。

室内に飾っていた「万両」を野外に出したところ数時間後には実をすっかり「ツグミ」か「ムクドリ」の餌になったようでもう実が有りません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温暖化しているのだろうな

2015年02月26日 08時03分13秒 | 自然

季節としてはやはり温暖化していると感じる。なんとなく生暖かを肌に感じる。昨日はOさんのところに伺い、作成した確定申告書の内容を説明しました。譲渡所得があったので結果何百万円単位の納付となりますが。午後からは落ち着いて決算書に取り組みほぼ完成。難しいのは大体終わったので後は確定申告書を何枚か作るだけになった。前に進んできた。

途中の畑で「大根」がこんなにも育っていて。

「梅」も咲いています。

私も一鉢頂いたプリムラです。

なんだろう。94歳になる母が夕食時に8時頃には食べながら中断してウトウトすることが多くなった。今はまだ、彼岸へ行かないで欲しい。姉が寂しくて会いたがっているのだろうか。兄が好き勝手に呼んでいるのではないだろうな。私だって、結構、なんか感じる時があるし、唯物論的思考が正しいと思っている私でも最近、なんかそんなことを考えてしまう。今回の後始末を私がしなければ誰ができるのですか。だから、今はまだ駄目です。そんなに続いたら駄目なのです。だから呼ばないで欲しいのです。

本日、妻と長男が車で東京に行き姉のお骨等此方に持ってきます。そして、私の事務室のある2階に収めます。そのほうが良いのだからと考えて。

椿の蕾もだいぶほころんで。三枚目は挿し木した苗が咲きだした「有楽椿」です。

道すがらに咲いていた多分「黒椿」。

この「エケベリア」の花がやっと咲きました。

昨年暮れに「葉挿し」というか「葉置き」しておいた多肉植物。この植物の個体を維持するためちゃんと芽を出しています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きした

2015年02月25日 06時50分23秒 | 自然

今朝は4時半頃には起き出してしまいました。昨日は11時頃に寝たのですがなぜか眠気が無いようで早起きしました。昨日は17時に王子駅北口でKさんに合い、ギリギリなんとか工面した給与袋8人分を渡して1時間ほど話をして戻りました。でも、戻ったとき大宮駅ではウトウトしていて折り返しの昇りの電車になる前に慌てて降車したというなんとも最近危うい状態。

不動産会社にも話をして相談しましたが、あちらはあちらで都合もあることですから差入れ保証金での充当依頼にもあまり良い返事は貰えなかった。さーて、どうしようか。でもkさんと話をしていてその明るさには強さも感じて少し元気をもらえた。

店を潰すか継続かは後2ヶ月ほどの経営財政状態を見極めてになりますがなんとも微妙な綱渡り的でピリピリ疲れます。キャッシュ・フローが大事だということを実感。売掛金はそこそこあるはずですが当面の資金繰りに苦労です。

咲きだした「羽衣」。でも昨日の雨と生暖かかった風で花びらが汚れてしまった。

根詰まりの鉢の状態でも今年も咲いてくれた「クリスマス・ローズ」。

原種の「シクラメン」。とっても小さい花です。

さあ、本日は気持ちを切り替え、あと数件の確定申告書を手がけて今シーズンの目処をつけたいと思っています。

春近しなのですけど。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れが抜けないなー

2015年02月24日 07時58分37秒 | 季節が変わる

なんとも生暖かな日でした。休養と考えていましたが給与の袋詰めなどがあり、両替したりなんだかんだとやっぱり休めなかった。手元の現金が無くなってなんとなく不安を感じてます。翌10日の源泉税の支払い額はほぼ目処がついたものの家賃が重くかかってきています。ただ、従業員の方もいろいろ対策を考え経費節減に勤めていますが、入金が一ヶ月程後になることが多く資金繰りに苦労です。自分としてはなるべく早く営業の権利を含め姉が望んでたようにKさんへ移行したいのですがその間、なんとか2・3ヶ月は持ちこたえていきたいと考えていますが、どうなることやら。

郵便局に行き、姉の確定申告の納付や保険料、電話料金などの納付をしてきました。その道すがらの「梅」と「椿」と「福寿草」。

人は亡くなってもいろんな支払い請求が来るのですね。今考えられるものは相続税がどうなるかまだ計算ができないでいますが、わかっているものでも住民税が18万円程度はありますし。電話代やら何やらまだまだ出てきそうです。

姉の部屋を探しても高価なものはないし、預金などを取り崩してお店のためにつぎ込んでいたようです。景気が低迷してからは恐ろしい程引き出してはお店のために使っていたことがわかります。そしてお店に貸し付けたという形になるので実態はなくてもそれが資産として相続税の対象になるというまさに踏んだり蹴ったりなんですね。

バブルのときは有能な経営者でも景気低迷期にはそうでない経営者だったのだろうと思います。

貴金属など高価なものがあれば換金してとも思ったのですがそうゆう趣味も持てなかったのでしょう。自分一代で店を作り上げ最後の頃にはそれを全て叩いて生涯を閉めたという感です。でも、充分生きたしそう言う意味では充実した人生だったと思いたい気持ちです。だから、後片付けは綺麗にしたいと考えていますが、結構大変です。

我が家の「椿」でもう直咲きそうに成っている蕾です。

今年ほど「パンジー」に癒されている年はなかったような。

疲れているせいか、どうも今後の展開を明るく思考できないでいます。よって、なおさら疲れが取れないというデフレスパイラルのような感じです。

本日も霧模様の暖かめの朝です。夕刻には支払い給与を持って東京へ行きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝、起きられなかった

2015年02月23日 11時15分49秒 | 健康に注意して

流石に今朝はなかなか起きられなかった。

昨日は葬儀を終えてから、東京へ行き、KさんとEさんに事務所に来てもらい、帳簿等の今後の処理等の検討をしました。それと今月分の給与等の計算も。なんとか現金を確保して、ただ、ギリギリですごーく大変な状態であることは変わらない。その後、飲みながら話し合い、家に帰ったのは12時を回っていました。そんなわけで今朝は起きられなかった。

本日一日静養と考えています。でも、やることはたくさん有りますので、気持ちの切り替え等と体力の維持回復を図りながらです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時の流れが速く感じて

2015年02月22日 07時29分30秒 | 季節

本日はどんよりと雲が罹り雨模様。もうじき兄の葬儀に出かけます。昨夜は通夜で遅く帰り今日は早く出かけ、終了後は姉の仕事の後継の関係で東京に出かけます。やはり忙しい一日になりそうです。流石に疲れ気味。

通夜の酒と戻ってからの気持ちを解放するための酒がまだ残っています。体がきつい感じ。

三枚目は咲きだした「クリスマスローズ」です。

梅が静かに咲いています。

二枚目は「「羽衣」。咲き出す季節に移って来た。

さあ、今日の忙しい日が始まった。

ちょっと余裕を気持ちだけでも感じなくては。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最善を求めて阿修羅のように

2015年02月21日 07時23分26秒 | 仕事中

昨日も目一杯忙しかった。午前中は申告書の作成等をして、午後は田町駅から芝税務署へ。そこで姉の申告書を提出。納付書も受領。

昼は近くの蕎麦屋さんで取り急ぎ昼食を腹に入れて。

納付すべき金額を記入して納付をしようと考えながら三田の事務所へ。通帳の記帳もして、支払いの工面に少し暗澹となりながら思案する。

事務所はもう散らかし放題のままになっていましたが、カード払い分の請求書の整理とか、各種支払うべき請求書の整理して、或いは持ち帰り等で時間切れ。このマンションも納税等のため整理することになるのでしょうが、整理整頓や片付けをして行きたいがまだその余裕はない。

帰りには姉の知人から落語のCDを受け取るが、今は聴いてる時間はなさそうです。

マンションの前スペースに咲いていた椿を見て少し心のゆとりを。最善を尽くすには時に鬼の心の強さを持たないといけないのだと思う自分がいました。

「行者にんにく」のようにどんどん伸び進んで

心の奥ではいつも花を抱いて居たい。さあ、今日は兄の通夜になります。くじけない心を持ち続けます。本来業務に取り掛かる時間を確保しないとという気持ちの焦りもあるのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れちまって

2015年02月20日 07時27分58秒 | 少し活動

色んな事をいろいろとそれも時間に追われるようにして向かっています。だから疲れました。でも、くたばってしまうことは今は出来ませんので兎に角も前に進む意外にないのです。

青色申告書の決算書から申告書まで一件完了。それともう一件を終了。明日は東京へ行って納付書入手して収めます。姉の分ですが納付があり、それよりも住民税が6月にたっぷりと来ます。それって理屈ではわかっていても払う方は大変です。

「紅妙蓮寺」も暗いと妖艶な感じもします。

疲れた時は空を見てです。

殆どデスクワークでして映像がない。

そんなときは「エケベリア」で心安くして。

「デビュータント」がボケて写っています。

「パンジー」の元気に救われる。

後一件、確定申告書で困難事例が残ってますがやらなくちゃ終わらない。それが済めば後は比較的簡単かな。20日は東京、土日は兄の関係となんとも忙しい。日曜日はその後東京で処理すべきことがたっぷりです。

今年のシクラメンはどうもうつむき加減。

末っ子は可愛がられてと思うけど結局最後は始末が残されてそれを処理してと、帳尻が合わされるという事なんですかね。今、ここで愚痴っている暇はない。出来るとこまで進めていくしかないですから。

今日もいい天気です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日

2015年02月19日 06時52分21秒 | 学び

雨の一日でした。夜は雪になるような予報も出ていますので冷たい雨です。

雨に濡れた「紅妙蓮寺」が素敵です。

雨ですので外出もせずに終日、手がけている不動産所得の入力をしていました。12月分まで預金勘定の入力がすみ。あすは決算修正仕分け等に入ります。この件は明日で終わらせることができればいいのですが。

もう一件、かなり面倒な仕訳と決算・確定申告書作成が残っており、その他2・3件の確定申告書作成もあります。租税教室のアンケートの回答に取り掛かれないでいます。できるだけ早く姉のお店の件に集中したいのですが叶わないでいます。

雨の中、野バトがじっとしていました。

冷たい雨の打たれてもそれなりに輝いて咲いている「紅妙蓮寺」椿。

本日19日(木)の朝は雨上がりの快晴。雪も降らずに夜を超えたようです。今日一日仕事に専念したい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加