アリさんは働き者

2017年08月12日 06時57分52秒 | 休息

曇りがちで霧雨のように少し湿って、温度も上がらず過ごしやすい日でした。

梅雨のような日でしたから、「露草」が元気です。で、よく見るとアリさんは働いています。一方の私は前日の飲み疲れが出て、のんびりとです。最近、日本に遂に上陸した「火アリ」という人にとっては悪役がいますので、在来のアリさんも迷惑だろうななんて。

「ポーチュラカ」は、雨が少し止んで明るくなると一斉に咲き出しました。今は見頃ですかね。

「マツバボタン」も大きさは違うけど「ボタン」のように。

「万両」の実が育つ頃なのですね。

雨でも日照りでもそれなりにひっそりと咲く我が家の「ベゴニア」です。

今日も夜半から引き続き雨。でも小雨。室温24度です。暑い場所と涼しすぎる場所とがあり、列島はまちまちの気候のようです。立秋は7日だったのですね。「広島の原爆72周年」、「長崎の原爆72周年」もすぎ「終戦72周年」ももう直ぐです。「美しい日本国」の為に戦争も辞さないなんて思う輩が跋扈しだしていることに危険を感じる。きっと悲惨な歴史的事実をイメージできない者なのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加