母の日も過ぎて

2017年05月16日 06時50分58秒 | 平和

曇空で雨上がりで風もなく大気が柔らかく感じた日でした。

一本の薔薇の木ですが今年の春はたくさん咲いて嬉しく愛でています。

読了しました。良い作品でした。満州でのソ連軍との戦いで日本軍は完膚なきまでに破れ全滅、土の中から奇跡的にソ連軍に救出された赤子の生涯を軸に構成された作品です。ニーナと名付けられ時代に揺られ苦しみながらも生き抜いた女性の物語。作者は作品の中でいろいろなことを伝えたかったのだろうと思う。国家というものの危うさや身勝手さも含め戦争は絶対駄目だという強い気持ちを。だから今の政治に危険を察知しているのだろうと。感動作品でした。

「レウイシア・フィレーリア」が咲き続けています。

今年も母の日は「手巻き寿司」を家族で祝う。5月は母の誕生日がこれから来るので祝い月かも。わたしゃ飲むだけですけど。二枚目のボトルは八海山の焼酎で、ロックで飲んで美味しい。でもそれなりに酔いますけど。

新聞記事。なんとも情けなく感じます。

やっぱし、駄目でしょうに。それでも無関心の者が多いのが実情。

紫陽花で心が洗われる思い。

多肉植物は増えるので、余剰苗を挿しておくとこんな寄せ植えが一年で出来上がります。

本日も曇り空の朝です。でも気温は上がってくるようです。午前中から車で業務に出かけますが帰りには図書館に寄って返却と次を借りて来よう。

 

 

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筋力の維持を心がけて | トップ | 車を運転して »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かがやき (さとうまさこ)
2017-05-16 08:40:25
レイアウトの美しい画面を楽しませていただいています。花々を愛され、お酒を愛され、家族とお仕事を愛され、同時に社会や政治に目配りされているあり方、すてきですね。少しでもあやかりたいと思いながら、拝見しています。
落語 (akino3)
2017-05-16 14:26:22
 仕事で社会とつながり、花を愛でるなど暮らしを楽しみ、社会への確かなまなざしのブログに共感しながら読んでいます。
 楽しむことの中に落語がありました。その影響を受けて、ぼくは初めて近くであった落語寄に行ってきました。これまで落語へ近づくとは考えてもいませんでしたが、笑いと語りの世界の良さを味わってきました。
 これからもブログを楽しみにしています。
ありがとうございます (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-05-17 07:40:33
(さとうまさこ)様
過分な褒め言葉に照れています。日常の出来事を拙い言葉でただ書いているに過ぎませんのに。自分の感じた事等伝達手段の言葉で表すのって結構難しく、小説読んでて己の表現力にはただただ赤面することばかりです。
花菖蒲が咲く季節に入ってきたようです。菖蒲園に見に行きたくなりました。
落語 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-05-17 07:48:01
(akino3)様
もうもう照れるばかりです。
普段の生活を晒しているだけですから、それこそいい加減なブログですが、コメントありがとうございます。
「落語」はやはり「TV」や「Youtube」で聞くよりナマがづっと面白いと感じます。
そして人が演じるものですから最後はその方の生き方とかが滲んでくるのかななんて感じ出しています。
ブログを通じてではありますが今後とも宜しくどうぞ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。