荒れた天候

2016年12月28日 08時32分10秒 | 仕事をして

園芸店を覗くのが好きです。シクラメンも年々改良が進んで色々な品種が作出されているようです。でも見るだけでしたが。それにしても空いていました。生活必需品に比べればどうしても劣後に位置づけられてしまうのでしょう。欲しくともそこは我慢です。

「プリムラ」もこうして一杯あると見事です。

「パンジー」を4つ購入。以前植えた苗の内、4株が上手く育たず弱ってしまったのでそこを埋めるために。

朝は何とも緩んだ温度の曇空でしたが出かける時には急な雨風が出て、でも昼前には止んで空気が冷たくなってきた感じ。予報通りだったけど居住地では小荒れ程度と言えるかも。

ちょうどその時間帯に毎月おとづれている福祉施設に向かってました。

前回の時はいなかった「子犬」が飼われていました。ポメラニアンの成犬です。このように動物がいるという事も老人福祉施設では良い生活環境に結びつくということです。可愛い犬でした。こうした配慮を進めるこの施設の性格・方向性が好きです。

荒れた天候の中、向かいましたが途中、パトカーや救急車に随分とすれ違いました。何かあったのだろうかと不安に感じましたが特に何かがあったとの情報は入らないですが。

そういえば朝の内からへヘリコプターが上空を旋回していたっけ。2枚目は旅客飛行機でしょうけど。

母が「ショート・スティー」の日でした。そして母以外の家族5人が珍しく揃ってもいたので外食しようということに。 

お酒も入りますので歩いていける場所にある「安楽亭」へ。たらふく飲んで食べましたので結構な値段に。でも、年末を元気に乗り切るためには栄養を摂取し体力をつけなくては。

 

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風が無いので良いけど | トップ | 年の瀬せまって »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ゴマメのばーば)
2016-12-28 08:42:51
予報に反して、今朝は雪が積もっていました。
あれ、遅れて来た「ホワイトクリスマス」か、などと。
老人施設に犬などがいるのは、いいですね。
老人が犬に「読み聞かせをする」催しを見た(たまたま、目にした)ことがありますが、とても感動しました。
少々認知機能に障がいが出て来た方でしたが、犬も人も実に安らいだ顔つきでした。
戻って来た犬のアタマを撫でてやりました。
こんばんは (tempo1078)
2016-12-28 18:12:22
シクラメンは
この時期の定番ですね。

豚が好むと聞いていますが、
本当でしょうか。

インフルエンザや
ノロウィルスが流行っています。

十分にご注意を。
そして、良い新年をお迎え
下さいませ。

今日は
仕事納めでした。
一つの区切りですね。
暮らしの中で (A.S(たわごと的オピニオンの))
2016-12-29 07:10:17
(ゴマメのばーば)様
やはり、福島は雪が積もったり寒さは関東より強いのでしょうね、体調管理にご留意願います。
老人福祉施設に毎月伺うことになりましたが、行くたびにいろんなことを教えていただけます。犬を飼うこと一つとっても、安易に批判だけを言う人もいるのでしょうけど現場の方々がいろいろ考えてより良い方向を探しているのだと思います。理事長とも親しくさせていただいてますけど、今回の件を見ても福祉を常に推進するために努力を重ねる腹の座った方だと改めて感じている処です。
今朝は朝焼けが綺麗でした。
シクラメン (A.S(たわごと的オピニオンの))
2016-12-29 07:12:49
(tempo1078)様
シクラメンが綺麗です。改良が重ねられて香る品種も出ているようです。豚が好むか否かは存じていませんが。

コメントを投稿

仕事をして」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。