雪が積もったけど

2015年01月31日 07時13分37秒 | 季節

はっきりと雪が積もったけど午後からは雨模様になり、道路の雪は殆んど積もっているとは言えない状態です。でも所々にある畑の雪はこれで何日かは白い一面のまま続くかも。そうなると冷たい感覚、冷たい空気が残される。ザザっと雨で流してくれればいいけどそんな都合のいいようにはいかないでしょうね。

午前中11時予約の歯医者さんの行き帰りが一番の降りだったような。行きは車で送って貰い、帰りは歩いて降る雪を風情を味わいながら。

今年一番の積もる雪であったことは確かです。

「蝋梅」の上にも「椿」の蕾の上にも雪が積もった。

こちらは雪の後の雨で濡れたままの「パンジー」。

午後からは資料の揃った方の決算入力をしてほぼ完了。決算調整など前年の決算書を見て思い出しながらって結構あります。

雪は音を消すのか静な昼でした。

「エアー・プランツ」も若干モノトーン気味に。

こんな日こそ、部屋に置いて同居しているような「エケベリア」でホッとして。

本日は業務で東京三田へ伺います。バス、電車の乱れは無いと思いますが、道路状態は良くないと思いますので歩くのに滑って転ばないよう気をつけたいと思っています。

拘束されている邦人の解放に向けての動向が膠着状態になっているようです。現地ではいろいろな交渉等があるのでしょうが、その動向を見守っている以外に今の私たちには出来ることが無いのでしょう。私たちはGotou kenjiさんが無事に戻られる事を強く願っています。今、下手な刺激で相手側を逆なでするようなことは慎むべきなのでしょう。ただ、遡るとそう思われてしまう言動をした方が居るようで至極残念な思い。命こそ宝ですよね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日もあります

2015年01月30日 07時43分20秒 | 日記

カラオケ店のプレゼント応募に当選したようで送られてきました。

食事券総額15,000円相当です。

本日少し気合を込めて入力作業をしようとしていたのに、急遽この券でカラオケ店で昼食を摂ろうということになりました。

「ラーメン・チャーハンセット」と「煮込みなんだか」を摂りまして、美味しくいただきましたがそこはカラオケ店ですので昼の2時間声を出して健康管理というか楽しみました。

そうなると少しアルコールも摂取。4人で行ったのですが、本日最高は88点台でしたが私では無く、私はやっと80点が出ればいいところで、寸評では音程が一定していませんと出てきて、つまり音痴ということですが。まあいいか。歌で食べているわけじゃ無いのでと開き直りです。念のため、最後の画像の曲は私の持ち歌では有りません。

「行者にんにく」です。わずかですが確かに芽が動いています。

「プリムラ・マラコイデス」の花は春というイメージです。

「レウイシア・ピンキー」はもっと春を感じさせるはずなのですがまだ、寒いからかも。

拘束されている邦人が解放されるかも知れないと思わせる報道が入ってきています。最後まで注意深く確かな解放まで進展して欲しいと願っています。

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

世相が

2015年01月29日 10時24分32秒 | 日常の暮らし

出来る所からできるだけ進めていきたいと思っていたところ、クライアントからの連絡があり出かけた。決算資料と送付された確定申告書を受領に。税務ソフトで作成する場合が多いのですが、申告書を送ってもらったほうが予定納税分の記載や当人の自覚とかいろいろな要素を含めて送っていただいたほうが良いと判断するときは税務署から送ってもらうようにしています。まだ確定申告のE-TAX制度も過渡期と捉えているものでそうしています。

伺いますと写真に撮りたい花とかがあってそれも楽しみです。終いの写真は大きく育った大根です。

「空」の移り変わり。一枚目の画像は「ドラクロア」が描く絵画の空みたいでなにか感動的。

帰り道、ヘリコプターが比較的低空でホバリングしていて、またパトカーにも合うし、警察官も見かけた。なんだろうとと思っていたら、割合近くのスーパー付近で刃物を持って徘徊している者が有り、その警戒等との事と判った。今の時代のなんか殺伐とした世相が街に溢れ出してきたような気がした。勿論、恐ろしいことです。が、徘徊している者も何が原因でそう成っているのだろうと思わざるを得ない自分がいた。

鉢植えの「プリムラ・マラコイデス」を一鉢頂きました。この花を見て心を穏やかにしなくては。

夕刻から寒くなってきたというのに本日以前の職場のOB会の打ち合わせで大宮駅近くの寿司屋さんに出向きます。

一夜明けてデジカメのチップに収められていた画像です。

相当冷え込んできた時間帯ですが飲み会にいく時は極力歩いていきます。途中の少しだけ見えた「富士山」と「さいたま新都心」。

このOB会の打ち合わせは「寿司久」さんが恒例になっています。18時からの予約ですが17時半には何人か到着。大体年齢が高い方から早く到着というかまあ、若い方は現職もいますので仕方がありませんが。

2軒目はこれも恒例の「忍」へ。

すっかり体を温めて帰宅。寒い夜でしたがポカポカでいられました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの寒が緩んだ日

2015年01月28日 07時13分59秒 | 天候

夜は降って朝にはあがって、雨上がりの寒が緩んだ日でした。

「行者にんにく」が幾らか芽を動かしたようです。気候に敏感な植物かな。

雨の雫がいっぱい付いている「パンジー」です。

「ヤツデ」の蕾が膨らんで宇宙のような花を咲かせるのももう少し。

暗いニュースが比較的に少なくて済んだ日ではありますが、それは事件の解決を意味するものではないので膠着状態ということですね。次から次へと、もう辞めてよって感じ。今の瞬間はいろんな方にとってそれぞれの今の瞬間なんでしょう。

ピント合わせが難しい。

こんな気候の日でした。

近くのスーパーに行くときに通る、ここ何年も作物は作られず、畝の耕作だけの畑ですが、雨上がりはいい感じ。麦は風によって土が動くのを少しでも防ぐために植えられています。でも春先にはこの土があたり一面に土埃を舞い上げます。思うにここに蓮花草とかクローバーとかが種を撒かれれば埃を抑えて豊かな大地と感じるのでは。耕作されてない農地ですが、三大都市圏特定市街化農地のこのような土地の資産的価値はすごく高いのです。

そして本日、雨風が吹き荒れた夜を過ぎて静かに朝を迎えた。やはりいろいろニュースが入ってきています。一日一日を大事にと感じるこの頃です。今日はいくつか諸用をこなして行かなくては。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書類提出に東京へ

2015年01月27日 08時31分41秒 | 少し活動

出るときは曇り空でしたが東京では陽が射して気温も高くコートを脱いで手に持って少し汗ばみながらの行動でした。

まずはバスで大宮駅に行き京浜東北線通勤快速で田町駅に、目的は芝税務署ですがその前に駅を出てから国道を右に進んで寄り道。

先だって読んだ宮部みゆき著「平成お徒歩日記」で知った西郷隆盛と勝海舟が江戸開城について話あった場所の記念碑を見に。当時とはすっかり変わっているのでしょう。ビル郡の前に碑が置かれているだけで当時の町というか宿等全く想像できない。

それから本当の目的である税務署へ「法定資料合計表」の提出です。あ、今年もE-TAXで無かった。でも、まあ仕方がないか。

これは近くのビルです

ついでに近くの港区郵便局で「給与支払報告書」を区役所に郵送。この送付先は芝「泉岳寺」の近くで、田町の次の駅、品川駅から近いですが歩く気にはなれなかった。「泉岳寺」ですから赤穂浪士の墓があるところです。遅めの昼食を一人で無言で黙々と食べて。

電車で有楽町駅に戻り、東へ向かって歩いて片道20分ぐらいだろうか、途中、左に折れますが東京都の「中央都税事務所」へ行き、「償却資産の申告書」提出。

なんと隣は「京橋税務署」。名前が「中央」と「京橋」。都と国で名前の発想が異なるのでしょう。

帰りは少し風景を見ながら、とは言ってもこの近辺は築地ですか寿司屋さんが多い。なんだ、田町で「天丼蕎麦セット」の昼飯(ただ、チケットで切符購入してといういわゆるサラリーマン向けの廉価な食堂ですが)我慢して築地で食した方が良かったかも。なんて思っても寿司屋さんに一人で入るのってやはり気が重いかも。

「歌舞伎座」です。少し遠くからの写真。真ん前あたりは沢山の人が写真撮ったり賑やかでとてもそこでは観劇に来たわけではない私は撮影できませんでした。

夕方には帰宅しましたが、なんか東京に行くだけで疲れてしまったようで、本日これにて後は風呂に入って飲んで食してお休みって感じでしょうか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「目白」が飛んできたけど

2015年01月26日 08時02分49秒 | オピニオン

「目白」が飛んできて鳴き声でわかるのですけど中々写真に撮れなくて。

2,3枚目は特にデジカメのオートでは上手い映像は無理なようでというかカメラの腕が悪くてですかね。

エケベリア寄せ植えの真ん中のに花茎が伸びて咲きそうで開かない。

こちらは頂いてきた「多肉」の葉挿し。前からあるエケベリアの鉢の隅に置いておいた。で、ほぼ一ヶ月目です。冬だから芽を吹くのが遅いかもしれませんが確かに出てきた。

祈り。とはなんだろう。願いや望みが達せられる様に努力だけでは満足し得ない、達成し得ない事々に対して己の心で希望することが思い通りに進む様に願うことだろうか。ただ、個々人の祈りが他者と異なるときはどうなるのだろうか。

中東で日本人が殺害されたニュースが入った。亡くなられたその方のことは何をしていて、何のために訪問したのか等、私には判りませんが、殺害予告と言える取引等の動画が流れました。が、一方で昨年の秋口には政府が知ることができる連絡があったということも最近知りました。その事の後、政府はどのような対処をしてきたのだろうか。どのような言動をとったのだろうか。国民の生命を守る事が政府の使命なら守るためにどのような行動を取っていたのだろうか。私たちには知らされてない事がもっと沢山あるのだろうか。今も危険な状況は続いている。

祈りが通じあえない世界と人間の社会は成ってしまった気がする。人類は人間同士間で力を持って抑えてきた歴史があるのだろう。そして、力で抑え合うことが愚かしい事を知って話し合いで理解し合う道をづーっと探してきたのだろうに。今、また力で抑える方向に世界が流れているようだ。力を持ってぶつかれば弱者は生きていけない社会に成るのだろうな。とても悲しい気分だ。でも祈り願う事から始めるしか他に無いのかも。今はただ冥福を祈ります。

「センべリビューム」は戸外に出したままだけど、じっと身を縮込ませて春を待っているようです。

我が家の鉢植えの梅は今年はまだ咲き出しません。

この「パンジー」は今年の寒さに負けないで咲き続けています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり疲れ気味

2015年01月25日 08時17分36秒 | 健康に注意して

風邪気味がすっかりとは治ってないのに少し外出活動でエネルギーの消耗をしてやはり疲れ気味です。

本日午前中に歯医者さんの予約で治療に行きまして、帰りにK先生とばったり会いました。K先生は関東で暮らしている故郷の方々との同窓会の打ち合わせに「上野」に向かうそうです。それで16時頃電話がありまして、これから出られれば暮れに出来なかった飲み会をどうでしょうとの話でしたが、私の方が少し疲れが出ていて、いやーどうも体調がということで残念ながら辞退でした。決算関係の処理をするときは肉体面精神面で充実していたほうがスムーズに捗りますので本日は静養気味で過ごします。

野鳥は元気に餌集めでしょうか。

こちらは鳩がまとまって飛んでいました。多分、好きな方が育てている鳩の訓練ですかね。

「長崎・対馬」旅行の頂いたCD、DVD、編集された冊子です。見ればその時々の色々が思い出します。

冊子はもう何編もいただいています。一緒に旅行するたびにこのように作って頂けます。友人たちとの旅行の貴重な記録になります。

「パンジー」の色が冴えて。こちらは丈夫な多肉の一種です。

イスラム過激派といわれるイスラム国のグループに拘束されている方の安否が気になりますが、外務省等がどれほどの交渉をしているのかも未だわかりませんが命は宝という認識で解決に向け努力して欲しいと願うのみです。断片的情報がマスコミ報道されるのみで政府の外交交渉の土壌がどれほど出来ているのかも不明です。殺伐とした雰囲気が漂う情勢です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真が取れない

2015年01月24日 09時56分16秒 | 思い出

昨日、旅行会の会合で先日の「長崎・対馬」旅行の写真や動画を交換し合ったのですが私は今回メモリのギガ数が少なく大した写真がなくCD作成もせずにいたので持っていけませんで頂くばっかしになってしまいました。

それと本日、カメラが無くというかまだ紛失を予想させるお店等にも電話もできず映像がない。よって以前の写真で誤魔化します。

エアー・プランツ」です。

やはりアルコールどの強いお酒を飲むと午前中一ぱい、体調が今一と言う感じで何度も分かっていても繰り返すという困ったものです。

古いカメラを使っては見たのですがブレた画像でそれは使えなかったです。

デジカメの紛失騒ぎ結末は飲食店ですから五時過ぎないと繋がらないでしょうからそれ迄待って昨日伺ったお店に連絡を取りました。まずは二軒目のおみせ、知り合いの息子さんが店長をしているお店です。「掃除したけどなかったです」との事。ないと思いますがもし見つかったら連絡を頂けるとの返事で、ああやっぱりないやって少し落胆。

次に最初のお店。電話で、昨日伺ったものですがというと直ぐに、「あ、カメラでしょう」と判ったようです。預かって有りますからいつでもというか五時過ぎにはいますのでとの事。よかった。明日にでも伺って来よう。でも少し飲まないと悪いかな。

再度、最初のお店に電話しました。ありました。申し訳ないですとの連絡を入れました。「連絡すいません」と言われ、いい感じの店長でした。我々が行くにはちょっと若い方向けのお店ですが感じがいいから流行ってくれるといいのですが。勿論、「鯛幸」もですが。

アジアカップ残念でした。総力的には優って居るとは思いますが勝負ですからこういうことがあるのですね。PK戦で本田、香川が外して負けてしまいました。試合が終わってから、今日行ってしまおうとカメラを受け取りに「鯛幸」へ出向きました。10時過ぎにお店に着き。おでんを肴に焼酎お湯割り3杯飲んできました。デジカメは椅子の下に落ちていたそうです。掃除の時に見つかったそうです。

メモリーに残っていた画像です。

カウンターでママさんと話していて、昨日はみなさん随分と飲まれましたと。ワインを9本、日本酒徳利7本、それにビールをジョッキでみんなが飲んでたし、焼酎お湯割りも。ウーロンハイもと。そうなんです。ついついワイワイがやがや飲んだのです。そういえば肴のホッキ貝のバター炒めうまかったなーっと思い出しました。

帰りは11時すぎの深夜料金バスで。お店で料金精算の時にひと握りほど頂いた「ラムネ」菓子をポリポリ食べながら帰宅しました。あまり寒い日でなくてよかった。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読者登録

2015年01月23日 08時58分18秒 | 日記

ブログを見て良いなーと感じた方のブログは読者登録をしていますが、今回その読者登録ができないでいます。今までプロフィールの写真の下あたりのにある「読者になる」をチェックすれば簡単にできたのに今回なぜかチェックが押せないようになっています。何故だろう。わかる方がいらしたら是非ご教授お願いします。

さてさて本日、クライアントの不動産収入の決算調整をしていましたが、前受金、未収賃貸料が当然発生はするのですが、口座への振り込みが不定期でどうも理解できないのがあります。クライアントの説明を受けないととダメそうです。そこで業務一旦中断です。

レウイシア「ピンキー」です。寒さ見強いのですが、花を綺麗に咲くあすにはそれなりに暖かいほうが具合が良さそうです。

自分の分の確定申告者が送られてきました。自分の決算書も作成しなくては。どうも後回しになる傾向ですが。

失敗しました。デジカメ紛失。昨日は旅行会の会合でいつもの「鯛幸」で飲んで騒いで気持ちよく、それで2軒目はいつもの「悟空林」では無く、知り合いの息子さんが店長をしている「シーガル」というお店に行きそこでウオッカベースの「桜」、それに「緑茶」という強ーいお酒を飲んでもうフラフラで帰りましたが、朝起きてまだ、頭が重ーいのですがデジカメがないことに気がついた。どこで置き忘れたのか、落としたのかわかりませんがとにかく紛失。まいった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おお寒い

2015年01月22日 09時09分25秒 | 季節

一年で一番寒い時期ですから朝からどんよりとして寒かった。

さて、所轄の税務署に受任している方の「相続税申告書」と「準確定申告書」の提出をしてきました。それにやはり顧客の「法定調書合計表」も合わせて。寒い日ですから空いているだろうなとの思惑どうりで、ついでに平成26年分確定申告書等も頂いてきました。今は税務ソフトで殆んど作成しますがそれでも最初は手書きで作成して感触を掴みますので。

前に撮影した橋の欄干の「大鷹」の鋳物だろうかそれを違う角度から撮影。ただし、車の中からですので思い通りには写せなかったけど。

そのあと、区役所に「給与支払報告書」も提出してきました。そこは知り合いも沢山いますが、遠慮して速やかに戻りました。

「金柑」を狙っている野鳥。でも狙ってないよって感じでそっぽ向いて。

椿の花弁も野鳥に荒らされてなかなか綺麗な花が写せません。

夕刻、雪が降りましたが、雪が降っている状況を写真に写すのって案外大変。

イスラム国から厳しいメッセージ(日本人殺害警告)が届いたと報道で知った。

敵対する国があり、その一方の国側近くを訪れ財政的支援を表明する。そして平和を口にする。積極的平和主義と。一方の国にとっては敵国方に組みしたと認識する。何かが崩れた。大丈夫ではないよね。今まで、主に民間人による人道的支援に取り組んできた。それが出来なくなる。だって、敵対する国側の民だから。敗戦後、戦争を放棄した国。武力行使をしない国。人道支援に取り組んで来た国。という、世界が認めてくれた事が終わりになる。大丈夫じゃねーよな。国民はこれまででない争いの憎しみの輪に入ってしまったのではないだろうか。国を代表する者の言動によって。そんな思いに沈んだ日でした。あくまでも個人的な雑感ですが。

一昨日満席で入れなかった「和」へ挨拶に行きました。本日はガラガラ。先客が一人居るだけでした。次回の「和」落語開催日を2月17日(火)に決定。

その先客は話をしていると、どうも競艇の選手のようで、私はギャンブルはほぼしませんので名前を聞いてもピンときませんでしたが、好きな方はきっと知っているんだろうなと思うのですが。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加