熱中症に気をつけて

2017年07月14日 05時50分52秒 | 自然

引き続き暑く蒸す天候でした。豪雨に遭われた方、短時間集中的大雨によって被害を受けた地区の方々には申し訳ない気持ちですが居住地では雨が降りません。ただもう暑いです。

午前中は福祉関係の例会で公民館に行き、色々と説明やら資料やらを頂いて、新任ですのでただただ公的機関からも説明を受け、こんなにいろいろするべきボランティア的とは言えお手伝いがあるのだなという思いです。忘れないようにスケジュール表に書き込んで。自転車で行きましたが、今回、実費弁償費用が振込されるので印鑑が必要でしたが、暑いんのでなるべく手持ちを軽くといつものポーチを持っていかず印鑑忘れという事で結局2往復する羽目に。暑い時に暑いからぼっと失念という自業自得とでもいいいますか。

汗をかきました。早めに終わったので、今度は税務署に相続税納付書を貰いに。さすが5キロほどありますので車で。エアコン効かせて快適に。署では人事異動の時期ですが、すいていました。因みに新人さんがいまして、納付書は毎月の分と納期の特例分が有りますけどどちらですかと言われ、相続税ですからそうじゃなくと。親切心及び勉強心があるからでしょうから別に「うえー」なんて思わずに、近々、提出にきますので宜しくと会話して戻りました。

自分にも、多分誰にでも勤務の新人時代はあるもので、そこは前向きに勤務している者には温かく接していかないとという経験知でしょうね。今の時代、税務畑はそれなりにあるものの全体的には職場研修等も少なくなり、勝手に知識を得よという感じが多くなっている社会状況のようですが、そこは違うと思うのです。勿論自己研鑽は大事でしょうけど、体系だった研修と職場等での温かい人と人との触れ合いが社会全体をギスギスした関係から解消し、良好な相互信頼関係を高めるのでしょうから。

どこかのお方の様に他者から聞きつけたことを「事実を述べているのです」と言って、当事者が「事実と全く違います」というのを、その伝聞が正しいか否かを確かめもせず「事実だ」と言い張っていては、それこそ話にならない権力の上下関係が優先する社会が形成されてしまうのです。

「松葉ボタン」がこの暑さでもきれいに咲いています。

野生の「露草」の青は清しくて良いですね。小さくてなかなかピントが合う画像が取れないでいました。

こちらは前日、97歳の母を車椅子ごと車に乗せてクリニックに診察と薬を貰いに行った時、駐車場脇で実っていた鉢植えの「桃」です。こんな小さな鉢で見事に実ってました。我が家の桃の木、今年は一つも実を付けませんので思わず写真を撮りました。今度、思いっきり丈を短く切り取って盆栽仕立ての様にみようかな。

もう、ほとんど終盤の「紫陽花」です。日陰ですので今だ持っているのですね。

本日は福祉関係の研修会で会でチャーターしたバスに乗り皆で千葉県の木更津方面へ行きます。アクアラインを通るようです。初めてです。天気予報では埼玉南部及び千葉権は雨雲が通る予測はないです。でも、だから一層熱くなるかな。7時前には家を出ますので急がなくては。

ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猛烈な蒸し暑さに | トップ | 「野の花の家」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すこし、降ってほしいですね。 (ゴマメのばーば)
2017-07-14 06:56:17
〈なるべく手持ちを軽くと、いつものポーチを持っていかず印鑑忘れという事で結局2往復する羽目に〉でしたか、暑いところご苦労さまでした。
私も、手荷物をなるべく軽くしようとして、持ち忘れが生じ、くそっ!と しょっちゅう思っています。
そちらにも雨(適量の)が降ってほしいですね。
素敵です♪ (雀(から) )
2017-07-14 08:53:35
マツバボタン ツユクサ 何かほっとする 花 ですね😆 大好きです(^^)v こちらは 昨日と おとといと 雨が少し降り 助かりました ほっと一息です👼
よかったねと 岳温泉から来た人と 郡山の先輩に 話したら 岳温泉も 郡山も 大雨で ひどかったそうです😓
こんにちは (tempo1078)
2017-07-14 10:34:10
猛暑ですから、

こういう日には
出来るだけ、外には出ないのが
自衛の策でしょう。

やむを得ず
外出時には、水分補給を
十分に・・・ということでしょう。
ど忘れ等 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-07-15 09:27:05
(ゴマメのばーば)様
やはり汗かきました。そうゆうちょっとした失念が多くなりました。だからと言って、それを楽しんじゃおうかなって感じで。
短時間集中豪雨がある一方で、降らない地域も多いようで、ままならない自然ですね。今日も快晴です。
適度なお湿りが欲しいです (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-07-15 09:29:35
(雀(から) )様
今日も快晴です。
適度な雨で一息で、良かったですね。でも、一方で豪雨でこなっている地域もありますのでうまく行かないものですね
水分補給 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-07-15 09:31:06
(tempo1078)様
さしあたり用がなければですが、必要があって出かけるときは水分補給を心がける様にしています。
今日も強い日差しです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。