パーティーに

2017年02月12日 08時48分38秒 | 飲み会

大気が冷たいけど穏やかな日でした。

頂いた「晩白柚」が食べごろになった。甘さ控えめで少し苦味が混じったさっぱり感ある大きな柑橘類です。美味しいす。

風も少なく晴れた一日でした。

此方は「晩白柚」とは対照的な「金柑」。食べごろになったのか野鳥が啄みに来ます。

夕刻に歩いて街まで。

パーティー会場のエントランスの「蘭」。

「パーティー」会場です。Iさんの人柄か130名以上の方々がお祝いに参加してさながらOB会のように和やかに進行していきました。

食べて飲んでゆったりと。

やがて定刻が過ぎ、会場を別室に移し世話人等によるお疲れさん会。代表世話人のTさんもホッとしてゆるーくスピーチで締めくくり。

小さなシクラメンが咲き進んでいます。

本日は午後から2箇所ヘ訪問する予定です。車で「さいたま市」内を西と北へ。

 

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風が冷たくて | トップ | だんだん資料が揃って来て »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-02-12 10:07:51
税理士さんたちの
パーティーですか。

何方かの
祝賀会でしょうか、
お楽しみだったようで
宜しゅうございました。
初めて見ました♪ (雀(から))
2017-02-12 12:25:30
晩白柚、何と読むのでしょうか?
柚の種類ですか?白い皮の部分が多いので、ピールやマーマレードにしたら良さそうですね(´∇`)
祝賀 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-02-13 07:48:33
(tempo1078)様
秋の叙勲を受けた先輩の祝賀会でした。当人は晴がましい事は控えたかったようですが周りがお膳立てしての会でした。久しぶりに有った方々が自分を含めてそれなりに年を重ねたことを感じました。
晩白柚 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-02-13 07:57:29
(雀(から))様
晩白柚(バンペイユ)と言います。
かっての職場の先輩の家の庭に大きな木でなっています。これを植えたら少なくとも4畳半位は占めてしまいますので我が家では栽培は無理と感じています。居住地域では柑橘類の「温州みかん」など栽培は最近では実を付けますが味は今一って地域なのですが、この「晩白柚」はよく栽培できるようです。白くて厚い表皮下の部分、砂糖漬け等にしたら食せるのではと頂くたびに毎年思うのですが、季節がら余裕も無く出来ないでいます。何時かはっていつも思っているのですが。

コメントを投稿

飲み会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。