暑さが戻って

2017年08月23日 06時50分10秒 | 天候

薄雲はありますが青空も出て、暑さが戻った。となると湿度が高いのでかなり不快な大気状態です。

月例業務の福祉施設に伺いました。車の中は涼しくしてますが、また施設内も適温ですが外は蒸し暑いこと。気温以上にこの湿度の高さで不快に感じます。

涼を感じる様々な飾りや行事が夏は行われます。作品の一部を撮ってきました。

薄い青空です。このような雲が水分を含み湿度を上げているのでしょうか。

ヘタリそうな人間より植物の方が上手く対応してるようです。

こんな真夏に咲く「シクラメン」です。

「さんま」が北海道で水揚げされ出しました。まだまだ小ぶりですがやはり秋は「さんま」が似合う。戦後の食糧不足の折にはこの脂肪分を含んだ栄養でどんなに人々が助けられたことだろうか。大事にしたいけど水産資源の減少は「うなぎ」や「マグロ」を始めもう国際的に計画的な政策が話し合いで進めなくてはいけないのでは。無計画で無責任な市場経済・経営に任せるという事では根こそぎ資源を取り尽くしてしまう迄止めない。そんな時代は過ぎたのではないだろうか。

今年はこのサボテンが元気だ。

また、猛暑の夏が戻ってくるようです。今朝から暑い。夏の甲子園、埼玉県勢の久しぶりの決勝進出です。まだ優勝は無いし応援してます。が、先ずは良い試合を。

 

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯の治療も終わり | トップ | 県勢としては初優勝 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (mari)
2017-08-23 09:25:48
どうしたのでしょうか?
休眠中なのに花が咲いたのですネ。
真っ白なシクラメン、この冬にも咲くのが楽しみですネ。
母親大会 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-08-24 07:09:38
(mari)さま
母親大会お疲れ様でした。北の大地で活動できましたね。「冷麺」美味しそう。食べたいけど関東ではあまり見かけないので現地に行く機会があるまでお預けかな。
さて、「シクラメン」が8月に咲いてます。北海道占冠の友人から贈られた苗なのですが、秋咲きと言ってましたが我が家に来てからは8月咲きになってます。花が終わると葉を出して冬にはその葉も枯れて。今、塊根の状態のもうひとつのシクラメンは小さなピンクの花を春に付けます

コメントを投稿

天候」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。