僕はきらいじゃないけど

2017年08月28日 07時29分58秒 | 日記

夕刻には何とも秋を感じましたが、昼間はやはり暑かった。

ダイソンの掃除機が届きました。使ってみたら塵芥がすごく吸い込まれます。なにか優れものの感じが。でも、今までの掃除機だって中の袋を取り替えるとき同じように塵芥が集められていましたけど、それが扱っている途中でも見えるし充電式のコードレスで小さく軽いので使いかっては良いと思った。電気ひげそりをブラウンシリーズ5に変えて使った時のようなスグレモノと感じてしまった。

富良野産メロンを食しました。ちょうど食べごろでとっても甘い。メロン類といえばウイグル自治区ウルムチで食べた「ハミウリ」が一番と思っていましたが、このメロンも少しラクビー型で果肉はハミウリの黄系ではないけど甘味食感共に決してそれに勝るとも劣らない。抜群に旨いです。日本産の果物って作出者の努力によってはもう芸術の域に達している様な。

図書館に行き小説を借りてきました。藤沢周平作品ですが、多分この中に収められている短編はかなり読んでいると思いますが、読みたくなって。読むと作者の感性が読む者の心を優しく平静にしてくれる思いなのです。もうひとつは初めてですがどうかな。

夏の厳しい条件の中で花径を上げて咲きだしそうな多肉植物2種です。

イモリがいた。家の外の窓にへばりついていいた。なんとなく両生類のようで爬虫類だそうで、見た目は今一ですが狭いところにも入れるし動きが遅いのかなと思っていると案外と敏捷で、虫などを食べるそうで害虫駆除等にも良く、昔は家を守ってくれるありがたい生き物とされていたそうですが、まあー確かに見た目は良いものではないでしょうけど。私は嫌いじゃないのです。

今朝は室温25度、秋の気配を感じてます。遠くからミンミンゼミの鳴き声が届いてきてます。

民進党の党首選挙だそうす。候補者の討論等が行われてます。以前に方向性としてあった二大政党論の順番交代の為のパーティー作りなら意味がない気が。安保関連、憲法への考え方等々はっきりとして、何故、この政党が存在すべきかを示してほしい。同じならそこへ合流すればよいので、むしろ論点がはっきりして分党だって少し長期的には仕方がないのかも、でも今はそんなこと言っている場合じゃない危機を感じてないのだろうかこの党の議員さんたち。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加