秋の散歩

2016年10月17日 08時33分02秒 | 散歩

朝晩は寒いくらいに冷え込んでも昼間は程よい気温。午前中は相続税の勉強を少ししてと言っても範囲が広いので質問がもう少し範囲が狭まれば良いのですが一般的なところはサラってという感の学習を。

「西王母」がこの花の持つ魅力を発揮してきました。

天気が大体は良いのですが曇りになる時間帯もあり、

上空で大きな音を立てて「ヘリコプター」が。最近、このようなシーンが多いなって感じる。

体が少し重く感じるので散歩に出ました。

秋ですから色んな「実り」が見つかります。

「コスモス」、「ホトトギス」、「ススキの穂」。

これは「桜」です。桜は春だけでなく春夏秋冬に咲く種類が結構あるようです。

見つけました「白鷺」の親子。二羽でいるところは今年初めてかも。

少し紅葉が始まっています。

旅のメモリーは「鶴岡八幡宮」です。

最後の画像は3代将軍「源実朝」が暗殺されたとき「公暁」が隠れていたとも伝えられている大銀杏ですが、枯れていしまい今は無いです。以前に来た時は大銀杏があったのですからだいぶ来てなかった。本当に久しぶりです。

「源頼朝」の墓と伝えられています。東照宮などを見慣れている者として考えると案外と小さい。源氏の天下というのも平家側の北条に引き継がれるのですから短かったのですね。

さて、鎌倉での解散時の昼食ですが、ここでも飲んで食べてと。

で、解散かと言うと私たちは時間があったので横浜の中華街で夜食も。

「中華料理」と「紹興酒」でしたが、ほとんど酔っ払いでした。

全国から注目された新潟県知事選ですが県民の選択は「原発再稼働は認められない」と公約した米山氏が選出されました。

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝晩はぐっと涼しくなって | トップ | 秋雨 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-10-17 09:29:07
結構
飲み喰いなさってる・・・(笑)。

元来が
ご健康なのでしょうね。

アルコールを絶って30年余、
それでも体調は今一つです。
健康 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2016-10-18 08:00:53
(tempo1078)様
健康でいたいですが、だいぶ、あちこちが傷んできてます。
本日はまた暑くなりそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。