冷たい雨が

2017年12月09日 07時22分22秒 | 勉強

小さな柑橘類と大きな柑橘類。「金柑」と「温州みかん」です。関東では暖かい地方のそれと比べれば味は劣りますが、観賞用には十分の色付きです。

朝の月です。ここからどんどん雲が広がりそれでも昼はまだ降らなかったのですが。「もみじ」が日々落葉に向かっている感じ。

今年初めてコートを着用しました。業務の年内最後の月例会に出席しましたが気候が大分と寒くなりました。でも、降ってないので歩いて。

30分も歩けば体も温かくなります。もう見慣れた景色です。

これも何回もアップしている「椿」と「山茶花」です。同じようでも日々変わっているのです。

研修が勉強になります。今回は平成29年度改正の「財産評価基準」の主なものを。評価は判断が入りますので一人で抱えては不安が残ります。そこで、資産税部門に堪能なS先生と共有して評価判断をすることが多いです。勉強することがとっても大事だと思っています。相続での土地の評価で「広大地補正」が「地積規模の大きな宅地の評価」として随分と明確化されました。このような改正は相続時期によって税額面で良かった方とそうでなかった方が生じます。施行日との関係で仕方がないのですが。不都合な面は改正等で是正の方向に向かうのですがそれでも成文法の場合はその隙間を縫って回避する事が度々ある感じがします。私的には趣旨解釈に重点を置くべきだと感じます。

さてさて終了後は会の忘年会もあったのですが、所用が有りまっすぐ戻りました。暗いのでそれに小雨が降り出したのでバスに乗りましたが、降りた時にはもうかなり降りだし、寒くなっていました。関東も日々冬に向かってます。

「薔薇」の蕾が急な寒気で咲くことができるか不安に。

夜間は小雪になる予報も出てましたがそうはなりませんで雨のままでした。今朝は晴れていて、今年一番の寒さだそうです。ブルブルです。

気になるブログから

読者登録している方のブログに「まんがイラストぼうごなつこさんのページ」が紹介されていました。風刺漫画のジャンルに入るのでしょう。大宮区の盆栽町に記念館のある「北沢楽天」等日本の漫画の始まりはこうした風刺漫画からだった歴史があるような。

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い朝でした | トップ | 青空が烈に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご活躍ですね。 (さとうまさこ)
2017-12-09 08:38:30
きちんとした日誌風でいて、やさしい視線を周りに注いでおられる記事。感心しながら拝見しています。
それにしても、いわゆる「士業」の方も日々勉強をしておられるんですね。すばらしいですね。
おはようございます (tempo1078)
2017-12-10 05:39:56
冷たい雨も
雪と同様に
相当寒く感じるものですものね。

滑らないだけ
マシでしょうけれど。

日々の研修
お疲れ様です。

12月 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-12-10 07:43:08
(さとうまさこ)様
コメントありがとうございます。
単なる思いつきを記しているだけですので雑文なのですがお読みいただき光栄です。
12月はクリスチャンの方にとっては特別なのでしょうね。良い年末を過ごされますことを祈っております。
今年は寒さが早いですね。
風が強いと (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-12-10 07:46:15
(tempo1078)さま
雨の日は嫌いじゃないのですが風が強いと寒さが厳しく感じます。
積雪地域に居住したことがないのでたまに雪が積もるともう大変な事態になりますが今季はまだ降ってません。

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事