散歩でつらつら考えて

2016年10月31日 08時17分46秒 | 散歩

終日、曇空の日でした。天気予報は晴れでしたが、予報と実際では誤差が生じます。

山茶花の咲く季節になりました。定まらない気候ですが晴れないと気温も低め、風がないので散歩にはちょうど良いかも。午前中はパソコンとにらめっこで何か体調のスッキリ感がないということもあり午後から歩きました。

「秋のきりんそう」ですか、あ、「セイタカアワダチソウ」ですね。外来種だそうですが強い。ススキにも負けない生命力かも。

葉が枯れて赤い実が目立つ「カラスウリ」。「ドウダンツツジ」も紅葉の始まり。

「銀杏」も黄葉しだしてます。そういえば今年はまだ銀杏を入手してないので、食べると体が温まることを知っているし食べたいと思う。

「ツワブキ」が盛りに。「野菊」はひっそりと咲くイメージ。

日本はすっかり考え方が遅れているのでしょう。歴史の経験上、日本ほど飛びついては行けなかったのでは思うし、全面撤退こそ速やかに行うべきだったのではと思うのですが。やっぱし思考回路が遅れているのでしょう。

今は冬に向かう前の秋です。野の鳩は警戒しながらもそばに寄っても逃げなかった本日の散歩途中。

我が家の「花」と「みかん」。

本日はどうやらほぼ晴れる感じ。水槽掃除と、夏物を整理して冬服を出さないといけないよなって感じてます。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それで、これで良いのだろうか | トップ | 時には無為に過ごすも良いのでは »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-10-31 08:26:30
もう、
山茶花の咲く季節ですか。

私はまだ見ていませんが、
こちらでも咲いているんでしょう。

今日は午後から雨とか、
寒いですし、そろそろタイヤ交換も
必要かなと・・・

体調管理には
どうぞ、お気を付け下さい。
秋 秋 秋 (ゴマメのばーば)
2016-10-31 08:49:15
おはようございます。
カラスウリ、野生のものは見たことがありません。
でも、賢治の「銀河鉄道」を思い出します。
西の山並みが、
「紅葉 終わっちまうぞー」って、呼んでいるのですが、なかなか出かけられないでいます。
庭も、公園も、秋 秋 秋です。
山茶花 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2016-11-01 08:59:39
(tempo1078)様
寒さに向かう中咲き出す「山茶花」にはすがすがしさを感じます。良い花ですね。
私の住む地域ではタイヤ交換はしませんので、ただ、雪が降ったらあまり運転しないようにしますが。
カラスウリ (A.S(たわごと的オピニオンの))
2016-11-01 09:03:14
(ゴマメのばーば)様
カラスウリの朱赤が目立つ季節になりました。
ここいら辺ではちょっと静かな場所に行くと結構あります。自然の中のカラスウリは素敵です。
一雨ごとに秋が深まり冬になるのでしょうね。この季節好きです。でも堪らない気持ちにもなる季節です。
今日は雨です、東京の王子に行きますが雨が止まなそうです。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事