お盆

2017年08月14日 06時48分12秒 | 休息

暑さがすっかり戻ってきた。お盆です。

お墓に行って迎え火を灯して自宅で。

先日行った千葉県のお酒を手向けて。私の両親と言っても父はずっと以前に亡くなっていますが、ともに千葉県生まれなのです。

午前中に図書館で小説を借りてきた。

自転車を漕ぐ道すがらに咲く夏の花。

暑い日にすっかり戻った。

自分も含め戦争を知らない世代が多く成りました。語り継いで欲しいです。

落語芸術協会会長の桂歌丸師匠の話をブログで見つけました。ー「戦争を知らない政治家が戦争に触れるなと言いたくなるんです。戦争を知らなかったら、戦争をもっと研究しろって言うんです。戦争っていうのは良い物なのか悪い物なのか、この判断をきっちりとしろって言いたくなるんです。それをただ上辺だけで話しているからおかしくなっちゃうんです。良い物だと思っている政治家だったら、我々は選ばないです。絶対に」

ジャンボ機の墜落事故で亡くなられたご家族等の悲しみは32年経ようと消える事はないのでしょう。原因究明になにか曖昧な感じが。

甲子園の入場式でプラカードを持つ女子生徒が多分熱中症だと思われますが倒れるシーンを動画で見た。当初、誰も動かない。なにか異常なとの感覚が。生徒達云々ではないのです。いわんやその女子生徒が以後悩まされる事など無い様当然な配慮は講じて欲しいところ。そんな折りスピーカーから「誰かが苦しい時は他の誰かがカバーしてくれる・・・」と話が流されいてされていた様な。なんだろう、今日の学生競技の生徒指導の結果がそこに現れていたのだろうか。何かが違うと感じたのは私だけではないだろうにとフッと思ったのですが。

夜半から予測に反して激しい雨音が今朝まで。今は小降りに成りましたが室温25度に戻りました。予測困難な天気が続いているようだ。母を「ショート・スティー」にお願いして、行田市方面に向かいます。配偶者の両親のお墓参りです。そしてその後、配偶者の3姉妹とその連れ合いの計6人での懇親会になりそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加