セルフメディケーション

2017年07月17日 06時49分03秒 | 学び

エアコンに頼らざるを得ない日中の暑さです。それでも寝るときは3時間タイマーで、それが切れて目が覚めたら、、窓を少し開いて外気を取り込みながら扇風機で凌ぐという日々です。そして朝のうち少しだけでもエアコンかけずに過ごして、もう無理と判断した時に部屋を密封してスイッチを入れます。

露草の色がとっても綺麗です。丈夫な野の草です。改良されて大きな花になったらもっと素敵と思うけど、まーこのままで充分良いかな。

普段は冷蔵庫で作った氷を使ってますが、ちょっと気紛れにロックアイスを購入して飲んだら旨い。200円もしませんのでそれで豊かな気分に浸れるなら良いかな。

セルフメディケーションの控除(医療費控除の特例)がH29、1、1から始まりました。買い物をして普段捨ててしまう領収書をみて気づきました。

ちょっと水虫が出そうなかゆみを感じたので購入して領収書を見たら「◆」はセルフメディケーション税制対象商品ですと書いてあるのに気がつきました。自己の健康維持増進や予防等で支払った金額が合計12,000円を超えると88,000円を限度として所得控除ができます。詳細は上記画像で確認。ただし、治療の為の購入だとすれば今までどおり医療費控除の対象でしょう。つまり所得の5%か10万円のどちらか少ない方を支払った額(保険等で補填された額は除いて)から控除して頭打ち200万円まで所得控除する医療費控除との選択適用です。でもまあ、ますます税法が細かくなるなーって感じも。我が家は自分や母の分をいれると今までどおり医療費控除を選択かな。

引き続き暑い日です。ギラギラ太陽にも負けないマツバボタン。

ついでに購入。でもこれは上記対象外です。

こんな天候でもしっかり成長、生育している「ヘクソカズラ」です。

昨夜は一時雨音が強かったですけど朝には道路も乾いていた。しかし、朝6時頃に降り出して、短期間集中大雨の様相でしたがさほどでもなく止みそうです。今は小雨で雷も聞こえますが雲が流れていますのでこれから蒸し暑くなりそうです。近隣の上尾市の夏祭りで突風が吹いて屋台のテントが飛ばされ負傷者が出ましたが予測不能な天候です。自然が人の営み方に抵抗しているような感じすら。そういえば自宅近辺では蝉の声がまだあまり聴こえない。まだ7月半ばだからこれからかな。

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今季一番の暑さだと思う | トップ | 「海の日」でしたか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。