雪で寒〜い。

2016年11月25日 08時48分11秒 | 学び

「さいたま市」等の首都圏で11月に積もる雪が降るなんて50数年ぶりとのことで寒いこと。交通機関の乱れなどTV放送で伝わってきてました。

研修後の夕刻、先輩の税務相談及び懇親が予定されてましたが朝早い時間に「雪じゃ延期にしよう」との連絡が入りました。それは賢明なことだと思い賛同しました。

が、租税教育の研修会が有りますので一応事務局に開催確認を入れましたが実施との事。やっぱり出かけることに成りました。一番暖かい服を着て、マフラーもコートも今季初めて着用です。

とても車で行く気にはなりませんのでバスで。バス停への途中のほとんど耕作されて無い畑はこんな感じ。

少し残っている「蜜柑」だって雪をかぶってます。

参加したこの研修は実務上とっても参考に成りました。小・中学生向け、高校生、社会人向けとありますが租税教室は究極は「税からアプローチする民主主義の理解」なのだろうと思うところです。

そして帰りには雪も止んで、そうなると風が冷たい。駅西口の遠くからの眺めです。

帰り道に考えた。もし、研修後の相談後、飲んでいたら、その時は暖かい場所ですから良いですけど、その後、とっても寒い思いをして道だって凍っている部分もあるし危ないですから、研修後速やかに帰ったのは正解でしたと。

昨日入手した「銀杏」で自宅でちびりちびりで温まるのがこんな日は一番かも。

昨夜は寒かったけど今朝は晴れています。道路の雪はもうほとんど影響は無いと思いますが、屋根や空き地の雪が眩しい。こんな日は所謂「雪目」に気をつけないと。

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お参りに来ていただいて | トップ | 雪の後 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2016-11-25 13:52:45
首都圏の
降雪、11月としては
記録的。

お見舞い申し上げます。

盛岡、
平地には雪はありません。
寒さは例年以上ですが。

これも
地球の温暖化のためとか、
気象予報士の解説が今一つ
理解出来ずにおりますが~~。
まだ雪が消えきれないで (A.S(たわごと的オピニオンの))
2016-11-26 09:04:21
(tempo1078)様
今朝も空気が澄んでいて風が冷たいです。
白い雪だまりに陽が射すと目に眩しくて油断すると雪目になりそうです。

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。