県勢としては初優勝

2017年08月24日 06時56分36秒 | 散歩

サッカーどころの埼玉県ですがここのところ高校サッカーは芳しくない。ところが夏の甲子園野球で初めて優勝した。久しぶりの決勝戦進出ですので14時からはずっとTVの前に張り付いて応援した。

 「花咲徳栄高校」が広島の「広陵高校」との決勝戦で打ち勝ちました。そりゃ、何か嬉しいです。相手も強いチームでしたが流れを掴んでの勝利でした。早速、大分県湯布院の友人の税理士Eさんからお祝いの電話をいただきました。埼玉県勢の夏の甲子園は初優勝です。久喜市にある学校ですがさいたま市にある「埼玉栄」、「栄東」高校と兄弟姉妹高です。「今日学べ」を学校テーゼにしている様です。

とにかく蒸し暑い日でしたが午前中、雲の様子を見極め散歩に出ました。カンカン照りだと危険ですので曇りがちだと判断した上で。途中、薄日に射されましたが概ね薄曇りで何とか歩き続けられました。

「白鷺」に会うのも散歩の目的の一つですが今回は個体で3羽見つけました。徐々に増えて欲しいです。

1枚めの蝶はゴマダラチョウの在来種でな無い種のようです。「アサキマダラ」と勘違いしそう。

「百日紅」も長く咲き続けて今が盛りです。

稲も今週からの日照りで一息つくかな。ここの実験農場は遅植でしたから長雨は上手く回避できたのかも。

8月前半の雨が続いていたせいか普段気がつかない「きのこ」が生えていました。だけど、名前等はとんと判りません。

見沼田んぼにはいろんな花が。

栽培されている「栗」と「山栗」。

「萩」」です。秋近しかな。

とにかく汗をいっぱいかきました。途中で自販機で水分を補給しながら、しんどいと、午後のTV観戦予定の高校野球の選手は鍛えているななんて思いながら。

新聞記事。「適正な処理」な訳が無いでしょう。誰だってわかりますよ。

熱帯夜明けの朝、室温27度ほどあります。昨日の午前中の散歩で少し無理したかな。足腰が張っています。若い時のように鍛えてるという感じで無く痛めてるになっている感じ。今日明日の飲み会の予定が入っています。仲間との交流は大事にしていますが無理しないようにと思う朝です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加